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先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュクラスなら46000円。実物を見ないとわかんないけど、正直な話、どのくらいコーティングがもつかわからない」
ということでした(今現在、まだウィッシュを持参していません)。

この業者が先日相談したときに、
「あそこのホンダのディーラー(同地域の)がいい機械を持っていて、値段はそれなりに高いけど5年くらいもつようだ」
と話していたので、昨日このホンダのお店にも相談に言ったんですが、
「新車でしかうちではやったことはない。中古だと5年保証というのはできない」
というものでいた。まぁ私も5年とういうのは無理な話だとは思いましたが、2、3年はもってほしいなぁというのが正直なところでした。
ちなみに、こちらのお店では68000円+下地処理8000円だそうです。

長くなりましたがここで質問です。
中古車にガラスコーティングは有効でしょうか?

補足事項
・私的希望では、2年は最低効果があれば…と思っています
・ウィッシュそのものは年式の割にきれいです。東京で使用されていたようで、車庫保管だったようです
・コーティングの目的で私が重点を置いているのは『色あせ防止』です
・今後、ウィッシュに関しては洗車機の使用は考えていません
・保管場所は庭の駐車スペースですが青空駐車です

長くなりましたがアドバイス願います。

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A 回答 (3件)

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。


確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値ではなく計算値らしいので何とも。

赤い車にポリラック
http://www.fnf.jp/poly1.htm

黒い車にザイモール
http://www.fnf.jp/zymol.htm

太陽ポリマー
http://www.fnf.jp/taiyo.htm
http://www.snk-net.com/

塗装型のコート剤もありますが、それなら5年程度持つ可能性があります。
他は1年持てばいい感じでしょう。
私は過去に何度かコーティングをやったことがありますが、まあ1年ですね。

現状のお車には古いワックス成分や酸化した皮膜が付いていると思うので、それを落とす(下地を作る)事は重要だと思います。
上にリンクしたページにもその辺りが書いてあります。
下地を作ってもらうという意味でコート屋さんに頼むのはありだと思うのですが、価格が高いですし過度な期待は禁物です。
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紫外線をよけるためカバーの着用を


コーティングでも効果はありますが、耐用年数は短いし費用も高いですよ。

この回答への補足

たしかに、対費用・対効果を考えたらベストな気もしますが、
毎日使うものなので、手間暇を考えると…。

補足日時:2009/05/29 10:00
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:00

赤い車の色あせ(退色)の主な原因は紫外線による劣化です


ピンク色に退色した車ってたいてい野ざらし駐車とケア不足
コーティングは何もしないよりはましでしょうが、それよりも日の当らない駐車場を探しましょう

この回答への補足

日の当たらない駐車場…、たしかにこれがベストなんでしょうが、
我が家では現実的ではありません。
田舎ですし、庭に新たに屋根付きカーポートを設置するにしても50万円以上の出費ですので(~_~;)

ウィッシュの前は新車のセレナを考えていたんですが(予算不足)、新車なら…カーポートも一緒にとも思えますが、
なんせ6年落ちの中古にそこまで掛けるかって考えもあります。
たしかに、思い入れは強いので、大事に長く乗りたいとは思いますが。。。

補足日時:2009/05/29 09:24
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    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:24

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Q中古車のボディーコーティング

中古車を購入しようと思い、見積を出してもらいました。

見積の内訳に「ボディーコーティング」という項目があり、
必須なのかとディーラーに質問すると、するかしないかは自由だということでした。

するに越したことはないと思うのですが、7万円ほどするので迷っています。

車にはあまり詳しくないので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>必須なのかとディーラーに質問すると、するかしないかは自由だということでした。

へぇ。今では、中古車の見積りに「コーティング処理」を入れるのですね。
驚き!

