結合性軌道と反結合性軌道のところの復習をしたときに
疑問が浮かんだので質問します

教科書では水素の例が書かれていたのですが
水素の1s軌道の同じ位相が重なりあうことで電子が原子間の斥力を打ち消し結合します(結合性軌道に電子が収容)

水素の1s軌道の逆位相が重なりあうと節ができる(反結合性軌道発生)

ここで1s軌道は波動関数の符号が軌道全体にわたって正である
と教科書には書いています

なぜ1s軌道の逆位相が存在するんでしょうか?
1s自体すべて+の波動関数ではないのでしょうか?

それと、エタンなどの結合の際は
どのように反結合性軌道が絡んでくるのでしょうか?
おねがいします

A 回答 (3件)

 あえて追加すれば、


 全ての元素の1S軌道は方位量子数(l)はゼロです。
 1Sのみの水素の軌道は当然位相(波動関数の方向)は一つで逆位相
 はありません。
    • good
    • 0

蛇足ですが、


1sは「位相」が全体で同じ、というだけですので、その位相は全体が-であっても構わないのです。
    • good
    • 0

1s軌道で「波動関数の符号が軌道全体にわたって正」というのは, 「その波動関数だけを考えれば軌道全体にわたって正であると考えること

ができる」というだけです. 2つの 1s 波動関数があったときに「それらが同じ符号である」ことを保証するものではありません.
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q人工衛星の軌道

今度の3月に人工衛星を打ち上げるようですね。
いつも思うことですが、人工衛星は地球の赤道上空を
回るものだと思っていました。人工衛星の原動力は
重力でそれが均等に加わるのは赤道上空と思いました。
地球はきちんとした球ではないからです。
もしくは必ず地球の重心上空をとおって
回っていなきゃいけないと思います。
高度が決まっていて軌道も限られておると、
もう衝突しないようにあげるのは
難しいのではないでしょうか??
衛星の雲なんてのがあるのでしょうか??

Aベストアンサー

私は宇宙工学関係ですので,
>別の話ですが地球がきちんとした球でないのは
>自転しているからですか??
については一般人,しかも自信なしでお願い致します.

私も知らなかったので,調べてみました.下記URL御参照.

どうも,本当に西洋ナシ型なのではなく,陸地や山があったりなかったりで,
これを平均海水面(ジオイド)を用いて表現すると,西洋ナシ型になるようです.

参考URL:http://mike.medic.mie-u.ac.jp/~kimunori/koumuin/tigaku1.htm

Q結合軌道と反結合軌道の違い

なぜ結合軌道は2つの原子核を結合させ、反結合軌道は、2つの原子核を結合させないのですか? 

Aベストアンサー

結合軌道はエネルギーが低くて安定なので結合させます。反結合軌道はエネルギーが高く不安定なので結合しにくくなります。結合軌道に電子がたくさん入っていれば反結合軌道に1個ぐらい電子が入っていても、結合することはあります。(結合は弱くなると思いますが)

Q人工衛星に軌道についての質問です。

人工衛星に軌道についての質問です。

船舶が事故などを起こした時に、救難信号などを探知する探索救助衛星システム「コスパスサーサット」のイーパブという衛星は極軌道を利用していると聞きましたが、極軌道を利用することへの理由はどいういったものなのでしょうか?

また、極軌道以外の軌道を使うとどのようなメリットとデメリットがあるのでしょうか?

衛星と軌道についての知識が少なくて困ってます。

よろしくお願いします・・・

Aベストアンサー

 極軌道とは、北極と南極の上空を通過する軌道の事です。
 両極上空の間を行き来するのですから、その途中で赤道や中緯度地帯の上空も、通過します。
 これに対して、極軌道ではない人工衛星は、高緯度地帯の上空に来る事はありません。
 水平線の陰に居る衛星とは、電波をやり取りする事が出来ません。
 衛星の高度が高ければ、衛星が水平線より上に見える範囲は広くなりますが、衛星との距離が遠くなりますから、強力な送受信機と大きなアンテナが必要になり、船に搭載する機器や衛星本体、そして衛星打ち上げのコストが高くなります。
 従って、極軌道の方が都合が良いのです。

Q結合性軌道と反結合性軌道とは?

