アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

トマトが大好きな私です。しかし、夫はトマトが一口も食べられません。
トマトが嫌いな方、トマトのどういう所が苦手か教えて下さい。
(味とかにおいとか etc・・・)できるだけ具体的に教えてくだされば
ありがたいです。
夫は「嫌いなもんは 嫌いや」と言うだけで教えてくれません。

また、昔は嫌いだったが食べれるようになった方はいらっしゃいますか?
その逆で、昔大好きだったが、嫌いになり 食べられなくなった方はおられますか?

A 回答 (13件中1~10件)

昔トマトが苦手な時期がありました。


あの種の周りがどうしても気持ち悪くて…。
自分で育てたら食べられるようになりましたよ。
それから、「本当に美味しいトマト」を食べれば、「お、このトマトは美味しいじゃん」と感じて、それ以降苦手意識が少し減るかもしれません。
「苦手な物でも、高級な物を食べたら食べられるようになった」という方は割とおられるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご自分で育てられたトマトですか!?うらやましいですね。美味しいトマトがあれば私が全部独り占めすると思います(笑)そういえばチーズ嫌いの上司がいいチーズを食べてみて、チーズが食べられるようになった という事がありました。しかし、もう夫の味の好みを変えるのは不可能なので 悲しいかなあきらめています。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 22:52

私もトマト、大っ嫌いです(笑)!


生臭く、その匂いと同じ味がするんです。鼻に抜けるというか・・。皮はプチっとしてるのに、中がぐにゃっていう歯ごたえもダメだし。。
でも私はミートソースOKだし、ケチャップも平気。トマトの身が入ってなければ、ペスカトーレなんかも大丈夫ですよ。そう考えるとやっぱりあの生臭さがダメなのかぁ?
旦那様へ食べさせたいのですか?ただの興味ですか?
嫌いな食べ物があるって大人だと恥ずかしいので、旦那様もいずれ食べられるようになるといいですねぇ。私は一生食べませんけど!へへ(笑)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はぁ~、そうなんですか。鼻に抜けるにおい・・・うーむ。
だんなのトマト嫌いを治すのはもはや不可能なので、世間のトマト嫌いな方はどういう所が嫌いなのか調査したかったのです。ちなみにだんなはケチャップ、ピューレ、ハヤシライス、トマト味のお菓子、トマトを使ったパスタのソース、すべてだめです。せめてblackroseさんのようにソース類だけでも食べられたらいいのですが。 少量を刻んでカレーにいれても「あっ トマト入れたやろ!」と感づかれます。子供のようだ(--;) その時私は「気のせいやろ」と答えますが(笑)
 ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:04

あーダメです。


記憶が無いぐらい前から…。

小学一年生の給食で食べられず放課後遅くまで廊下に立たされていたのが強く記憶に残っていますが。

見た目、匂い、歯ざわり、全てがダメダメです。
見た目・・・妙に生々しくドロリとしている(なんかの内臓みたいじゃないですか?)
匂い・・・・金属的な感じ、首筋が寒くなる(あ、思い出しちゃった)
歯ざわり・・最初固いくせに、少し力を入れて噛むととたんに潰れる
ザクッとした後ブニュッ…と(あぁ、気持ち悪いー)

デパートなどの食料品売り場でタマに試食やってるでしょう?
店に入った時点で匂いで気づきます。その日はもうその店には行けません。

趣味でキャンプなど行くのですが、友人が料理でトマト切ったら、その瞬間そこから20メートルは走って逃げます。

お弁当やレストランのサラダでトマトが乗っかってるとその下の料理は食べられません。

大好きな筈の冷麺やそうめんにトマトが入ってると機嫌が悪くなるし…

原因は判らないんですよ、もう前世でトマトに対して嫌な仕打ちをされたとしか…(泣)
最近ではケチャップも苦手になってきました。パスタのトマトソースもダメです。
人からは「人生、損してる」と言われるんですが、努力してもダメな物はダメなんで仕方無いかなぁ…と。
地球にトマトしか食料無くなったら餓死するだろうなぁ(笑)