>車にはあまり詳しくないので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

営業的に回答すると・・・。
是非コーティングをさせて下さい!
コーティングの利益率は、非常に大きいのです。
コーティング費用が7万円と言う事は、原価は8千円程度なんです。
62000円も利益を得る事が出来るので、是非注文して下さい。
技術的に回答すると・・・。
(年式が分かりませんが)コーティングの意味がありません。
塗料メーカー各社は、様々な実験を行なって新塗料を開発・生産しています。
また、各自動車メーカーの仕様に基づいてメーカー独自の塗料も開発・生産しています。
新車で直ぐにコーティングを行なうのは、塗料メーカー技術者にとっては侮辱なんですね。
酸性雨・赤外線・紫外線・鳥の糞など、全てに対応した塗料ですからね。
この様々な研究結果の結晶である新塗料を、否定する行為がコーティングなんです。
質問者さまはご存知でしようか?
塗料が新化したので、「納車10年間のボディー保証」が2000年式前後から各自動車メーカーが行なっていますよね。
某車種の取説には「ボディーの塗装面のつやが無くなった場合に限る」と書いています。
メーカーとしては、「通常の洗車・ワックス」で充分と主張しているのですね。
質問者さまも、「塗装面につやが無い!」と思った場合に限りコーティングを行なって下さい。
ただ、コーティングと言っても「名ばかりのコーティング」も多いので注意して下さいね。

>必須なのかとディーラーに質問すると、するかしないかは自由だということでした。

へぇ。今では、中古車の見積りに「コーティング処理」を入れるのですね。
驚き!

>車にはあまり詳しくないので、どなたかアドバイスを頂けると助かります。

営業的に回答すると・・・。
是非コーティングをさせて下さい!
コーティングの利益率は、非常に大きいのです。
コーティング費用が7万円と言う事は、原価は8千円程度なんです。
62000円も利益を得る事が出来るので、是非注文して下さい。
技術的に回答すると...続きを読む

Q高級車とかでやたらピカピカな車はどうやってるの?

 こんにちは。

 町でよく見かける、怖そうな人が乗っている黒塗りの
グロリアなどの車は、他の車よりもピカピカに見える
のですが、あれはどうやっているのでしょうか??

 ガソリンスタンドの機械で洗った後、家でワックス
をかけたりしているのですが、どうも光沢がそれらの
車には勝てません・・うちの車がしろだからでしょうか??
車をピカピカに光らせる方法をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月に一回または週一でコーティング(洗車機でノンブラシでコーティング)たまにポリマー加工をします。あまりワックスはかけません。ワックスはどうしても夏場は溶けて水垢を取り込み頑固な汚れになりやすいためです。

 本当に輝かせるのでしたら、研磨剤なしのカルナバロウの純度が高いワックスを塗りこむことです。ワックスの輝きに勝てるものはありません。(好き嫌いは分かれますが)特に濃色はワックスの種類、もともとの塗装の強さで輝きが違います。軽自動車と高級車の違いはやはりすぐわかります。


 <ぴかぴかにする方法>

 車を日陰でまず水をかけてあらかた砂埃を落とす。(中途半端に洗い流すといくら洗剤をつけていても傷が付きます)

 シャンプーを泡立てて泡をたくさん作る。

 泡を惜しみなくボディーにかけ、洗剤を染み込ませたきれいなタオルでなでながら洗っていく。(絶対に力を入れてはいけません)

 とにかくきれいに洗い流す、洗剤を残してはいけません。

 軽く、人工セームでふき取ったらボディーがぬれている間にワックスをかけます、鉄粉が付いているようなら鉄粉除去ネンドで取り除いてから作業に移ります。下地作りといってコンパウンドなんか使わない。(素人が下手にコンパウンドを使うとただキズを付けるだけです)

 ワックスは大体5分くらいでボディー全体に塗ってしまいます。たてたてよこよこ(早く塗らないと周りからのほこりが付いて研磨剤になります)

