アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ディーラーでムーブカスタムを新車で購入し、あと数日で納車なんですが、新車の下回りのサビ対策についてみなさんにお聞きしたいことがあります。

・今住んでいる場所は雪や海の心配があまりないような所なんですが、何か対策などはしたほうがいいんでしょうか?

・サビ対策をする場合、どのような所へお願いすればいいのでしょうか?

自分で調べてみたところ、新車にはサビ対策として3年保証があるとか
今の車には特別な環境じゃない限りサビ対策は必要ないといった意見や
すぐ錆びてしまって駄目になったなど色々みかけてどれが正しいのか混乱しています。アドバイス等ありましたらよろしくお願いします!

A 回答 (6件)

まず雪国で道路に塩化カルシウムがまかれていたりゲレンデなどに行くのでしたら錆び対策をした方がいいですが質問者様ですと必要ないように感じます。



錆び対策ですがディーラーでやってくれますよ。新車購入時にやってもらおうかと思いましたが雪国でもないしゲレンデ行ってもすぐ洗車すればいいからやりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

poosan8929さん、回答ありがとうございます。

錆び対策をディーラーでできるとのことですが、価格はどのくらいなんでしょうか?あと追加で質問したいのですが、下回りの錆び対策について日頃からこういうことしていたほうがいい等ありましたら教えてください!

お礼日時:2009/05/30 11:55

その車に何年位乗られる予定ですか? 保管場所が舗装されてるなら20年位何もしなくて大丈夫ですよ 車検時のシャーシブラックも要らな

    • good
    • 2
この回答へのお礼

take987さん、回答ありがとうございます。

すみません、書くの忘れていました。
できる限り長く乗ることを考えています。なので最低でも5年以上はと考えています。保管場所については青空駐車場なんですがどうでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 12:06

5年間は長いでは無くて一般的にはとても短い期間と言いますよ 長くとは最適でも10年以上の事です 5年間なら雪国や潮

風が当たる所で使用しても何もしなくて大丈夫です
    • good
    • 0
この回答へのお礼

take987さん、回答ありがとうございます。

書き方が悪かったですね(汗)
10年以上乗ることも十分考えています。なのでやはり使用したほうがいいんでしょうか?追加ですが福岡に住んでいて黄砂がちょっとひどい時があります。

お礼日時:2009/05/30 12:35

こんにちわ



20年で5台の車に乗りました(3年~最長7年)。
海から直線距離で1kmほどの地域に住み、冬はスキーにも行きますし、ずっと青空駐車ですがサビてだめになったことなど一度もありません。
特に特別サビ対策を行ったこともありません。
強いて言えば・・・
・同じ青空駐車でも、土の地面や車体下に常時水溜りができるような環境はダメージが大きいので避ける。
・スキーに行ったときは100%、普段の洗車でも下回りを高圧洗浄機でキレイに洗い流す。
・タイヤハウスの裏側などに、泥のかたまりをつけたままにしない。
・走行中に何か跳ね上げて車体下で音がしたときは傷を確認する。
・・・くらいですかね?
その程度でも、車体下が錆びたことなどありません。

そもそも、どの程度のサビを気にしているのでしょうか?
ボディそのものでははく、マフラーや足回り部品の浮き出たサビも気になるのでしょうか?
錆びても問題ない部品まで錆びなくするように心がけることは難しいですし、塗装やコートがかけられない部品も多いので、完全に防ぐのは不可能です。

今時のクルマ、普通に乗ってれば5年程度で錆びてだめになるなんて考えられませんけどね。
「新車の下回りのサビ対策について」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

hama-tさん、回答ありがとうございます。

詳しく説明していただきありがとうございます。
ボディの錆びではなく車体下などの錆びがひどくなることで故障の原因になるような所の対策を今のうちにしとくことで後々の修理費などを抑えることに繋がればと思い相談しました。今回購入した車はできる限り長く乗ろうと考えていますが、もし車を売ることになった場合車体下の錆びなどは買取りに影響はあるのでしょうか?

お礼日時:2009/05/30 12:50

雪多く、塩カルだらけで、冬はボディーも真っ白になるくらいですが、何もしていません。

錆びる部品は錆びますが、ボディーに穴が開くわけでも、故障するわけでもありません。
何もしてません。
その前に、他に悪いところが出てくるでしょうし、数年も乗ってれば、嫌になり、次の車が欲しくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

wathavyさん、回答ありがとうございます。

今回購入する車は長く乗ろうと考えています。
wathavyさんのような悪条件な状況でも故障などしないということが
わかり参考になりました。

お礼日時:2009/05/30 12:54

>雪や海の心配があまりないような所なんですが、何か対策などはしたほうがいいんでしょうか?


全く必要がありません。
錆が影響を及ぼすまで乗ることはありませんので。

錆びてダメになるような車を作れば「欠陥車」です。
メーカーもバカじゃないですから。

錆の原因は、落ち葉や付着した泥を放置した場合です。
ちゃんと洗車していれば、まず錆びません。
また、一部無塗装で錆の出る場所もありますが、錆びても全く影響のないところですし、その錆が影響を及ぼすまでには10年以上の歳月が必要です。
まぁ、それまでには車検整備を行いますし、その時に塗装を行えば全く心配はありません。
その塗装費用は5千円以下です。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

koba-pさん、回答ありがとうございます。

錆びの影響で故障とかして後々高い修理費などを払わないといけない
ぐらいなら最初に対策しとこうと思ったんですがちょっと神経質すぎたかな?と思います。koba-pさんの回答で安心できました!

お礼日時:2009/05/30 13:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!