アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こちらでは、度々お世話になっています。
義母との事で、ご意見など頂きたく投稿させていただきます。

現在3ヶ月半になる娘が居ます。
義母と同居です。(義父は仕事の都合で、週に3日程度帰って来る)

先日100日を迎え、お食い初めをしました。
以前、お食い初めの話題で話している時
『うちは、みんな(3人)お食い初めから食べさせて来たのよ~』
『○○(主人)は、4ヶ月の頃おせんべいをしゃぶって、口の周りが
真っ赤になってたわ~』と話していました。

私は、お食い初めの時には、口元に持って行き食べさせる真似だけ
・離乳食は5~6ヶ月頃から果汁や重湯・おかゆから始めようと
考えていました。

しかし、お食い初めの時に義母は お赤飯を食べさせ、
卵の黄身まで食べさせてしまいました。
私にとっては、衝撃でとにかく驚いてしまったのです。

その翌日、娘の口周りは赤くなりポツポツと湿疹が出来てしまい、
その翌日には瞼まで真っ赤・湿疹が出てしまいました。
食べさせた事が原因かは、わかりませんが 思い当たる原因は
それしかありません。

お食い初めの翌日も、義母は裏ごししたジャガイモを食べさせてしまいました。

そして今日も、ジャガイモを用意していたので、我慢が出来ず
「まだ早いので、食べさせたくないです」とキツイ口調にならない様
に言いました。

義母は、もうお食い初めから離乳食を始めるのが普通と考えているようです。

3ヶ月半から食べさせ始めて良いものなのでしょうか?
調べた範囲では、「早く始めると、アレルギーになりやすい」という
様な事があったので、私は5~6ヶ月から少しずつが良いと思っています。

また、義母は市販の離乳食は絶対ダメ!と言う方で、それも私と
考えが違うのです。
私は、市販の物も使おうと(手作りもしますが)考えていたので。

私が神経質になりすぎているのでしょうか?・・・
私が産んだ子なのに・・・私の良いと思う子育てをしたい・・・と
悲しくなってしまって・・

義母のやり方を全て否定する訳ではありませんが、押し付けられている
気がしてしまいます。

どのように対処したら良いと思いますか?
アドバイスなど頂けると嬉しいです。

A 回答 (9件)

いえぜんぜん神経質ではないですよ^^


離乳食は1歳からはじめてもいいくらいなので

>その翌日、娘の口周りは赤くなりポツポツと湿疹が出来てしまい、
>その翌日には瞼まで真っ赤・湿疹が出てしまいました。
この時点で病院にいきましたか?

義母さまと仲良くやっていきたいのですよね^^
病院でアレルギー体質とわかれば(もしくはアレルギーだったといってしまうか)
その旨つたえるだけで穏便に済むのではないでしょうか?
義母さん離乳食をあげたいのだけれどお医者さんに止められてしまって・・・とか

本当にアレルギーなったときはとても大変です。
お母さんは子供の様子にとても敏感です。
きっとよくないと思いますよ。
平穏に解決でるといいですね^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

BrerRabbitさん

回答有難うございます。
初めての子供で、自分が神経質になりすぎているのかと、不安になって
しまいました。

ポツポツが出てしまった時点で、病院はまだ行っていないのです。
機嫌も悪いわけではなく、下痢をしている事もなく、暫く様子を見ようと判断しました。
ポツポツが治まるまで、食べさせる事だけは止めて欲しいです。
今の状態は、寝起き・お風呂上り・大泣きした後が、特に真っ赤に
なっています。
それ以外では、赤みもひいています。

ポツポツが出来た後、主人が話したらしく
『ポツポツが出たんだって?じゃ~卵は危ないね~。
アレルギーだとママが大変だからね~』と言われました。。

他人事な発言に、更に驚いてしまいました。

出来るだけ、うまくやって行きたいという気持ちから、強く言えない
私も悪いのかもしれません。
怒りやイライラは抑え、穏便に済むように 話したいと思います!