 塗り終わったら、始めに塗ったところからネル布(できればふき取り用の布)などのやわらかいもので5分以内にふき取ります。ここでも絶対に力を入れてはいけません。

以上です。


 白色車の場合は、水垢がとても目立ちます。できることならガソリンスタンドにあるような白色車専用ポリマーを使うのがいいのですが、市販品ならドイツ製のポリラックをお勧めします。水垢のような汚れがとてもきれいに落ちます。ちょっと高価で、親水性(水をはじかない)なので好き嫌いが分かれます。

 白色車も手入れしている車とそうで無い車は輝きがまったく違います。しかし、間違っても強アルカリ性のもの、荒いコンパウンドで水垢を落とすような製品は塗装に悪いですのでお勧めしません。


 あと最後に、洗車機で洗っていらっしゃるとのことですがブラシの種類にこだわってみるとだいぶ違いますよ。スポンジか布をブラシとして使っている洗車機で洗うと結構傷はつかないものです。拭き上げに数枚の人工セームを使う。同じタオルで一台を仕上げないでどんどんタオルを換えるといいです。

ガソリンスタンドでアルバイトしてます。お客様でそういった方々が来店されます。黒のセルシオ、シーマ、プレジデント、センチュリー、ベンツSクラスなどなど。

 ■手洗いです、しかも洗う頻度は半端無いです■ 
 機械なんかでは洗いません、最近の洗車気はスポンジ、布など傷が付きにくくはなっていますが長期的に考えると手洗いに比べたら断然傷が付きます。

 洗う頻度は、雨など断続的に降ったりした場合は毎日、晴れ続きでも1週間に一回は最低でも来られます。その際はもちろん、手洗い洗車で一ヶ月...続きを読む

Q中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車販売店ネクステージさんは、信用できますか?

中古車検索で、スバルレガシー、インプレッサを検索すると、
ネクステージさんが格安な価格です。

最近、近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました。(休日も確かめていきましたが)
もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
敷居が高いのか、なんだかよくわかりません。

ここではディーラーの中古車販売店を勧められていますが、
ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?

Aベストアンサー

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言えば 貴方様の 態度や 店員の問いかけに対する 返事などに 問題は、なかったか?
ご自身では、普通に 思っていても 他人には、常識外れな 場合も 考えられますよ
まあ 他店に行き 同じような いやな思いをするなら 自身に問題アリと 言え 
他店では、問題なければ この店がおかしいと言えるので 行かない事です。

>ネクステージさんは、大丈夫でしょうか?
大丈夫と言える 責任は持てません
結局のところ 個人の中古販売会社 専門店の様で 少しは良いでしょう
が 所詮 個人の中古車屋です。
中古車など 仕入れた物が 良ければ 店も整備も必要なく こういった商品中古車を買えば 客も満足します。
整備を多く 必要とする中古車の場合 仕入れ価格+備品代+整備費用が掛り まともに 直したら 赤字になります。 なので 致命的部分以外 極力直さないのが 中古商売では?
(外観 板金塗装は、するが 見えない、きずかない エンジン部分は、あまり 経費を掛けて直さない)
中古車=有る程度の リスクの覚悟が必要 見る目を持つ人が買う
常識的 クレームの範囲を知って購入する事です。

見る目の無い 素人さんは、 まずディーラー系中古店の対応が 良いのです。
民間の中古店で クレームなど 常識を知らない人は、喧嘩になります。
クレームは、相手の 上をいく 知識が必要です。なので 車に詳しくない人は、店に任せられる
店が信用できる事が 重要です。

高年式 走行距離3万km以下の中古を 選ぶか 新車をお勧めします。

>近くの中古車販売店に行ったら、一店は入り口から駐車場が狭く、入りづらく、
>裏に回ったら、道自体が運搬車でふさがれていました

入りずらい 店に あえて行く事はないと思います。 商売ですので 客が来やすい環境を作るのが
商売のまず基礎であり そこを考えてない店は、論外です。


>もう一店では、非常にいやな思いをして帰ってきて、
>その日一日落ち込むぐらい奇妙な対応をされました。
中古店では、そういった対応の店員も 多いです 売る気を捨てて 客を 馬鹿かにして 楽しむ
悪く 言え...続きを読む

