「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

これから建てる者です。
木造外断熱でエコウィルで床暖房がガスが標準なのでオール電化は予算上出来ないのですが
そうなるとキッチンをIHにすると光熱費とか高くなりますか?

掃除が楽・その部分しか熱くならない…などが良いなぁと思ってIHに魅力を感じているのですが。

A 回答 (8件)

エコウィルを使っています。

IHもいいなーと思ったのですが、オール電化にならなかったので、ガスのガラストップコンロにしました。ガラストップだと、掃除はそんなに大変ではないですよ。毎回使用後、五徳をはずして食洗機に食器と一緒に入れて、ガラストップを熱いお湯で絞ったふきんで拭くだけです。

エコウィルは、お湯を作るときに発電するので、電気代は安くなりました。ただし床暖房や浴室乾燥機をよく使う時期は、ガス代が結構高いです。でも、やっぱりないよりは、ずいぶん安くなると思いますよ!
    • 0
この回答へのお礼

まさに同じ状況なのかもしれません。

五徳は毎回食洗器に入れておけば新品同様でしょうか?
オープンキッチンな感じにしたいので
(掃除・片付けが苦手なんですけども)
きれいを保てるならガラストップなガスでもいいかなぁ…とは思ってはいます。
夏にその部分だけ熱い・油はねを上から防御できそうなIHに魅力はあるんですけども。
実際のご意見参考になりました。ご回答ありがとうございました。

キッチンがIHでも光熱費に大きくは無関係です。

細かいことを言えばガスで床暖房を使用すればガス代はお得な料金体系となるはずです。

まあ、あなたの場合、鍋の買い換えも必要ないですし、ガスのほうがメリットが大きいと考えます。調理はガスの方が簡単です。料理が不得手ならばなおさらガスでしょう。IHは調理に工夫が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

大きく無関係なんですか。だとしたらいいですね!

料理関係の方はガスにされているのをよく見かけますものね。
平均点ぐらいは料理はするんですけども…
掃除は不得手です。

ガスに少し傾いてはいますが電力館に行ったり
色々と検索して決断にむかいたいと思います。ありがとうございました。

IHクッキングヒータを1口フルパワーで2.5[kW]として、これを毎日1時間使ったとすると、ひと月あたり

2.5*22*30=1650円 (電力単価を22円として)
多分、毎日フルパワーで1時間分も使うことは無いでしょうけど。

いずれにせよ、ガスよりハイパワーです。

あと、うちは鍋は特に買い換えていません。土鍋が使えなくなっただけです。アルミ鍋や銅なべは使っていなかったので。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい計算ありがとうございます。とても参考になります。

結婚8年なのでもう鍋を買い換えたい頃なので気にはしていないんですけどもね。IHだとカセットコンロで土鍋使うっていう感じになるんでしょうね。

IHにまた少し傾いてしまいそうな^^;

料理も普通の主婦方よりかはしない方なので。。

そうででしたらIHもそれ程電気食いません
料理が上手ですと下こしらいで、全部使うので電気使います

エコウィルで発電してるとき、炊飯、床暖房「エコウイル10Aぐらい発電するので小型のエアコンで暖房すると床暖節約もあるかも
しれません、研究が良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

研究…そうですね。電力館とかにも出向こうかな、と思います。
キッチンの研究にも。
もちろん検索もし続けないと…。

ほんとうにありがとうございます<(_ _)>

#1ですが

エコウィルで発電容量は分加算されるので
(一般設備の電気容量+IH分40A)-エコウィルの発電容量=電気の契約容量で

光熱費とか高くなりますか?→使い方で成らないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

#1様
2回もありがとうございます。

>使い方でならない

IHにまた少し傾いてしまいそうな^^;
料理も普通の主婦方よりかはしない方なので。。

私の家の例です。

キッチンだけがガス (プロパン) で月に 3,500円前後払っていたのをオール電化にし、IHヒーターだけにメーターを仮取り付けして 2ヶ月ほど測ってみたところ、月当たり 750円程度で済みました。

もちろんこれはオール電化の料金体系でですが、普通の料金体系で基本料金の増分を考慮しても 1,000円を少々超えるぐらいで済むと試算できます。

なお、電気料金の仕組みは電力会社によって異なりますし、ガスもとうぜん全国一律ではありませんから、必ずしもこのとおりになるとは言いませんが、少なくともプロパンを上回ることがないことだけは断言できます。
    • 0
この回答へのお礼

プロパンは高い、とよく聞きますが月に3500円ですと
安いほうなんじゃないでしょうか!?(質問と関係ないところに驚いてすみません)

プロパンな地域の方はオール電化にされるが多いようですもんね。

早々にご回答ありがとうございました。

IHとかオール電化というのは宣伝されているメリットを感じることができるのはごく限られた条件の世帯だけです。

オール電化でも雪国では電気代がバカみたいにかかります。口車に乗せられてオール電化にしてみたモノの冬場の電気代が5万にもなるので薪ストーブを入れたという家もあります。
IHも思うように温まらないとか愚痴っていましたね。

結局は条件次第ではエコでも何でもありません。
エコを意識するのなら太陽蓄熱システムを入れた方がエコで安上がり。
    • 0
この回答へのお礼

当方は都心ですが寒い地域の方々は5万もいったら
本当に冬は大変なのかもしれませんね。

今どきのIHのキッチンは前ほど悪くはなさそうですけども。
鍋やら買い替えないといけないですものね。。

エコは特に意識はしておりません。

朝のお忙しい中、早々にご回答ありがとうございました。

オール電化は夜間の電気が安いだけでIHは昼間利用ですので同じです、ガスも使う場合オール電化と違いガスも使うので、ガスの基本料分高く成ります、又IHはMAX(100V換算で)58A需要率計算でも40A分電気の基本契約増やす必要が有ります。

• 0