アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まだ何も分からなかった若い頃に天板を捨ててしまいました。
旦那の誕生日がもうすぐなので今年は手作りケーキを作ろうと思うのですが、天板が無くてもケーキは焼けますか?
紙のケーキ型で焼きたいのですが。
今まで何度か炊飯器でケーキを作ってましたが、旦那はイマイチの表情でした;;
こんな無知に教えてください!!

A 回答 (6件)

スポンジケーキとか、デコ型などの型を使って焼くケーキなら別に天板は必要ありませんよ。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

デコ型ですか~!!
では、紙のケーキ型では無理なんですね!
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/29 14:08

こんにちは



ガスオーブンですと天板ないと調節が難しいと思いますが

電気ですと
ターンテーブルとかではないですよね?
オーブンの時は使えない機種もありますので
フラットな庫内でしょうか?

この回答への補足

 SHARPの RE-SB20-H というのを使っているのですが、ターンテーブルあります!
天板無いと無理ですかね?;;

補足日時:2009/05/29 14:03
    • good
    • 2

うちは電気のオーブンレンジで、天板がないのですが(元からついてなかった・・・)、ターンテーブルに直接紙のケーキ型置いて焼いてますよ~~~。


慣れないうちは、レシピに書かれてあるより少し短めの時間設定にして、焼き加減は様子を見ながら調節してました。
    • good
    • 1

#2です



ターンテーブルを外して。という注意書きはないんですよね?
私が前に使っていた東芝は、外さないとオーブンは使えなかったので

ターンテーブルを外さないとだめなら何か代わりの板を(鉄板)準備しないといけませんけど
網とか使えるかもしれませんが
    • good
    • 0

今回だけというのでなく、今後もケーキもしくはオーブンを使った料理を作る機会があるのなら、お使いのオーブンレンジのメーカーさんに問い合わせてみるのもひとつの手ですね。


天板だけ売っているものもありますが、庫内の大きさとかで微妙に合わないこともありますから、やはり手に入るのであれば純正品の方が安心でしょう。
    • good
    • 1

お持ちのオーブンレンジは、SHARPのRE-SB20なんですよね?


それでしたら、付属の丸皿を使ってケーキが焼けますよ。

添付したURLは、RE-SB20に付属している料理集です。
(SHARPのサイトの取説ダウンロードコンテンツからダウンロードできます)
このP30に載っている自動メニューを使ってのケーキの作り方では、
「丸皿を使用する」と確かに書いてあります。

恐らく付属の丸皿はオーブン加熱兼用タイプの様ですね。
この料理集に載っているその他のメニューも見ましたが、天板(角皿)は主にグリル調理に使用していて、ほぼ全てのオーブン料理には丸皿を使用しています。
天板が無くても、問題なくケーキが焼けますよ。
頑張ってください!
旦那様もお誕生日おめでとうございます!

参考URL:http://www.sharp.co.jp/support/oven/doc/resb20_c …
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!