参考になる回答有難うございました。

お礼日時:2009/05/31 23:31

今と昔では育児法が大分違います。


義母の時代ではこの時期から離乳食を食べさせるのは当たり前だったようです。(私の母いわく)
何でも早くの時代だったと聞きました。

しかし今はアレルギーも多いので慎重に食べさせるのが当たり前。
でも義母は自分がしてきた子育てを押しつける・・・
この先色々と思いやられますね。

私の解決策は「医者から言われた」「保健センターの相談員が言ってた」などと言って義母を納得させました。
自分の意見ですと衝突しかねません。
自治体が配っている離乳食のパンフを見せるのもアリですね。

パンフを見せながら義母に説明しましょう。
「今の時代はこうなんですよ。アレルギーがあるかもしれないので、こうにしなければならないのです」と・・・。
アレルギーの説明もあくまでも「環境汚染や大気汚染が原因で」と言います。
あくまでも私達両親が原因で子供がアレルギーになるのではないという事を伝えます。
じゃないと貧弱な嫁というレッテルを貼られては嫌なので・・・。

どうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kaa_koさん
回答有難うございます。

この先が思いやられる・・まさにその通りで、更に憂鬱になっています。
初孫という事もあり、とても可愛がってくれていて、面倒も良く見て
くれるのですが、この先私の知らぬ間に 色々な物を与えてしまいそうで、心配です。

義母(62歳)の時代は、普通の事だった様ですね。
参考にしようと思えることもあるのですが、さすがに今回は
困ってしまいました。

近々、検診があり保健師さんと会うので、その後に義母に話して
みたいと思います。

おっしゃる通り、自分の意見と主張すると衝突してしまうと思うので、
保健師さん・パンフなどと上手く話してみます。

参考になる回答有難うございます。

お礼日時:2009/05/31 23:40

32才 2児のパパです。


いや、神経質ではないと思います。
そんなもん押しつけです。目の前にいたら、ぶん殴ってやりたい気持ちです。

今は昔と違って アレルギーや体質の事なんかを色々心配するもんです。
昭和の子供とはわけがちがうんですよ。
常識も、育児に対する考え方も何もかもが違って、親が色々考えた
あげくにその子を育てていくんです。
それを、勝手に口に得体の知れない食べ物突っ込んで
犯罪ですよ。ほんとに。何かあったらどうするつもりでしょう。
市販の離乳食でも問題ないし、そんな早くから卵なんてあげて
それ以降、それが原因で卵アレルギーになる可能性だってあるでしょう。

旦那さん通して、抗議なりなんなりできませんか?
そんな勝手な事するなら自分なら、家出て行きますね。
この先、なにやられるかわかったもんじゃないです。
育児に関する主導権は、あなたにあります。
きっぱりと拒否してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

nekomilkさん

回答有難うございます。
私も、心の中では『ふざけるな!』と怒りの気持ちでいっぱいです。
ハッキリと言えない私も悪いのだと気付きました。

育児に関する主導権は私。その言葉に力をいただきました。
義母のやり方全てを拒否・否定をするつもりはありませんが、
全てを義母に合わせる必要はないんですよね。

むしろ逆ですよね、私の(現代)やり方に合わせてもらうべきだと
思います。

主人は、「自分が問題なく成長したんだから、平気だ」と言う事が
あるので、あまり頼りにはなりそうにないですが、私達の子供ですから
キチンと話し合いたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 10:26

義母は、自分で育て上げた経験則があるから自信あるんでしょうね。


気持ちが判らなくも無いですが・・・卵はちょっと心配っすね。
アレルギーは白身の方らしいけど、与えたく無いですね。わかります。

多少粗雑に扱っても大丈夫だと思っている義母。
出来る限り大事にしたい質問者さん。
両方の気持ちが判らなくも無い。旦那さんはどうなんでしょう?
私の場合は、娘に勝手な事をするんで、むしろ僕がイラっときてお袋と喧嘩しました。

私には、二人の娘(3歳と6ヶ月)が居ます。
初めの子は、全ての事が「これでいいのか?」不安でもあり、自信も無くて過敏になってたと思います。みんなそうだと思いますよ。当然です。
今でこそ、かみさんも少し神経質だったかな?と言います。
でも、それは二人目の今だから思える事で、質問者さんが心配している事は良い事だと思います。神経過敏という程では無いと感じます。

私は男なので、かけられる言葉も
参考になる助言も出来ませんが、せめてネットの端で応援してます。
義母さんと楽しく育児が出来る日が早く来ると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yasuyaさん、回答有難うございます。

「3人育てあげたんだから、バカにしないで~!」と言っていた事
を思い出しました。
自信があるんですよね。
きっと、新米ママの私にアドバイスのつもりで、色々とやってくれる事
が多いのですが、やはり時代のギャップをかなり感じます。

