先日、中古で15年式 トヨタ ウィッシュ Z スーパーレッドを購入しました。
正直なところ、赤は希望の色ではありませんでしたが、この年式・グレードには思い入れが強いことと、装備の充実度・年式の割に外装がきれい
だったことから購入に踏み切りました。

実は、先日もこのカテで赤い車の注意点(色あせが気になるので)などを質問させていただきまして、結果コーティングをするようアドバイスを頂きました。
それらを受け、馴染みのボディケアショップに、購入前に相談に行きました。
「ウィッシュクラスなら46000円。実物を見ないとわかんないけど、正直な話、どのくらいコーティングがもつかわからない」
ということでした(今現在、まだウィッシュを持参していません)。

この業者が先日相談したときに、
「あそこのホンダのディーラー(同地域の)がいい機械を持っていて、値段はそれなりに高いけど5年くらいもつようだ」
と話していたので、昨日このホンダのお店にも相談に言ったんですが、
「新車でしかうちではやったことはない。中古だと5年保証というのはできない」
というものでいた。まぁ私も5年とういうのは無理な話だとは思いましたが、2、3年はもってほしいなぁというのが正直なところでした。
ちなみに、こちらのお店では68000円+下地処理8000円だそうです。

長くなりましたがここで質問です。
中古車にガラスコーティングは有効でしょうか?

補足事項
・私的希望では、2年は最低効果があれば…と思っています
・ウィッシュそのものは年式の割にきれいです。東京で使用されていたようで、車庫保管だったようです
・コーティングの目的で私が重点を置いているのは『色あせ防止』です
・今後、ウィッシュに関しては洗車機の使用は考えていません
・保管場所は庭の駐車スペースですが青空駐車です

長くなりましたがアドバイス願います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

国産車の塗装はかなり良くなっており、一昔前とは比較にならないほどの耐久性を持つに至りました。


確かに赤系は色の維持という点では難しい部類にはいると思うのですが、さほど神経質になることもないと思います。
ガラスコートやワックスなどの被膜厚は1μm以下(多くは50nm程度)なので謳い文句のような効能は期待できないと言っていいでしょう。
ただし塗面の細かなキズを埋める効果はありますから、見た目は美しく仕上がります。

コート剤で1μm以上の膜厚を謳うものがあるにはあるのですが、実測値ではなく計算値らしいので何とも。

赤い車にポリラック
http://www.fnf.jp/poly1.htm

黒い車にザイモール
http://www.fnf.jp/zymol.htm

太陽ポリマー
http://www.fnf.jp/taiyo.htm
http://www.snk-net.com/

塗装型のコート剤もありますが、それなら5年程度持つ可能性があります。
他は1年持てばいい感じでしょう。
私は過去に何度かコーティングをやったことがありますが、まあ1年ですね。

現状のお車には古いワックス成分や酸化した皮膜が付いていると思うので、それを落とす(下地を作る)事は重要だと思います。
上にリンクしたページにもその辺りが書いてあります。
下地を作ってもらうという意味でコート屋さんに頼むのはありだと思うのですが、価格が高いですし過度な期待は禁物です。
    • good
    • 6

紫外線をよけるためカバーの着用を


コーティングでも効果はありますが、耐用年数は短いし費用も高いですよ。

この回答への補足

たしかに、対費用・対効果を考えたらベストな気もしますが、
毎日使うものなので、手間暇を考えると…。

補足日時:2009/05/29 10:00
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 10:00

赤い車の色あせ(退色)の主な原因は紫外線による劣化です


ピンク色に退色した車ってたいてい野ざらし駐車とケア不足
コーティングは何もしないよりはましでしょうが、それよりも日の当らない駐車場を探しましょう

この回答への補足

日の当たらない駐車場…、たしかにこれがベストなんでしょうが、
我が家では現実的ではありません。
田舎ですし、庭に新たに屋根付きカーポートを設置するにしても50万円以上の出費ですので(~_~;)

ウィッシュの前は新車のセレナを考えていたんですが(予算不足)、新車なら…カーポートも一緒にとも思えますが、
なんせ6年落ちの中古にそこまで掛けるかって考えもあります。
たしかに、思い入れは強いので、大事に長く乗りたいとは思いますが。。。

補足日時:2009/05/29 09:24
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/05/29 09:24

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドラムヘッド、ブラシ:クラシックギター弦、東京で安い楽器店探してます

来週末に地方から東京へ行くついでにドラムのヘッド、ブラシとクラシックギター用の弦を購入予定です。
近所に島村楽器やRock Innはありますが東京のお店の方が安く販売していた記憶がありますが。スネアドラムのヘッド両面(表はコーティング)、ブラシ(鉄で無いの)、クラシックギターの弦は何処のお店で安く販売してますか?全て別々のお店でも構わないので教えて頂けないでしょうか?

