アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海の潮汐は、普通に知られていますが、琵琶湖くらいの湖でも多少は、あるのでしょうか?  
よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

潮汐力は主として月由来ですが、月と地球の中心までが38万km、地球の直径が1.3万kmですから地球の月に近いほうと遠いほうでの引力に差があって月に近い方は月側に引っ張られ、月に遠い方は外側に放り出される感じになるのです。

地球の両側でざっと6.8%位力に差がでるはずです。
従って湖の場合、これが海に繋がっていれば影響を受けますが、そうでもないなら湖の水のどの場所も月から殆ど同じ距離なので潮汐はありません。
    • good
    • 0

wikiだと琵琶湖くらいの湖でも起こると書いてありますね



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%BD%AE%E6%B1%90

まぁwikiに書いてることが必ずしも正しいとは限りませんが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 20:51

No1です。



>wikiだと琵琶湖くらいの湖でも起こると書いてありますね

No.1では割と気楽に常識に基づいて書いたのですが、ちょっと驚きました。昔の霞ヶ浦は汽水湖ですから多分海の影響は受けるでしょうね。地殻全体が月の潮汐力で多少は動くので琵琶湖が影響ゼロとはいえないでしょうが、その程度について観測根拠か計算根拠がほしいですね。...(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
確かに、琵琶湖に潮汐の影響があるというなら、観測根拠をしめして
ほしいですね。

お礼日時:2009/05/31 20:50

確かにwikiの記述はチョット眉唾ですね



海の場合は満ち潮で海面が上昇し海岸線が陸地側に迫ってきて海水そのものが増えるように見えますが、増えた分は他の地域が引き潮で減ってるだけなので、潮汐によって海水の全体量が増減したりはしていません

海とは繋がっていない湖の潮汐って、月の引力で湖面が凸レンズ状にでもなるのでしょうか?!
だとすると海が満ち潮の時、湖の岸辺では引き潮みたいになりますよね

素人の勝手な推測ですが、実際はどうなんでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/05/31 22:51

No1&3です



>海とは繋がっていない湖の潮汐って、月の引力で湖面が凸レンズ状に
>でもなるのでしょうか?!

原理的にはそうでしょうね。しかし月が琵琶湖の真上100 km位にいれば琵琶湖の中央と湖岸で感じる引力に差が出るでしょうが、38万kmはなれた月から見ては琵琶湖の水はほぼ一点なので湖面の各部位に働く引力の差は非常に僅かとしか思えないのですがね...
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
実際に琵琶湖周辺に住んでいる人に聴いてみたいですね。

お礼日時:2009/05/31 22:53

とうとう琵琶湖の潮汐についてのサイトをみつけました。

ご参考まで。
http://www.lbm.go.jp/toda/physics/bwktide.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご紹介の、琵琶湖に関するサイトを見ました。
とても参考になりました。
たびたびのご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:14

潮汐作用による干満は5番の方のとおりあるといえばある無いといえばない


原理上はあるが実用上は皆無です
でも
潮の干満に似た水面の上下変化はあります
周期は30分から2時間くらいで水面が大きいときなら50cm以上の幅で上下します
これは水が入った容器を揺らすと水面が揺れるのと同じ現象で天秤が揺れるのと同じ原理なので「秤動(ひょうどう)」といいます
原因は風で一方の岸に吹き寄せられた水が元に戻ろうとして揺れ動くのです
また風による表層流で海流のような現象が起こります
沖ノ島と湖岸の間ではモターボートが止まってしまう強い流れが発生することがあります
あれ位大きいと池では考えられない現象が起こるものですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 21:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!