Q古い車をピカピカにしたい(でもお金はあまりかけたくない)

15年前の旧型BMW320iがあるのですが、あまりお金をかけないでできるだけピカピカに磨きたいと考えています(でも、5千円なら、かけてもいいかな?)。
大きな傷などはありませんし、洗車すればボデーの輝きもある程度出ています。普段は時々シャンプーでしているだけですので、微細に見ると長年の汚れや、水垢などがこびりついていると思います。

1) 洗車後、ボデーの表面をスムーズにし、(新車のようにとは言いませんが)ツヤを出すのにはどうすれば一番いいでしょうか?

2) アルミホイールに黒いブレーキダストがこびりついてとれないのですが、これをとるには何が効果テキメンでしょうか(修理に出したときはきれいに除去されて帰ってきます)。

Aベストアンサー

用意するもの
・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが重要。その後しっかり水洗い、そしてここも重要、タオルとかでなく吸水性のセーム革等で、ボディーをふく。たばこの外箱のフィルム等に指を入れてボディーをなぞって、凸凹を感じない程度まで、粘土クリーナーとコンパウンドで円滑な表面に仕上げる。その後はコーティングでもどうぞ!

ホイールは、パープルマジックのようなもので、しっかりとブラシで地味にきれいにしてください。

絶版ですが、下記の本とかを古本で購入すればわかるかと思いますよ!
高木名人の磨きの鉄則(高木靖夫)

用意するもの
・超微粒子コンパウンド(洗車コーナーにあります)
・割り箸(片一方を鉛筆状、片一方をへら状に削る)
・粘土クリーナー
・たばこの箱とかのセロファン
・拭き取りクロス、スポンジ、ミクロセーム(ゼーム革)

洗車後、ぬれた状態で、粘土クリーナーでボディー表面をなでる。
その後、スポンジに超微粒子コンパウンドを少しつけて、タテヨコタテに20~30cm四方ぐらいで磨いていく。水を緩衝材に。モールの隙間とかは割り箸を削った道具。ワックスのカスと隅の汚れを落とす。ここが...続きを読む

Q中古車ショップのネクス○ージはぼったくりですか?

中古車情報Gooで四駆を検索したら圧倒的に他店より安かったため見積もりにいきました。
中古車ショップと思えないほど大きくてキレイな店で新車でも買いにいった気分でした。
価格はネットそのままでしたが、3年保険(9割強の客が加入してるらしい)、フロアマットを勧められました。さらにコーティングや盗難装置、タイヤ交換、室内掃除など・・・
どれも不要だから断りました。
まず、コーティング&室内掃除(あわせて20万以上)をはずしたら、野外に置いてあるそのままの現状渡しと言われました。車内は埃&泥だらけ・・・簡単な拭きあげすらしないと断言されました・・・
とにかく後者は見積もりから消えました。
保険、フロアマットはかなり粘ってきました。
店員いわく「保険はお客様との信頼関係のため」とのことでした。
3年間の様々なトラブルに対応できる保険。消耗品もOK。
で、私が「保険のもとをとるためにすぐにブレーキパッドやATF、プラグかえるのもOKですよね?」と言うと、「そういったもの変えなくても大丈夫です。万全な状態で渡します。」といわれました。
「早めの交換でもいいでしょう?」と言うと、「そういうお客様はいません。」と言ってくる。
「じゃあ保険なくても大丈夫ですよね?」と言うと、「何があるかわかりませんよ。中古車ですから。」・・・
話がすすまないので、はっきり不要!はずして!と言うと、「そういうことであれば今回は売ることができません。ご縁がなかったということで・・・」と言われました。
というか70~80万の車で諸経費&オプションで60万超えるのが意味不明です・・・
15万もする保険をすすめるくせに、保険の使い方には文句つけるし。
車の状態にやたら自信もってるくせに保険はつけたほうがいい・・・
というかフロアマットも強制購入って・・・
中古車買いにきてんだから、マットも中古でOKなんだけど・・・
全国に店舗あるんですがネク○テージとはこういう店ですか?
私があたった店員がたまたまこうだったんでしょうか?
御教授お願いします。

