プロが教えるわが家の防犯対策術!

(1)銀行や金融機関に就職した場合、その銀行系のクレジットカードは必ず作らされるのでしょうか。
(2)作らされる確率の高い銀行や金融機関の種類を教えてください。(地方銀行、都市銀行、その他…などです。)
(3)作らないことも可能でしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

>その銀行系のクレジットカードは必ず作らされるのでしょうか。


当然、銀行口座、キャッシュカード、クレジットカードは「作るように推奨」されるでしょうね。
>地方銀行、都市銀行、その他…などです。
どこも同じでしょう。営利追求の企業体なら全部じゃないでしょうか
>3)作らないことも可能でしょうか?
もちろん拒否も可能ですよ。ただクレジットカードをお客に勧めるときには行員も持っていないと「この商品の利点」なんかを説明できかねると思いますが・・。

社会人としてはキャッシュカードとクレジットカードの作成、携帯は
必須だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
拒否した場合や、審査が通らず作れなかった場合、解雇されたりしますか?

お礼日時:2009/05/31 20:17

個人の自由なので、拒否できると思います。



でも、そんなやつはみたことないです。
変な奴と思われるのではないかと、少し心配です。出世にひびくとまでは言いませんが、何らかのマイナスイメージは持たれるのでは?

クレジットカードの拡販をやっていない銀行はないと思います。地銀であれ都銀であれ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
入社してすぐ作らなければならないのでしょうか?
拒否した場合や、審査が通らず作れなかった場合、解雇されたりしますか?

お礼日時:2009/05/31 20:18

>拒否した場合や、審査が通らず作れなかった場合、解雇されたりしますか?


その銀行に勤められるぐらいなら審査は通るでしょう。解雇なんていうのは無いと思いますよ。
拒否しても表向きは何もないと思いますよ。一応ね。

で、貴方は何が心配なんでしょうか?。
カードを作るのが絶対的に嫌なのでしょうかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お恥ずかしい話ですが…
1年ほど前に、カードを支払い遅滞で強制解約になってしまいまして…
今1枚だけ作ることができたのですが、他のところはほとんど審査通ってません。(どれも会社とは関係していないカードです) 事故の場合5~7年は作れないようなので。
来年から社会人なのですが、それが会社にわかったらどうなるんだろう…と心配しております。

お礼日時:2009/05/31 21:06

>それが会社にわかったらどうなるんだろう…と心配しております。


そういうことなら作らない方が良いでしょうね。
新卒のサラリーマンでもクレジットカードを作る場合、
働き出して最低1年の勤続年数が必要になる場合があります。

まぁ・・なんだかんだと理由をつけて先延ばしにすればよろしいかと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度もすみません。
ありがとうございます。

新社会人の場合は、学生と違って、ちゃんとした収入があるかどうか(長期で勤めているかどうか)も審査基準になるんですね。
はい、そうします。おそらくそんなに催促されたりはしないでしょうから、先伸ばしにしようと思ってます…

お礼日時:2009/05/31 21:43

元、金融機関に勤務しておりました。



1.
作る義務はありません。
が、上司によっては、断るのは極めて困難だと思って下さい。
金融機関は、クレジットカード新規申し込みキャンペーンとかします。
そのときに、ノルマが課せられますが、店舗全体でノルマが未達のときには、職員が上司の指示でつくらされるケースが多いです。
金融機関は、刑務所と思って下さい。
刑務所は、刑務官の言う事が絶対ですよね?
上司=刑務官です。逆らったら・・・・・・(以下略

2.
そんなの、店のノルマの具合、上司の性格によって変わりますので、どこが作らされる可能性高いなんてありません。
都銀は、すべてクレジットカードの関連会社持ってます。
地方銀行も、ほぼ関連会社を持ってます。持って無くても、クレジットカードの勧誘キャンペーンやってない所などないでしょう。
信用金庫も、しんきんクレジットサービスがあって、キャンペーンやります。
信用組合は・・・・知りません。

3.
1で言ったとおり。
あなたが、本部配属とか、事務方に回れば、作らされる可能性は僅少ですけど、だいたい最初は、コネありの箱入り令嬢でも無い限り、営業店配属ですから、まず期待薄です。

なお・・・・・
>1年ほど前に、カードを支払い遅滞で強制解約になってしまいまして…
だったら、金融機関に就職できる確率はダウンすると思って下さい。
理由は、多くを語るのは避けますけど・・・・
    • good
    • 2

細かいことに気にしすぎると損ですよ。



社会にでると理不尽なことが多いです。
その理不尽な思いを管理職になったら役立ててください。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています