グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

薬と咽頭科に詳しい方、お願いします。

2週間前から全身のリンパの腫れと痛みがあり、(熱は平熱)
先週木曜日から強烈な喉の痛みが出始めました。

土曜日に内科へいったところ、口の中をざっとみるだけの診療で「扁桃腺炎」といわれ、
点滴を打たれ、「セルベックスカプセル」「ロキソマリン錠」「イソジン」「クラリスロマイション錠」を処方されました。

その後、土曜日は安静にしていたのですが、日曜は急用があり、少し出かけてしまいました。

状態はよくならず、悪化する一方で、昨夜になって、熱が38度まであがり、寝れないほどの吐き気と、嘔吐(胃液だけのようなもの)がありました。

今朝、同じ内科へいったところ、口の中に白い膿ができているといわれ、(土曜日の段階でできていたが、土曜日は言われなかった)
薬を強い抗生物質(リビゲット錠)に代えられ、点滴を打たれただけで終わりました。「ひどくなるようだったら耳鼻咽喉科で入院」と。。

誤診というか適当に診断されてる気がするのですが、扁桃腺炎ってこんなものなんですか?
内科ではなく、耳鼻咽喉科へいくべきですか?
仕事の関係で、病院へいく時間がないので内科で済ませていたのですが。。。

私は風邪や膀胱炎、盲腸、肺炎で同じところへ掛かったのですが、いつもは2,3日で治ります。
こんなに悪化したのは初めてで。。。

A 回答 (2件)

私も先日リンパ腺と扁桃腺が腫れているので

耳鼻咽喉科にゆきました。
そのときには大したことないと言われてお終いでしたが(薬もでなかったです)
その後2週間たっても腫れが引かなかったので内科にかかりました。
診断に納得がいかなかったり、症状がひどくなるようでしたら違う病院に行った方がよいと思います。
体調が悪くてつらい思いをするのは自分ですので。

口の中に膿ができると熱が高くなります、抗生物質で症状がよくなるかもしれませんよ。
でもくれぐれも無理はなさらないようにしてください。
お大事に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。
総合病院の耳鼻咽喉科を受診した結果、「EBウイルス感染症」と診断されました...
扁桃炎はEBウイルスからきていたみたいです。
即日入院で6日間、今日退院しました。
治療法がないとのことで、ひたすら点滴と安静のみ。
退院後は薬もなし。
こんなこともあるんですね。。。

あなたの体の健康を管理できるのは、あなただけでしょう?

仕事が大切か、体が大切か、あなたが選択するのですから。
仕事が忙しくて病院へ行けないなんて、ただのいい訳です。
医師を選ぶ選択権はあなたに有ります。
担当医を信頼できないのなら、病院を換えれば済むこと。
そうでしょう?

あなたの病状に関して、私は医師では無いので判断できませんが、
内科医師が対処・治療できないのなら、専門知識が無いものと判断し、
時間を作り耳鼻咽喉科へ行くべきです。

きつい事を書きましたが、あなたを守れるのはあなただけです。
医師があなたの家に行き、強制的に治療することはありません。
あなたがあなた自身を守ってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。遅くなってすみません。
総合病院の耳鼻咽喉科を受診した結果、「EBウイルス感染症」と診断されました...
扁桃炎はEBウイルスからきていたみたいです。
即日入院で6日間、今日退院しました。
治療法がないとのことで、ひたすら点滴と安静のみ。
退院後は薬もなし。
こんなこともあるんですね。。。