プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

政経の資料集をどう活用すれば、いいか分かりません。教科書には書かれてない、用語以外のポイントがあると思いますが、どう活用していったら良いですか?

A 回答 (1件)

たとえば憲法などを学んでも、実際にその周辺でどういう事件が起きたのかを知るには、やはり資料集が便利です。

代表的な裁判の判例、背景にある議論などが載っています。色分けなどでひと目でわかるような図を載せてくれているのも助かります。

資料集は絶対になくてはならないものではないのですが、「確実に理解を頭に定着させるために、あると便利」なものです。

私は普段からパラパラとめくって拾い読みするようにしていました。興味深いトピックがたくさん載っていましたので。そうすると、いざそこに関連することを学ぶことになった時、スッと頭に入るんです。

いろんな出版社から資料集が出ていますが、必ず最新のものを使うようにすること、活字や図表が親しみやすいと感じるものを選ぶことが大切です。

私は、

http://toho.tokyo-horei.co.jp/gakusan/2009k/seik …

これを使っていました。もともとは高校1年生の時に学校で配布されたものなのですが、受験の時には自分で最新版を取り寄せて使いました。他社のものも使いましたが、やはりこれに軍配が上がります。理由は、読んでいて楽しいんです。同級生も同じようなことを言っていました。この資料集がなければ、私は政経という科目に苦手意識を持ったままだったと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!