Aベストアンサー

どこもそんなに変わらんです。わざわざ歩き回ってまで選ぶほどの差はありません。銘柄が決まっているなら通販で買ったほうが安いかも。
私も毎日御茶ノ水や秋葉原に寄れる環境ですが、物を運ぶのが面倒なのもあり、実際には通販で買うほうが多いくらいです。

実際のところ、1時間であれば、
1.御茶ノ水橋~明治大学までの往復(イシバシ、シモクラ、クロサワなどの店が多数あり)
2.秋葉原イケベとlaox
3.新大久保駅西側
あたりでしょうか。
クラシックギター優先なら3のクロサワをお勧めします。

参考URL:http://www.soundhouse.co.jp/

Q高年式の中古車って買得?

輸入車・国産車を問わず、新車登録してから1年くらいしか経っていない中古車って結構ありますよね。

走行距離も数千キロと、ほとんど走っていない車です。

店頭で現車を見てもピカピカだし、運転席に座っても新車の時の匂いがそのまま残っています。

当然、中古車としてはかなり高額な値段がつけられているのですが、新車を買う事を考えると高級車でも何とか手が届く範囲かなと思える車が多いです。

そこで質問なのですが、当然車によって違う事は承知しているのですが、このような新車に近い中古車って買得ですか?

友人の意見では 「中古車では値引きがほとんど無いが、新車だと結構値引きするので結果的にはほとんど差がなくなってしまう。  色だとか装備品などで一切わがままがきかない高年式の中古車なんて買う意味がない」 と断定しているのですが ・・・

超人気車の新車を買う場合、納車まで何ヶ月も待たされるケースがあると思いますが、一応今回は無視して下さい。

経済的にどちらが得か、判断したいと思います。

Aベストアンサー

高年式車がなぜ中古車として市場に出るか、そこが問題かと思います

一番心配なのが事故車、オコシというやつです
高年式で全損車両を修復し中古車として売れば工賃をかけても十分に儲けが出ます
最新式の修正を掛ければ新車と遜色ない車もありますが、外見だけそれなりに見せて中身はめちゃくちゃという車もあり、そんなのに当たったら泣き寝入りするしかありません、このトラブルは全国的に多いのです
それを見極めるのは相当車に詳しくなければ無理です

その他の理由とすればローン引揚車、これならかなり良い買い物かもしれません
あとはかなり裕福な方が飽きて売ってしまうとか、そんなのがあったらラッキーですね
新古車というのもありますが、まんま新車ですからメーターは回っていないはずです

私はしっかりとした履歴が無い限り冒険はしません、それほど値段が変わらないのであれば新車のほうが安心です
今回のような場合、まともな車両に出会う確立が低いと思います

QNY⇔東京(往復便)では東京発の方が何故安いの?

NY在住の者です。

最近,東京からNYに友人が遊びに来て航空運賃を尋ねたら8万弱だったとの答えでびっくりしています。
NYから東京に里帰りする時はどんなに安くても14万は軽くかかるのにです(以前,一番安かったのは中国東方航空の上海乗り継ぎでJFK⇔成田で15万弱でした)。

頻繁に里帰りする人にこの現象について聞いたら
何故か東京発のNY往復便の方がNY発の東京往復便よりはるかに安いのだそうです。

この理由はどうしてなのでしょうか?

8万程度でNY発東京往復できる便って存在しないものでしょうか(季節・航空会社・直行不問で)?

Aベストアンサー

航空会社から正規の航空券を購入したのではなくて、HISなど旅行会社の格安航空券を購入されたのだと思います。格安航空券の仕組みはこういうことらしいのです。航空会社が旅行会社にツアー旅行などのために安くまとめて航空券を卸すのだそうです。それを旅行会社が一般客に売る、そういう仕組みみたいです。アメリカにも同じような仕組みはあると思いますが、HISのアメリカ支社で検索してみてはどうでしょう?http://his-usa.com/ja/top/Top.aspx