中古車情報Gooで四駆を検索したら圧倒的に他店より安かったため見積もりにいきました。
中古車ショップと思えないほど大きくてキレイな店で新車でも買いにいった気分でした。
価格はネットそのままでしたが、3年保険(9割強の客が加入してるらしい)、フロアマットを勧められました。さらにコーティングや盗難装置、タイヤ交換、室内掃除など・・・
どれも不要だから断りました。
まず、コーティング&室内掃除(あわせて20万以上)をはずしたら、野外に置いてあるそのままの現状渡しと言われました。車内は埃&...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。
過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
それがサービス、お店の売りだとしたら、とんでもない誤解だと思います。
そもそも、高価な代物を売るのに、現状。なんて、すでに過去系ですよ。
そんな事したら、誰も寄り付かないと思うのに、未だに、現状販売かがけているお店があるのには驚きますね。
今時勢の流れ、勉強しているんでしょうかね。
ただ、車並べていれば、自然に売れる時代ではありませんよ。
良く安く、良く程度がよい。
少しでも購入費を節約したいと思っているこの世の流れに、誰が、展示だけの車を買うと思いますか。

その辺から、はっきり言って、この厳しい時代の流れの中を、必死に販売し続ける中堅どころの販売店さんの方が、まだ、良心的だと思いますよ。
なぜなら、お客さんの信用が得なければ、お店がつぶれてしまうからです。
その点、経営的に資金が豊富な大型店ほど、一人のお客よりも、数名のおバカなお客をとる方を選ぶ。
だから、従業員の教育なんて不要。
売ればその分、営業利益に即反映。=どんな形でも売れば勝ち。
そんな風習が、根づいているのが大型店に多いと聞いています。

今回の事例も、まさに、「かも」とみられたのかもしれません。
しかし、対応の中で、思う様に「はい!」と答えないから、営業マンの予測が外れて、逆に、「面倒な奴」と、思われたと思います。

結論から、やめた方が賢明だと思います。その様なお店で購入してしまうと必ず後悔すると思います。
後々のことも考えるなら、例えほしい車があっても、諦める事を、他を当たることをお勧めします。
でもそれは、私個人の意見なので、後の判断は貴方が判断すべきことだと思います。

はじめまして。
過去に大型店舗といわれるその筋では名の知れたくるま屋さんで車を購入した経緯があります。
その経験から言うと、大型店は名ばかりです。
社員教育が行き届いていないから、自分達が思う様に答えてくれないお客に対しては、時として物凄く横柄な対応するお店もあります。
また、やたらと不要な整備名品物を進めてくるお店もあるようですね。
それがサービス、お店の売りだとしたら、とんでもない誤解だと思います。
そもそも、高価な代物を売るのに、現状。なんて、すでに過去系ですよ。
そんな事...続きを読む

Qキーパーコーティングで逆に傷が。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間弱で終わるというので
コーティングが終わる時間に合わせて車を取りに行きました。

確かに車はピカピカでした。

しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけになっていたのです。

さすがに驚き
クレームを言いに行きました。

するとショップからは
鉄粉除去をしたがアスファルト?の除去をしなかったのでそれを引きずった為?傷を付けてしまったとのことでした。

なので無償で
もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。

前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

ボンネットは元から飛び石傷もありましたが、それ以上に傷が増えて居て、あろうことか親の10万キロ以上走ってるFITよりボンネットが傷まみれという酷さでした。


これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。

正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や今回のように傷を付けられそうでも怖いです。

この場合どうしたら良いのでしょうか。

ちなみにそこのガソリンスタンドは
室内でコーティングする場所が無いので外でしか施工できません。

なので雨の日にコーティングを頼んでも綺麗に仕上がらないと思うのですが、天気予報ではずっと雨なのでそれも踏まえてコーティングを頼むにしても天気を考えていたらコーティングを掛けてからの時期が経ってしまうので断られてしまうかもしれない。

