電子書籍の厳選無料作品が豊富!

初めまして、こんにちは。
現在妊娠9ヶ月の、35歳 初産婦です。
最近、足の裏の指と土踏まずの間の盛り上がった部分が、
歩くと(触ると)痛みます。
朝起き上がった時が一番痛く、現在仕事をしておりますが
1日中デスクワークで、途中足の裏をよく揉むのですが、
やっぱり上記の部分が触ると痛いです。
仕事中ずっと座っているせいか、夕方には足がパンパンになり、
靴を履くのがやっとなくらい。これはむくみですよね??
けど、健診での血液検査や尿検査ではいつもどれも
「ー(マイナス)」で、注意されたこともなく、足首を触る
触診でも、何も言われたことはありません。
妊娠し、特に後期になると、むくみはよくあることだと
聞きますが、この足の裏の痛みも、むくみからきているのでしょうか?
周りの友達なんかに聞いても、足の裏の痛みがあったというのは
聞いたことがなくて・・。再来週健診時に、先生に確認してみようとは
思っていますが、少し間があり、35歳にして初めての妊娠なもので、
ちょっと心配になり、質問させていただきました。
ご回答、よろしくお願い致しますm(_ _)m

A 回答 (1件)

はじめまして♪


妊娠9ヶ月なんですね、おめでとうございます^^
もぉすぐ出産ですね☆彡

私も臨月まで仕事してました♪
妊娠中はむくむとよく聞きますよね^^
私の場合は、今まで履けていた靴が窮屈に感じ、かかりつけの産婦人科医に
相談したところ、妊婦さんの2人に1人は、足のサイズが1サイズ
大きくなると聞きましたょ☆彡
それで、窮屈になったことも納得できました^^
質問者さんのように、私も健診ではむくみや尿蛋白も正常(-)でした♪
ですが、足の裏が特別痛いという状態はなかったので、参考になるかどうか
わかりませんが(|| ゜Д゜)
就寝されるときに、足を高くして眠ったり、時間があれば半身浴をされては
いかがでしょう?
だいぶ、むくみは解消されると思いますよ♪
ちなみに、私も座り仕事でした(歯医者の受付です^^)

元気でかわいい赤ちゃんの誕生が、待ち遠しいですね♪
残り少ない妊婦生活、エンジョイしてください★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rio30さん。早速のご回答、ありがとうございました^-^
足を動かしているとまだいいんでしょうけど、
立ちっぱなしや座りっぱなしは、むくみやすいんでしょうネ。
今の仕事は、私も臨月まで続ける予定なんですが、
デスクワークなので、1日中座りっぱなしなもので
夕方には、足がパンパン。普段でも、靴が窮屈に感じたり
していました。妊婦さんの2人に1人は、足のサイズが1サイズ
大きくなるんですネ(*o*)夜寝る時に、足を少し高くして寝てみます☆
妊婦生活で色々大変なこともありましたが、あと少しだと思うと
なんだか、少し寂しいような??でも、赤ちゃんに会えることが
今は一番楽しみなので、残りの妊婦生活をエンジョイしながら
誕生を待ちたいと思います^^ ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/02 10:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!