アドバイスとして聞きつつ、実行するかしないかを選択して
私のやり方で、と考えていましたが それを否定するかの様に
義母のやり方を貫くんです。。

初めての子は、誰もが敏感になると思います。
それを、「神経質すぎる」と言われるのは悲しいです。
新米なりに試行錯誤して、良いと思う方法を見つけるんですよね。

2人目の時に、その経験を元に 「あれは過敏すぎたから、こうしてみよう」と、また方法を見つけて行くのだと思います。

とても励まされる回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 10:33

あなたが悲しくなるのも当然です。


このままでは赤ちゃんが下痢やおう吐などにもなりかねません。
特にこれからは梅雨に入り食中毒も心配です。
お住まいの管轄の保健センターの保健師さんにすぐに相談して訪問に来ていただいてはいかがですか?その際、義理のお母さんも一緒にお話を聞いてもらいましょう。
離乳食のすすめかたには確かに個人差はありますが、赤ちゃんの胃がまだ食べ物を受け付けるようには発達していません。
早くても5か月ごろから、最初は果汁やおもゆをスプーン1さじから始めるのが基本です。
そして、市販のベビーフードは清潔で安全ですし、塩分などの味付けももきちんと計算して販売されています。上手に利用すればとても便利で安心です。
旦那さんからは言ってもらえないのですか?とにかく保健師さんに相談しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

8-kiyoさん、回答有難うございます。

義母は、現役で仕事をしている為、日中は家にいません。
今月、4ヶ月検診があるので その後に「保健師さんの話で~」と
話してみようと思います。

ただ、保健師さんは皆 義母より若い方で、「経験が少ないから、そう
言うのよ。私は、沢山経験してるし、間違いないのよ!」と言いそうな
義母です。
入院中に助産婦さんや看護師さんからの話をしても、
「育児の経験のない人が、教科書通りの話しかしないから、聞く必要
ないよ!」と言った位なので。。。

それでも、育児に関しては私の子供ですから、負けずに意見出来るよう
頑張ります!
子供を守れるのは、親である私しか居ないんですよね。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 10:39

なんかこっちが泣きそうになりました(^_^;)



卵…私なんて1歳過ぎるまで怖くてあげれなかったのに><
すごい我慢されたでしょう…辛かったでしょう…

お義母さんも悪気はないんですもんね。
昔はそうだったんだものね…。
今のやり方がわからないから仕方ないと言えば仕方ないですけど
私ならもう影で発狂し主人に文句言うでしょうね(^_^;)
そして主人から言ってもらいます。

でも質問者様は仲良くされたいのでしょう?
ブツブツが出たのなら絶好のチャンス
お医者さんに行ったら、この子はアレルギー体質だから
6ヵ月までは一切なにも与えないように強く言われました。
それしないと本当に完璧なアレルギーになると言われたとか
嘘でもついたらダメですか??????・

それでもするならご主人に厳しく言ってもらった方が良いんじゃないでしょうか。

気が付かない人は本当に言わないとわからないですよ…

6ヵ月になって食べたことのある食材ならどうぞあげて下さいと…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kasumimamaさん、回答有難うございます。

我慢して来た気持ちを、理解していただけてすごく救われました。
義母も悪気がある訳ではないのが解るので、強く言えずにいました。

プライドの高い人なので、私が意見すればきっと衝突してしまうだろうと、臆病になっていました。
初孫で、とても可愛がってくれていて、有り難い事も沢山あるので、
義母のやり方を強く否定してしまう様な言い方は出来ない、と
考えてしまいました。

主人は、「自分が問題なく成長したんだから、大丈夫なんだ。お前が
神経質すぎる」と言う感じなので、あまり頼りになりそうもないですが、先日はさすがに主人に言いました。
聞いているのかいないのか、わかりませんが 私の気持ちを話して
おかないと、これからますます大変ですからね。

今月、4ヶ月検診があるので、その後に「保健師さんから~」と話、
それでも 食べさせようとしたら、病院を理由にしたいと思います。

きちんと、時期が来れば食べられる物も増えて来るし、その頃になったら、義母にも離乳食の協力をしてもらえるようにして行きたいと思います。

回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 10:49

お願いです! お子さんを守ってあげてください!