Qガラスコーティングとポリマーコーティングの違い

ガラスコーティングとポリマーコーティングはどう違うのですか?
価格を見るとガラスコーティングの方が高かったです。

Aベストアンサー

内容の違いは他の方の通りです。

使用上は
・手間は(ワックスが最もかかります)
   ワックス<ポリマー<ガラス
・深みのあるツヤ
   ワックス>ポリマー>ガラス
   やはりワックスが一番深みのあるツヤが出ます。
   ガラスはツヤではなくテカリなので車が安っぽく見えます。
・線キズ(やはり硬いガラスが付きにくいです)
   ワックス<ポリマー<ガラス

この辺と予算とのバランスで選択になります。

Q東京に3泊で旅行に行くのですが、安いビジネスホテル?などありませんかあと東京で行くところも決まっ

東京に3泊で旅行に行くのですが、安いビジネスホテル?などありませんか

あと東京で行くところも決まってないのでおすすめとかも教えてもらいたいです

19歳で友達と行きます

Aベストアンサー

19歳ということで、ある意味の社会勉強もかねて、浅草や南千住の安宿に泊まるのも良いかもしれません。

AgodaやBooking.comなどの海外系予約サイトで、東京の宿を「安いほうから」検索。
いちおうこれで「人生の沈没?者向け」ではなく、「世界を旅する程度の教養を持った方が集まるほう」の宿がでてくるはずですが、そのなかでクチコミを勘案して選ぶのが良いと思います。
(設備としてはかなり簡素です)

Q高年式の中古車で・・・

高年式の中古車で修理なし車検つきなのに相場より安い車って何か注意する点てありますか。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

現車を見ているかどうかは分かりませんが理由は既出の意見の通りだと思います。
私の知っている他の可能性としては
1・台風、洪水等の水没車で内外装の痛みが激しい
2・1以外の理由の内装の痛みが激しい
3・雑誌で見ているだけなら判断できない外観悪さ
4・お店が知り合いから受けた委託販売
5・競技車やヤンキー車からのノーマル戻し
6・ヤの付く方達がからむの借金のカタ
7・実は表示されているグレードが現車と間違って記載されている
8・または低グレードなのに上級グレード仕様に改造
9・科学では実証されない現象が起きる(実際にそういう車を売っているところがありましたw)
10・店がその車の価値を知らない
とまあ少し笑える理由もあります

私がそういう車を見に行く時は目的の車と違う車を見ながら目的の車を最初は興味がないふりをして暫く見て回ってから
「あの車やけに安いけどどうなの?」って訊きます
その車の事を訊くまでに色々話を聴いているでしょうからその車だけやけに薦めるようであれば私は買いません
程度のいい車を揃えているのなら一つの車だけ薦めるのはかえって怪しく感じるからです

参考にならないでしょうけどこういうこともあるんだとだけ覚えておいてくださいw

現車を見ているかどうかは分かりませんが理由は既出の意見の通りだと思います。
私の知っている他の可能性としては
1・台風、洪水等の水没車で内外装の痛みが激しい
2・1以外の理由の内装の痛みが激しい
3・雑誌で見ているだけなら判断できない外観悪さ
4・お店が知り合いから受けた委託販売
5・競技車やヤンキー車からのノーマル戻し
6・ヤの付く方達がからむの借金のカタ
7・実は表示されているグレードが現車と間違って記載されている
8・または低グレードなのに上級グレード仕様に改造
9・...続きを読む

Q大阪ー東京間 最も安い移動方法は?

大阪ー東京間を最も安い方法で結べる方法は何でしょうか?
最初は新幹線を考えていましたがどうせなら少しでも費用を安く抑えたいと思い始めました。
また新幹線以外の方法の場合そのチケット等は金券ショップなどで購入可能でしょうか?

また東京に一週間滞在する場合、最も安い滞在方法は何でしょうか?(浴室、トイレの共同使用は避けたいです)

Aベストアンサー

質問者さんは「夜行バス」や「飛行機」の選択肢を始めから考えて
いないようなので、ある程度短い所要時間、かつ昼間に頻発する
交通手段を念頭に置かれているんじゃないかと思います。

だとすると、こういうキップがあります。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_c

「ひかり」は1時間に2本運転されており、所要時間は3時間前後。のぞみ
より2~30分遅いだけです。おまけにごく普通の「大阪市内-東京都内」
の乗車券で発行されますので、天王寺から乗って池袋で降りる、なんて
使い方も可能です。

このキップより2000円安い「ぷらっとこだま」は、1時間に1本しか列車が
なく、夕方のいい時間帯に設定がありません。所要時間も4時間以上と
上記のキップより1時間以上余計にかかります。おまけに東京・新大阪の
各駅で「乗降する改札口」が指定されていて、両方の駅で一旦改札外に
出なくてはならないなど、決して使い勝手の良いキップではありません。