結合性軌道と反結合性軌道とはどういうものなのでしょうか?
調べてみたのですが少し専門的で理解できませんでした。
初心者にも分かる程度にご教授お願いいたします。

また、「水素の分子軌道において、基底状態では反結合性軌道に電子が含まれない」ということも合わせて教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

分子の化学結合理論で、分子軌道法という理論の中で使われます。
文だけで分かりづらいと思うので画像をご覧ください。

まず、簡単に水素原子2つから水素分子1つができる過程を考えます。
それぞれの水素は1s軌道に電子を1つずつ持っています。
この2つの1s軌道は相互作用し、エネルギーの異なる2つの軌道ができます。
このときエネルギーの低い方の軌道は、2つの軌道の電子波の位相(波動関数の符号)を合わせて重なります。
すると重なった部分(2つの原子間)の電子密度が高くなり、この軌道の電子は2つの原子核を引き寄せ結合を生成しますから、「結合性軌道」と呼ばれます。
しかしエネルギーの高い方の軌道では、2つの軌道の電子波は位相を逆向きにして重なるのです。
すると、重なった部分の電子密度は低くなり、2つの原子間とは反対方向の電子密度が高くなります。
結果、この軌道はそれぞれの原子を結合とは逆向きに引き離し、結合を破壊する性質を持つので「反結合性軌道」と呼ばれます。

水素分子H2では、このように2つの1s軌道から結合性軌道・反結合性軌道ができます。
電子は合わせて2つです。パウリの原理に従い、エネルギーの低い軌道から電子を詰めていくと、2つの原子はどちらも結合性軌道に位置します。
反結合性軌道には電子は入っていません。

結合次数は (結合性軌道中の電子 + 反結合性軌道中の電子)/2 で求められます。水素分子の結合次数は1となります。
水素分子の結合は単結合である、ということに一致していますね。

分子軌道法はこのように考えます。

分子の化学結合理論で、分子軌道法という理論の中で使われます。
文だけで分かりづらいと思うので画像をご覧ください。

まず、簡単に水素原子2つから水素分子1つができる過程を考えます。
それぞれの水素は1s軌道に電子を1つずつ持っています。
この2つの1s軌道は相互作用し、エネルギーの異なる2つの軌道ができます。
このときエネルギーの低い方の軌道は、2つの軌道の電子波の位相(波動関数の符号)を合わせて重なります。
すると重なった部分(2つの原子間)の電子密度が高くなり、この軌道の電子は2...続きを読む

Q静止衛星と低い軌道の人工衛星の打ち上げ

静止衛星の打ち上げは,高度150km程度というような低い軌道の人工衛星を打ち上げるのに比べて,衛星の重さが同じなら何倍くらいのロケットの燃料(推進剤?)が必要になるのですか?

Aベストアンサー

燃料の比較は判りませんが、同じロケットでの衛星質量の差ならわかります。

H2Aの場合、低軌道 15,000kg 静止軌道 6.000kg

https://ja.wikipedia.org/wiki/H-IIA%E3%83%AD%E3%82%B1%E3%83%83%E3%83%88

Q結合性軌道と反結合性軌道

原子が結合する場合、同位相であれば結合性軌道、
逆位相であれば反結合性軌道ができますよね?
そこで質問なのですが、分子の中には同じ原子軌道から
できた結合性軌道と反結合性軌道のいずれにも
電子が存在するものがあります。ということは
同位相と逆位相が同時に成立しているということでしょうか。
同位相で重なる部分と逆位相で重なる部分があるということでしょうか。
また、geradeとungeradeは一体何に使う概念なのでしょうか。

Aベストアンサー

複数の軌道が相互作用すると「もとになった軌道と同数の新しい軌道」ができます. 簡単には例えば sp2 混成を考えればいいんだけど, これはもともと s, px, py の 3個の軌道だったのが相互作用して (sp2 混成軌道という) 新しい 3個の軌道になったわけです. これと同じで, 「2個の 2s 軌道」が相互作用すれば 2個の新しい軌道ができます. この新しい軌道は, もとの 2個の波動関数 2s, 2s' により
σ2s = (2s + 2s')/√2, σ2s* = (2s - 2s')/√2
と表される波動関数を持ちます. そして, σ2s のエネルギー準位は 2s より低く, つまり結合的な波動関数を表し, σ2s* は 2s よりエネルギーの高い反結合的な波動関数になります.

