プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社の噂好きな男に困っています。

私は女性です。
他人の噂話ばかりする男性社員が転属してきました。
と、言っても転属してしばらくたつのですが。

その男(以後Zとします)の話は、いつも人から聞いた話ばかりで、そんな話こんなとこでしていいの?みたいな重い話まで、楽しそうにへらへら話しをしています。

最初から変なヤツだと用心していたんですが、あまり話しに加わらないようにしていたためか、私に対して嫌がらせのようなことをしてきます。

他の人も一緒になって、噂を楽しんでいるような人たちなので、私は相談もできそうにありません。

いつも人の机の上の書類などを勝手に見たり、引き出しの中を開けたりしてチェックしているような人です。

鍵を掛けると、何か見られたくないもの入れてるんだなど言って回ります。

私が電話していると、聞き耳を立て、勝手に相手と話題を想像しているらしく、電話を切ると、勝手な憶測で色々質問をしてきます。
それで、「そういう話じゃないんだけど。」とか言うと、誰と話していたかなんの話かを執拗に聞いてきて、答えないと、また勝手な噂(男と会社の電話で話してた・・・など低俗)を流してきます。

取引先の男性と仲良く話すだけで、「狙ってる」とか「誰でもいいんだ」とか言うし・・・。

勝手な憶測でZの頭の中では私は、社員Yさんと深い関係と思われているらしく、話題にYさんが出るとニヤニヤしてずっとこちらを見ていたり、Yさんの私的なことについて質問してきたり。
そんなこと、私が知るわけないというと、ずっとニヤニヤしています。
はっきりいって不気味です。

Zに突然「他の女性社員に階段からつきおとされるぞ!」とも言われました。
なんのことかわかりませんが、恐怖すら感じます。

妄想癖があって、それを事実と思い込んで周囲に言ってるのでしょうか?

平静を保つのも疲れてきました。
上司にいうとしても、倍返しされそうですし。

こういう人には、どういう態度をとれば一番被害が少ないのでしょうか。

A 回答 (3件)

大切なのは噂とは関係なく、貴方自身が貴方らしく在る事なんですよね。

相手は子供なんです。自分の感覚で人の事を決め付けて、それをあたかも信憑性のある真実のごとくふれて周る。
そういう話のネタの発信地として自分の存在がある事に居心地の良さを感じている。
そういう相手には噂は噂で勝手にさせておくんです。
貴方には既に貴方という人間を理解して受け止めている同僚がいる。
噂が広まっての現実の貴方からは派生しそうに無い話は周りも大きく受け止めない。おそらくさ、周りの人たちも彼のそういう軽いノリや勝手な噂に対しては思う部分がある筈だからね。
決して貴方だけが感じてる違和感ではないという事。
そして限度があるから、やっぱり。とんでもない内政干渉だったり、貴方の生活が侵害される部分があれば、上司に伝えるなりもっと上の人に訴えるなりして行動を起して構わない。倍返しの怖さがあるかもしれないけど、相手にはそんな勇気は無いですから。確信犯的に動いたら自分の首を絞めるだけだしね。貴方はしっかり自分のペースを守れるように、超然とする。極端に避ける事は逆に刺激になる。だから必要な関わりは普通に。でもメリハリはつけて貴方は自分のするべき仕事を淡々とこなしていれば良いんだよ。何か質問してきたり詮索してきても、さぁどうかな~と笑顔で暈す。貴方にゆとりを感じると相手は自分のスタンスの軽さに逆に恥ずかしくなる事もあるんだからね。
同じ環境にいたら揺さぶられるのは当然でね。たださ、そういう人はいずれ痛い目というか、害の無い事をしているつもりでもいつか人を損なってしまうんだよ。そうなった時ツケを払うのは彼自身。
貴方は巻き込まれないように自分を守りつつやる事をやっていればね☆
    • good
    • 7
この回答へのお礼