しかし雨の日にコーティングを頼んだ所で綺麗に施工されるとは思えない。

こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

質問が複数になってしまいましたが、本当に困っています。

皆さんからの意見を聞かせてください。

私はスイフトスポーツに乗って居ますが、走行距離は25000とまだ全然走っていません。

しかし、まめな洗車のせいか
小傷が目立つ様になってしまいました。

自分でワックスを掛ける事もありましたが、下手なせいか余計に傷を増やしたりムラが出来ることもあったので、仕方なくショップでコーティングを掛ける事にしました。

近所のガソリンスタンドに知り合いがいるのでそこでコーティングをかけることにしました。

ちなみにコーティングは
ピュアキーパーという1番安価なものでお願いしました。

そして二時間...続きを読む

Aベストアンサー

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺麗に仕上がりました。

飛び石まみれのようなキズは板金塗装でしか修復できません。
何言ってんのかこの時点ですでにわかりません。

>しかしまた洗車していた時の事です。吹き上げをしていると、今度はルーフとボンネットが傷だらけになっていました。

なんで納車のときにわかんないの???
こうなると質問者の洗車の仕方が悪くてキズを入れたと考えるほうが自然。

>これは二度目のクレームに行った方が良いのでしょうか。正直クレームなんて慣れてないもので、知り合いにクレームに行くのはなぜか気が引けてしまいます。

クレームに慣れもクソもないでしょう。
慣れれば知り合いでも平気になるということでしょうか。

2回目のクレームということと、知り合いという間柄を天秤にかけて傾いたほうを選べばいいでしょう。
何を悩むんでしょうか。
私なら知り合いなどにははじめから頼みませんが。

>また、無償でコーティングを掛けてもらっても、前回や~~~省略~~~~綺麗に施工されるとは思えない。

申し訳ありませんがやはりスタンドに車を入れる客層などしれてますね。
あなたのこどでございます。

>こういった場合どうしたら良いのでしょうか...。

なんでもそうですが、安かろう悪かろうです。
しかし自分でできない。

維持するのには金がかかるんですよ。
板金塗装・コーティング専門業者に頼めば済む話ですが、
ここでこの程度の質問をされるということは金もそこまで出せない。

つまり本件は、単に質問者のないものねだりということで解決もクソもありません。
以上です。

見栄え悪く、程度の低い質問だと思いますので早めに質問は削除依頼されたほうが良いと思います。
アホさ加減かいつまでもここに残りますよ。

あ~妙な時間に目が覚めてしまったので通りすがりのヒマつぶしです。

スタンドの人は素人でバカも多いです。
で、客層もしれててバカ多いです。

投稿された内容でも一目瞭然の矛盾があるのでとりあえずツッコんでおきます。

>しかし一週間後に泥がかなりついてたので洗車しに行き、拭き取りをしていると、驚いたことにボディ全体が飛び石まみれになったように傷だらけに

なんで発見が1週間後なんでしょう。
仕上がったときにわかったんじゃないでしょうか。

>もう一度、鉄粉除去とアスファルト除去を含めて施工してもらいました。
>前回とは違いボディの傷もすっかり消え、綺...続きを読む

Q10年以上経過したツヤの無い車の塗装面復活方法は?