Q人工衛星の軌道とジオイド面の形の関連・・・?

人工衛星の軌道を精確に測定することで、ジオイド面の形が推定できるというのはどういうことですか?
宿題で説明しなければならないのですが、調べても全く意味が分らなくて困っています・・・。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

人工衛星は、重力の等ポテンシャル面上を滑っていくと考えられるので、重力の等ポテンシャル面の一つであるジオイド面は、(以下略)

Q結合性軌道と反結合性軌道について

結合性軌道と反結合性軌道について質問します。1,3ーブタジエンの4つのp軌道を分子軌道法で考えたときに、節がない場合と1つの節がある場合が結合性軌道で、2つの節と3つの節がある場合は反結合性だと書いてあるんですが、どうやって結合性と反結合性の境目というのは決まっているんでしょうか。誰か教えていただけませんか。お願いします。

Aベストアンサー

結合性と反結合性の境目というのは、その軌道に電子が入ることによって安定化するかどうかと言うことによって決まりますから、明確な境目はないと言った方がよいと思います。

なお、1,3-ブタジエンのπ電子系においては、節の少ない方が安定な軌道です。ブタジエンには4個のπ電子が存在しますので、それを収容するには2個のπ分子軌道が必要です。
そのときに、安定な方の2個、すなわち節が0のものと1のものが使われます。
必ずというわけではありませんが、多くの分子において、結合性分子軌道の数は、その分子の価電子をちょうど収容できる数になっています。
ブタジエンのπ分子軌道の場合であれば、節が0のものと1のものが結合性で、2のものと3のものが反結合性になります。

Q人工衛星の軌道に関する質問

人工衛星を打ち上げます。小型のロケットエンジンを内蔵する衛星です。

まず、静止軌道に投入します。この静止衛星は、約24時間の周期で赤道上を公転します。公転軌道は円軌道です。衛星の高度(赤道からの距離)は35,786Kmです。なお公転の速度は秒速約3Kmです。

次にロケットエンジンを、進行方向と逆の方向へ噴射して、秒速4kmに加速します。そうすると、円軌道が崩れて楕円軌道になると思います。この場合、衛星の高度は、赤道から最も近いところで何キロメートルなのでしょうか。円軌道を公転するときの高度と同じですか。

Aベストアンサー

静止軌道上で, 「一瞬の加速」で 4 km/s にすると, 加速したところを近地点とする楕円軌道になります. 軌道の形は面倒くさいので, 例えば
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9224933.html
で紹介した
http://www.th.phys.titech.ac.jp/~muto/lectures/Gmech08/chap08.pdf
でも見て計算してくれ.

ちなみに円軌道から円軌道への変換は, うまいタイミングでやれば「一瞬の加減速」を 2回やればできてしまいます.

Q水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

水素分子のσ軌道、酸素分子のπ軌道、塩化水素のσ軌道を模式図で図示しろ。という問題を教えてください。

Aベストアンサー

基本なので自分で考えてほしい。
H₂ は、 1s¹ 元素なので、σ結合に二個入ってヘリウム型
O₂ は、2s² 2p³ 元素なので、sp²混成起動によるσ結合とp軌道によるπ結合、余った2つのsp²は孤立電子対
HCl は、1s¹ と s²p⁵ なので、単純にsp混成軌道とのσ結合だけでよい。結合軸の反対にはσ孤立電子対、塩素のp軌道は塩素の周りに残る。

 σ結合(1か所)にしろπ結合(2か所)にしろね2個電子が入って、最終的に周囲が希ガス型で充足されればよい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報