あとは、やはり「エクスプレス予約」の「のぞみ」しかないんじゃないかと。

質問者さんは「夜行バス」や「飛行機」の選択肢を始めから考えて
いないようなので、ある程度短い所要時間、かつ昼間に頻発する
交通手段を念頭に置かれているんじゃないかと思います。

だとすると、こういうキップがあります。
http://jr-central.co.jp/services.nsf/otoku/otoku_hikarihayatoku#h_c

「ひかり」は1時間に2本運転されており、所要時間は3時間前後。のぞみ
より2~30分遅いだけです。おまけにごく普通の「大阪市内-東京都内」
の乗車券で発行されますので、天王寺から乗って池袋で降り...続きを読む

Q新車時と中古のボディーコーティングの保障期限について

先日トヨタでCPCペイントシーラントという
ボディーコーティングをしました。
で、本題なのですが、
なぜ新車の時と中古のときでは保障期間が違うのでしょうか?
新車で5年なのに1年以内で3年、2年以内で2年と減っていきます。
2年程度の使用期間の違いでそんなに撥水効果の持続期間が短くなってしまうのでしょうか?
後から施工された方がいらっしゃいましたら実際のところを教えていただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ハードタイプも効果が薄れてきたら再加工も可能です。
しかし、再塗装のように塗装面の処理が問題になります。
当然ながらハードタイプも使用環境で劣化の程度が
マチマチですので一概にハードタイプを再加工するか、
他のタイプのコーティングをするか、
ソフトタイプなど違いベストの予想は困難です。

しかし、通常の使用であれば、他のタイプにも
再加工が可能なので問題無い、と思います。
問題になるのは事故などによって鈑金塗装が必要になった時です。
その場合、一部分だけ塗装面が大きく違いますので
コート剤の密着に差が出ます。
作業の見極めが難しくなりますので、
再加工の際は忘れずに伝えないといけません。

大事にきれいに乗ってあげてくださいね。

Q東京⇔神戸で一番安い方法

12月17日に東京→神戸へ旅行へ行きます。
17日に神戸観光・18日に園田競馬観戦をして夜に東京へ戻ります。
そこで質問なのですが、高速バス以外で東京⇔神戸での一番安い移動手段は何になるでしょうか?

時間は17日の朝7時30分すぎから動くことができます。

Aベストアンサー

http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=28&from=3&mon=200812&day=17&ld=2&car=1&car=2&pr=1&num=20&page=1&code=BEUKB2S00062&client=meitetsu_tokyo

12月17日発で18日戻りで1名20800円のツアーがあります。
羽田ー神戸空港往復+神戸プラザホテル1泊付きです。
帰りの便が早いので遅らせると2500円割り増しになりますが、
とても安いプランなのでお勧めです。

飛行機が苦手な場合は新幹線のツアーが下記にあります。
23800円です。 
http://domestic.tour.travel.yahoo.co.jp/bin/course?to=28&from=3&mon=200812&day=17&ld=2&car=2&p=1%CC%BE&pr=1&num=20&page=1&code=39689A&client=gct

Q初めて自分の車(中古 14年式キューブアルテ)を持って2年目になりまし

初めて自分の車(中古 14年式キューブアルテ)を持って2年目になりました。
タイヤ交換のときに、夏タイヤがかなり擦り減っていると言われたので、
そろそろ新しいタイヤの購入を考えています。
しかし、初めてなのでどこで買うのがいいのか、何を気をつけないといけないのかということが
全くわかりません。何かアドバイスがありましたらよろしくお願いします。
漠然とした質問ですみません。

Aベストアンサー

標準のままであれば175/60R14を履いているかと思います。
お薦めとは個人的にはミシュランXM1ですが、トーヨーECO WALKERやヨコハマDNA Earth-1
あたりも良いかと思います。
購入はタイヤ専門店がお薦めです。カー用品やガソリンスタンドより安く・技術もしっかり
しています。
タイヤと一緒に、エアバルブも交換されて下さい。これも消耗品です。4本交換しても1000
円程度です。
タイヤとホイールの組付けが意外と甘い事が多いので、走る前に一度3~3.5Kg/cm2まで圧を
張ってもらい数分放置し・その後正規圧に調整してもらって下さい(本当は、ホイールバランスを
取る前の時点でこれをやると良いのですが)。「必要ない」とか嫌な顔をされるようであれば
ガソリンスタンドの減圧も出来る丸い空気入れでこの作業をされて下さい。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報