【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

日本の年金は 欧米先進国に比べて たかいですか? 安いですか?
国民年金、厚生年金、共済年金、それぞれ どんなですか?

A 回答 (2件)

欧米先進国と一括されても全部は知りませんが。


そもそも国民年金、厚生年金、共済年金なんて日本的な分け方がされてるのかも。
欧州と違って米国は企業年金が主じゃないでしょうか。
    • good
    • 0

高い安いが支払いか受け取りかが判りませんが、受け取りは米国よりはマシで、欧州先進国からはかなり劣ります。


私の友人はフランス人と結婚して、現在年金生活中ですがかなり豊かに暮らせると言っていました。
支払いに関しては当人の所得にも因りますが欧州は全般的に高目で、米国は余裕のある場合に個人年金や企業年金で追加支払いをしています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す