穏便に・・なんて言っている場合ではないと思うのですが。
アレルギーにしろアトピーにしろ、ほんと辛いのはお子様本人ですよ。
お母さんしっかりしてくださいよ。

まずははっきりと「やめてほしい」ということを伝えた方がいいと思います。
保険師さんに話をしてもらう、など他の方が良い方法を出してらっしゃいますが、
私は、それ以前の問題として、
子どもを守るために、どうしてもっと毅然とした態度でいられないのか不思議です。
今後、いろいろでてきますよ~。

た、た、卵だなんて。かわいそ過ぎます。
また、赤ちゃんの腸って、非常に弱くて未完成で免疫もないですよね。
「腸の弱い子は一生苦労するから。小さいうちはダメージを与えないよう大事に育ててあげて」とある人から言われました。

対処方法・・・ですよね。
質問者様が子どもを守るために、
嫌なことは嫌とはっきり言う強さを持つ以外、ないと思います。
だってこれから、ことあるごとに口出しされて、
このようなあきらかに非常識なことをされるたびに
ストレスを抱えますか?
お子様の将来に何かあればどうしますか?
そのうち、食事の前にお菓子を大量にあげる、食べさせなくない添加物の入った食べ物をあげる、断りなく外に連れ出す、
教育に口を出す・・・などなど、どうですか。ありそうですか。

私と夫は、いろいろな情報や方法や考え方がある中、
私たちの責任で取捨選択をし、子育てをしています。
夫婦二人で決めたことだから、何かあればその責任は全て負う覚悟です。
だから、義母などには口出しはさせません。
少しおおげさかもしれませんが・・・。

あきらかに、これはおかしいでしょう。
何よりもお子様が、本当にかわいそうです。
同じ母として、質問者様には強くなってほしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pikati1225さん、回答有難うございます。

仰る通りですね、、私の弱さが一番良くなかったと思います。
自分の育児に、自信がある義母・プライドの高い義母・極端に衝突を避けてしまっていた私・・私が強くならなければいけません。

食事前にお菓子をあげる・教育に口を出すなど、全てありそうです。
新米の私に、良かれと思ってやってくれるのでしょうが、事によっては
ありがた迷惑と感じる事も沢山あります。

pikati1225さんご夫婦の様に、お二人で子育ての方針を決め、
義母には口を出させないと言うやり方を見習いたいと思います。
私が義母に合わせるのは、間違っていますよね。

とても、身の引き締まる回答有難うございました。
義母への対処をしながら、私も強くなるよう頑張ります!

お礼日時:2009/06/01 10:56

こんにちは。


私の場合は、母が白湯を飲ませたがってました。生後1ヶ月にもならない子にお風呂あがりに、母乳じゃなくて、スプーンから白湯を・・・いや、無理だって(苦笑)。
食べ物関係は、あとで困るのが子ども本人なので、きつく言ってもいいんじゃないでしょうか。私の場合は虫歯も嫌だったので、箸もかなり何回もきつめに言ってました。すぐ母(実母も義母も)達は自分の使った箸を使ってしまうので。うるさく言うわねー、と思われたところで、何も怖くないですよ。子どもがアレルギーとかになってしまうよりは。
私の場合、何回も言うことで覚えてもらえて、最近は言わなくても気をつけてもらえるようになりました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

wabitaruさん、回答有難うございます。

何回の言う事、これの良い方法ですね。
これから、食べられる時期になっても、箸や咀嚼した物を食べさせるなど、心配があるので 習慣になってもらう為にも、何回も言う事が良いですね。

孫の成長が嬉しいのは解りますが、アレルギーなどの心配もきちんとして欲しいものです。

参考になる回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 12:38

しっかりしてくださいよ!お母さんもお父さんも。


ハッキリ「娘を殺す気ですか?やめてください!!」って言っても
厳しくないですよ。自分のやり方に従わないようであれば
孫には会わせないって言ったらビビるんじゃないですか?
あなたが主導権を握るべきなんです。
自分は3人子育てして何もなかった、旦那さんはマトモに育ってる、
って結局それは「たまたま結果としてそうだった」だけのこと。

実際卵アレルギーらしき症状も出てるじゃないですか。

悪気はないと仰ってますが、それでお子さんが一生アレルギーを
抱えるようになっても許せるんですか?
それで喧嘩して助けてくれないようになっても、祖父母の助けがなければ
育児ができないわけではありません。お子さんの命を守ることが
最優先ですよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

dakedakepuruさん、回答有難うございます。

仰る通りです、私達親がもっとしっかりするべきだと、痛感しました。

一生アレルギーを抱えたら、絶対に許せません。
今こそ、ハッキリと意見出来るようにならなければいけない時ですよね。
同居と言う環境で、自分が抑え過ぎていた部分がありました。
その事を見直し、これから子供にとって良い環境・子育てをして行きたいと思います。

主人達が何事もなく成長したのも、本当にたまたまですよね。
義母は特に自信を持って、プライドの高い人なので、「自分のやり方は間違ってない!」と言う意識が強く感じます。

しかし、今は私自身が親の立場になったので、私が親として我が子を
大切に育てて行きます。

貴重な回答有難うございました。

お礼日時:2009/06/01 12:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!