再塗装までしたいとは考えていません。
ワックスを付けても、効果が長続きしません。
何か良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

板金塗装をしているものです。
中古車業者の塗装磨き処理もしています、 メタリックやパールなどで、クリアーが白くなっていたりひび割れなどはもう
再塗装以外に方法はないですが、表面の艶がないだけであれば、たいてい磨きである程度艶は出せます。
プロ用のコンパウンド 極細と細目 超微粒子 が必要です、 荒いコンパウンドから順番に プロ用ポリッシャーで磨いていきます。
バフはウールのディスクタイプを使用して最後にスポンジバフで仕上げます。
あまり傷はあるようなら、最初にコバックスのバフレックスというもので磨きます。
コンパウンドのお勧めは3Mのハード1Lとハード2Lですかね。
傷で深くないものは、1500の耐水ペーパーで傷を取り コンパウンドでペーパー目を消します。
あくまでもこの処理をしても、無理な状態も結構ありますが。

Q「修復歴あり」の中古車はやっぱり買ってはダメ?

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば、これでもよいのかなという気がしています。
店員さんは感じのよい人で残念ながらどのような事故であったかは店の方で把握できるわけではなく、車にどの程度の影響があるかはまちまちだろうが、店としては変な車は売りに出すことはない、しかし最終的には本人が試乗してみて影響がないことを確認するといいだろうと教えてくれました。
一般的に「修復歴あり」の車の中古車の購入は素人は避けたほうが賢明なのでしょうか?それともこだわる必要はありませんか? またどのような点に注意をすればよいでしょうか? 教えてください。

こんにちは。
現在ある中古車の購入を考えています。近所の中古屋さんでとてもいい値段の車(VW ゴルフ)を見つけたのですが、よく調べてみると「修復歴あり」の車でした。
その他の状態、状態はよいものであり、エンジンルームも開けてもらい中を確認してみましたが素人の私が見たところ、フレームのゆがみ等は全くわかりませんでした。
別にゴルフで峠を攻めるわけでもないし、たまーに少し遠いところに出かけるかもしれませんが町乗り用ですし、「修復歴あり」という理由だけでお買い得の値段であるのならば...続きを読む

Aベストアンサー

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それなりに大きくぶつけていると判断できます
ただ、例えば私の車の場合ですと、ほんの少しぶつけただけですが、当りどころが悪く不幸にも修復歴アリになってしまっています(ぶつけたのは私です…)しかし、走行上あまり関係のない部分であることや事故自体が小さかった事や事故後すぐに修理を行っている事などから実用上は全く問題のないレベルになっています
もし、このような車両でしたら"買い"かも知れませんが、普通に考えてこのようなケースは極稀だと思います。
普通は、ボディまでダメージが及ぶような事故は"それなり"にやっていると判断した方が賢明でしょう
修復内容がハッキリすれば判断もしやすいですが、内容が判らないのはちょっと恐い気がします
車に相当詳しい方でしたら程度の判断も付くでしょうが。。。

もちろん、"ナシ"であっても修復歴の定義から考えると、両手を上げて安心と言う訳ではないのですが

単刀直入に…今回はパス。。。です。

初めから"アリ"ときちんと表示されている事からお店自体はそんなに悪そうな印象は受けませんね
しかし今回の事例ですと、1.事故(修復内容)が不明である。これは非常に痛いです
修復内容によって千差万別ですからね
ちなみに中古車の修復歴とは、フロア・ルーフ・ピラー・フレーム…等のいわゆるモノコックの部分に交換、修復などが入っている車を指します。ですので、ドアやフェンダー(前)、ボンネット等の交換や修復は含まれません
要するに、修復歴アリ=それな...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179

Qガラスコーティングの効果、持続性を教えてください

1ヶ月半前に、黒の新車を買いました。ボルボV70です。
これまではパール系のガンメタだったので、汚れが目立ちませんでしたが、
今回の黒は、埃や雨のあとなどがすごく残ります(黒なので覚悟はしていましたが・・・)。
そこで洗車をするのですが、以前のように洗車機にかけるのは、傷がついたら取り返しがつかないなと、躊躇しています。
自宅はマンションなので自分では洗えず、ムートン手洗いや布洗車にかけましたが、自宅から遠いので、近くのスポンジ洗車機にかけられないかと思っています。そこで、質問です。
1:ブラシ洗車機ではなく、スポンジ洗車機でも、黒のボディに傷がつきますか?
2:ガラスコーティングをすると、汚れが目立ちにくくなり、硬い膜をはるため洗車機にかけても大丈夫、手入れの負担が減る、と聞いたのですが、本当でしょうか。ほかの方の書き込みを見ていると、5年とか10年とあっても、そんなに持たないという意見が多く見られます。
3:仮にコーティングがお薦めだとすると、値段はいくらくらいでしたか(経験者の方)。私は横浜市在住ですが、いい業者があれば、紹介していただけませんか。
以上、よろしくお願いいたします。

