プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

半月ほど新居を探していて一昨日やっと引越し先が決まり、
今住んでいるアパートを解約しようと思っているのですが、契約書には、

1.乙は甲に対して解約予告期間(1ヶ月)前に解約の申し入れを行うことにより、本契約を解約することができる。
2.前項の規定にかかわらず、乙は、解約申し入れ日から解約予告期間(1ヶ月)分の賃料(本契約の解約後の賃料相当額を含む。)を甲に支払うことにより、
 解約申し入れ日から起算して解約予告期間(1ヶ月)を経過する日までの間、随時に本契約を解約することができる。

と書いてあります。
解約通知書を送ろうと思うのですが、
5/30・5/31と土日の為、到着日が6/1になってしまうと思うのですが、
解約日を6/30にした場合(新居の契約が7/1からの為)退去費用はいくらかかるのでしょうか?
6/1~6/30じゃ1ヶ月経ってないことになるので、7/1に解約日を指定した方がいいのでしょうか?
わかりにくい文章だと思いますが、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

元、不動産屋です。

本日営業している業者なら
まずは電話連絡して解約の意思を伝えてください。
希望退去日が6/30ならそう伝えれば・・・。

解約を電話で受け付けますので
6/30退去書いて解約通知書を送ってくれというパターン。

取り急ぎFAXでも構わないので
6/30退去書いて解約通知書を送ってくれというパターン。

解約通知書の到着日でしか受け付けないので急いで
解約通知書を送ってくれというパターン。

大体こんな感じだと思います。
AとBのパターンでしたら問題有りませんが
C のパターンの融通の利かない不動産屋の場合は
仕方ないので急いで郵送なり、直接持って行くなり
しなければなりません。

一般的には、
契約書に解約予告期間(1ヶ月)分となっていて特別に”31日分”と
書いてなければ、通常6月1日の解約受付の場合6月は30日しかないので
丸一ヶ月で6月30日です。
つまり普通は問題なく6月30日で解約可能です。

基本的に退去費用は6/30までで解約、
なら丁度1か月分ですがそれ以上半端な日が有れば日割り計算です。
日割り計算も業者によってその月の実際の日数分で家賃を割ってから
日割り日数を掛ける場合と、家賃を31日で割って日割り日数を掛ける場合と有ります。但し、6月分の家賃を既に払っていらっしゃいませんか?
その場合は日割り家賃は掛かりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
契約書にはCと書いてあったのですが、不動産屋に電話した所、「直接持って着てくれれば大丈夫」
と言われ行ってきました。
管理会社の方にも連絡してくれて無事1ヶ月前からの解約通知で6/30に解約できるようになりました。
細かなアドバイスありがとうございました!
6月分の家賃は払っていたので安心して退去できそうです!

大家してます

無用なトラブルを防ぐには...

「今日(5/30)中に管理会社に直接出向く」

日曜日も管理会社が営業しているなら5/31でも構いません

うちの管理会社でも有りましたが...
月末日の営業時間が済んだ夜間(20時頃)に担当者の携帯電話に解約通知...

残念ながら1ヶ月分余計に家賃が必要になりました
(退去月は日割りしない契約)
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に電話して直接持ち込みした所、管理会社の方にも連絡してくれて無事1ヶ月前からの解約通知で6/30に解約できるようになりました。
すぐには新居が見つからないと思っていたもののすぐ希望の物件が見つかったので焦ってしまいましたw
なんとか1日前に済んでよかったです。

おはようございます。

素人ですが、引っ越し経験の多い立場からアドバイスさせていただきますね。
1回目は賃貸契約の解約に関して、まず電話でその旨を不動産屋に話し、解約日を電話の日から1ヶ月後にしてもらいました。(今日電話すれば6月30日が解約日)
が、今思えば口約束だったため、トラブルになった際には怖い経験ですね・・・
2回目は同じく電話でその旨を不動産屋に伝え、FAXで解約の書面を送りました。
両方ともトラブルもなくスムーズに解約できました。

質問者さまの新居の契約が7月1日ということでしたら、7月1日時点で現在の家を空にすることが可能であれば、無駄な日割り計算での家賃など出費を押さえるため、私のような手段をとった方が良いかと思いますが、もし7月1日に現在の家から新居へ家具などを搬入する、等でしたら7月1日時点で現在の家がないと困りますよね?
とすれば、7月1日付けの退去という形が良いかと思います。

>退去費用はいくらかかるのでしょうか?
こちらは、7月の1日分の日割りの家賃を支払うのみだと思います。

今日は土曜日ですし、ほとんどの不動産屋は営業していると思いますので、一度その旨を不動産屋さんに問い合わせしてみたら良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

不動産屋に電話した所、「直接持って着てくれれば大丈夫」
と言われ行ってきました。
管理会社の方にも連絡してくれて無事1ヶ月前からの解約通知で6/30に解約できるようになりました。
細かなアドバイスありがとうございました!