この回答への補足

(すみません、文章補足します)
しかし だんなが 詳しく語ってくれないのでどういうところが嫌いかわかりませんでした。

補足日時:2003/03/22 00:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ぷっ・・・だんなとまるで同じなのでちょっと笑ってしまいました すみません。
しかし詳しく語ってくれないので、どういうところが嫌いかわかりませんでした。
 結婚前だんなが初めて私の家に遊びに来た時 母が、刻んだトマトの入ったパスタを出し、涙目で流し込んでいたようです。かわいそうなことをしました あの時は。 よく仕返しをされなかったと思います。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:12

私も生のトマトが苦手です。


サンドイッチやハンバーガーに入ってるのは、抜くのも面倒だし見てくれが悪いので諦めて食べますが、サラダに入っていたりとか、冷やしトマトなどは絶対食べません。
理由は、青臭い匂いと味。あと熟れてるものは、実がぐじゅーっとしているのが…。なので食べる以前に、切るところから苦手だったりします。

でも、加熱すれば平気。
トマトソースやミートソース、ケチャップなどは全然平気。自分でもトマト水煮缶を買ってきて鶏肉と煮込んだりしてますから。
加熱すると青臭さって結構飛びますよね。だから大丈夫なんだと思います。

sirotibikoさんのご主人は、加熱してもダメなんですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう、加熱してもまったくダメです。サンドイッチやハンバーガーに入ってるものは抜き出して私が食べます。外食のサラダに入ってるのも私がすべて引き受けます。(私は好物なので、いいのですが)
青臭さ・・・うーむやはり嫌いな人にしかわからないにおいなのでしょうか。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:18

sirotibikoさんこんにちわ。



私もトマト苦手です。
前の方が書いているように、
なま臭いところ、皮がかたくて、中身がぐにゃっとしているところ、
種の周りなんかもだめです(>_<)。

でも、昔ほどは毛嫌いしなくなりました。
ハンバーガーとかに入っているのは大丈夫になりました。
お肉類と一緒食べると、トマト臭さを感じないので。
モスバーガーはおいしいなぁと思います(^-^)。
(でも食べるときは細心の注意を払って、
トマトだけ残らないように、ずれないように食べます!)
ホールトマトの缶詰を使って、
煮込んだ料理なら、臭みがなくなるから良いのでは?
ご主人も食べれるようになるといいですね!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。せめて缶詰を使っての料理ぐらい食べれるようになって
くれればいいのですが。だいたいみなさん生臭いにおいと種とぐにゃっとした中味
が苦手なようですね。参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2003/03/21 23:23

こんばんは。



私は「大嫌い」という程ではないのですが、そんなに好きでもありま
せん。し、か、し、「マヨネーズをたっぷりかけると」とても美味し
く食べられます。これ「ドレッシング」では駄目で「マヨネーズ」が
いいんです。(まあ私の場合ですが…)

あと小説家の北杜夫の随筆で「大嫌いだったトマトに塩をしこたま振
りかけて食べたら、するりと喉を通った」というくだりがありました。

あと、たっぷりのチーズと一緒にパンに乗せて、焼いて食べるとこれ
また美味しくいただけます。(まあ私の場合ですが…)

何か「独特の青臭さを消す」ものと合わせるというのがポイントの様
です。…ちょっと御質問の主旨から外れましたね、済みません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マヨネーズをかける、チーズと一緒にパンに乗せて焼く・・・ですか。おいしそうですね!!これは自分でさっそく試してみようと思います・・・独りで・・・。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:27