1ヶ月半前に、黒の新車を買いました。ボルボV70です。
これまではパール系のガンメタだったので、汚れが目立ちませんでしたが、
今回の黒は、埃や雨のあとなどがすごく残ります(黒なので覚悟はしていましたが・・・)。
そこで洗車をするのですが、以前のように洗車機にかけるのは、傷がついたら取り返しがつかないなと、躊躇しています。
自宅はマンションなので自分では洗えず、ムートン手洗いや布洗車にかけましたが、自宅から遠いので、近くのスポンジ洗車機にかけられないかと思っています。そこで...続きを読む

Aベストアンサー

経験から質問2と3に回答します。

今春ですが、ベンツのEクラスを購入したのを機に、セールスの推奨もあって、納車前にガラスコーティングを施しました。  費用は税込みで4万5千円。  用品とは違うので、価格表どおりで値引きなし。  因みに車体の色は白。

発注先はディーラーだったので、納車の時に3年保証がついていました。

事前のセールスの説明では、ご質問のとおり塗装の表面にガラス膜をはるので、汚れはつきにくいし5年以上は効果が持続するとの事でしたが、このセールスは割合正直者で、ガラスコーティングが一般的になったのはここ2~3年ほど前から。  という事は、5年経過した車が日本にはまだ存在していないため、効果の具合はまだ立証されていないという話でした。

しかも3年保証といっても、仮に 「2年で効果がなくなった」 というクレームがあったとしても、顕微鏡的に調査すればガラス膜はまだ残っている事は証明できるだろうし、またコーティングしていない車と比較した場合、効果も多少は残っているだろうから、万一裁判になったとしてもクレームの対象にならないと思う、というものでした。

つまりユーザーの 「すごい効果だ」 という実感のあるなしは別問題というわけですね。  でも本当は、我々にすればこれが一番大事なんですけどね。

とは言うものの、熟慮の結果、最終的に発注する事にしました。

まだ半年しか経過していないのですが、私の場合、実感としては 「ガラスコーティングの効果を実感した事が1回もない」 というのが現状です。

雨に濡れて乾けば、今までどおり汚れています。  次の晴れた日に水洗いしなければ、こびり付いた汚れは落ちません。

また斜めから見れば、塗装の表面にウッスラと擦り傷が何ヶ所かあるのを発見しました。  たしか擦り傷はつき難いという説明だったように思うのですが ・・・ ただ 「つき難い」 という説明であって 「つかない」 とは言っていなかったのも事実ですが ・・・

以上が私の経験談なのですが、もし発注されるのであれば、購入したディーラーに依頼するのがベターかと思います。

たしかに、どうせその後は専門業者に下請けさせるのでしょうが、ピカピカの新車です、万一の事を考えれば知らない業者に直接頼むのは怖いように思います。

ディーラーであれば、作業中に何かトラブルがあれば責任を負うでしょうからね。

経験から質問2と3に回答します。

今春ですが、ベンツのEクラスを購入したのを機に、セールスの推奨もあって、納車前にガラスコーティングを施しました。  費用は税込みで4万5千円。  用品とは違うので、価格表どおりで値引きなし。  因みに車体の色は白。

発注先はディーラーだったので、納車の時に3年保証がついていました。

事前のセールスの説明では、ご質問のとおり塗装の表面にガラス膜をはるので、汚れはつきにくいし5年以上は効果が持続するとの事でしたが、このセールスは割合正直者で...続きを読む


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