>貴方には既に貴方という人間を理解して受け止めている同僚がいる。
悲しいことに、「理解して受け止めて」は恐らく不在です。
社風ならぬ部署風というか、上から下まで似たような人ばかりです。
噂話を一緒に楽しんでいる人ばかり。
なんでそんな話、真に受けるのかもわかりません。

違和感を感じている人がいればいいのですが。
(あ、そう言えばゼロではないようですが。1・・・ですかね。)

>貴方はしっかり自分のペースを守れる・・・
本当にそのとおりですね。
blazinさんのような考え方の人が会社に一人でもいればいいのに・・・。

最近毎朝、会社に行くとき、なんだか戦場に出向くような気分です。
辛いです。
なんなんだ、この人たちって思います。

>貴方は巻き込まれないように自分を守りつつやる事をやっていればね☆
頑張りたいと思います!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/01 23:54

Zさんはそういう性格なので、人に敬遠される事に対してとても敏感になっているのでしょうが、それにしても嫌な男ですね。


Yさんの態度が急変でもしない限り周りは楽しんでいるだけで本気で相手にはしていないでしょうし、中にはうんざりしていても擁護すれば巻き込まれるのが目に見えているので同調するだけになってしまうのでしょうが・・

>Zに突然「他の女性社員に階段からつきおとされるぞ!」とも言われました。
またおかしな噂でも流したんじゃないですか?
他の女性の方々はこの男性の事をどう思っているのでしょう?

一番被害が少ないのはやはり適当に相手をする事なのかもしれませんが、あまりに酷くなったら仕事以外の話は相手にしないというのもありかなとは思います。
まぁ、そこまでいったら上司に報告している段階かもしれませんが・・
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>またおかしな噂でも流したんじゃないですか?
私もそう思うんですよ。

気のせいか、女性社員たちがよそよそしいです。
何を言われているかわからないので、余計に腹立たしいです。
他の女性達は、どう思っているんでしょう。
察しのいい人や、人を見る目がある人は気付いていてほしいのですが。

同じ部署にでもならないと気付かないかもしれません。
こんな人がいたんだ・・・くらいの印象でしたもの、最初は。

あまりに酷くなったら、人事部の方へ相談しようと思います。
部署の上司も同類(いっしょに笑っている)なので、何の役にもたちません。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:41

私もまっただなかです・・。


こころがけているのは、決して同調はせずに、いやな顔を露骨にはださずに流せるようにすることです・・。
これがとても難しいし、ストレスにもなります。仕事をしているのに、どうしてこんなことに煩わされなくてはいけないのかって思いますよね。
笑ってごまかす。だけど、あまりにも直接的で、ひどい言われ方をした場合は、最終的には顔に出して、「それはちょっと・・・あんまりだと思いますよ?」と低い声でかえします。

これが出来ないんですけどね、なかなか。

周りを見ていると、少なくともわずらわしさを避けるために「同調」しつづけてきた人は、もっとひどい結果になっています。そしてその人もその状態に成り下がっていて、プライドを捨てているようです。最悪です・・・。「定年まであと数年働ければいいや」という考えでしょうね。

自分の身を守るためにやらなくてはいけないことは、職場の中でも最低限あると思います。

ただ、コツはかならずあると思います。
やみくもに相手に反撃すると、自分の身も危うくなると思います。

まずは、「笑って黙る」。

これを心がけてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同じような状態の方がいて良かったです。
私だけじゃなかったという安心感。
なんとか脱出したいですよね。

>やみくもに相手に反撃すると、自分の身も危うくなると思います。
これは、私も思います。

hanabipanpanさんのように低い声で反論・・・だといいのですが、私は言い始めると恐らく「激怒」状態になってしまうので、我慢をしてます。
ダム崩壊状態とでも言うのでしょうか。
そうなったら、もうZとの人間関係は修復できないだろうと思います。

「笑って黙る」のがやはりいいのでしょうね。
できるかな・・・。難しいですけどなんとかしないと。

最近、自分の心の中に「恨み」のような感情が芽生えてきそうで恐ろしいです。
ああいう人を相手にするのは、「恨む」ことさえ極力避けたいです。

再び、転属していなくなればいいのに・・・。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!