トマトが大嫌いな男性です。


トマトの嫌な所をとりあえず箇条書きにして見ました。
1.4つ切りか8つ切りにしてあり、原型をとどめていない事が多く、種の部分が落ちていたりする。
2.生暖かい場合がある。これは、弁当の場合は100%そうである。
3.ぜんぜん合わないドレッシングがかかっていたりする。
特にピンクや白いドレッシングは、まったく協調性が無い。マヨネーズも合わない。セロリはマヨネーズにマッチしている。
4.トマト固有の味がまずい・・・昔のトマトはもっとまずかったような気がする。セロリが汚名挽回が出来たのは、そのみずみずしさとしゃっきりした感触で、トマトは、いつでもどろどろした感触しかない。
5.皮の食感、実の食感、種の食感にバリエーションがあり、それぞれに対してついてゆけない。

そして、自分があぁこれなら食べられる、というトマトとは、冷えていて、丸ごとで、塩をかけて、青い部分が無いやつです。
 どろどろさが冷えている事でカバーされ、食感は、丸かじりでカバーされるような気がします。塩だけが唯一まずさを少し消してくれる相性を持っていると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

たしかに祖母が「昔のトマトは青臭くてまずくて嫌いやった~」と言ってたのを思い出しました。(しかし祖母の言う昔って・・・?情報が古すぎる!?)
なるほど 食感が苦手・・・参考になりましたありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:36

私も子供の頃はトマトが嫌いで、食べられませんでした。


しかし、小学5年になり家庭科を習うようになると、最初の調理実習は、トマトを材料にした野菜サラダであったため、どうしても食べらざるをえなくなりました。そこで先生から「一切れでもいいから食べるように」と言われたところ、案外抵抗なく食べられました。それ以降、トマトは嫌いではなくなりました。
 トマトも品種改良が進んだのか、昔に比べると、クセが少なくなり、食べやすくなったと思います。
 余談ですが、近くの食料品スーパーの「手作りサンドイッチコーナー」で、「トマトの苦手な方へ、トマト抜きサンド」なるものが売られていたのです。私はそこのコーナーの店員に「私はトマトは好きだがハムは苦手なので、ハム抜きサンドはないのか」と尋ねてみました。(ハムの入っていないサンドイッチは、実は売られていたのです)
 sirotibikoさんのご主人のように、トマトがどうしても苦手という方も、少なくないようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 
トマトがどうしても苦手という方も、少なくないようです
→そうですね、期待していた以上にたくさんの回答をいただき驚きました。
抵抗なく食べられたということは、それまでは食わず嫌いだったのですか?
私は最近お寿司のツナまきと間違って納豆まきを買ってしまい、我慢して食べたところ これまた意外といけることがわかり、納豆の食わず嫌いがなおりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:43

食べられない頃は、あの青臭さがダメでした。



完熟のものに塩振ったものを食べて、食べられるようになりました。
今は好物の部類に入ります。

モッツァレラ&トマトなんか、美味しいですね~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

う~~~ん、その皆さんがおっしゃるところの「青臭さ」がいまいちわからないんですよね・・・やっぱり嫌いな人にしかわからないにおいなのでしょうね。
好物になられてよかったですね♪
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:46

私の夫もトマトが食べられません。


なぜ食べられないか聞いたところ、
「子供の頃に無理やり食べさせられて、それが青臭かったから。」
と言っていました。

今でこそ、スーパーへ行けば完熟のトマトを買うことが出来ますが、
20数年前はまだ青いうちに収穫して出荷していたから、
あまり美味しくは無かったのでしょうね。(推測ですが)
私はトマトの産地に生まれ育ち、小さい時から完熟のトマトを食べていましたし、夏のおやつは冷やしたトマトが好きでした。

夫は生のトマトはダメでも加熱したものは全く平気なので、
小さい頃から美味しいトマトを食べていたら好きになっていた・・
かもしれません。

今年の夏は実家の父が作った完熟トマトを食べさせて、
生のトマトが好きになってくれるのを密かに期待しています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはり出ました「青臭さ」・・・。私も小さい頃からトマトが大好きで、
トマトほどおいしいものはない と思い込んでいましたから、トマトが嫌いな人がいると知った時にはびっくり仰天したものです。
完熟トマト、うらやましいです~。トマトのおいしい季節がまちどおしいです。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/21 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!