電子書籍の厳選無料作品が豊富!

少し前に、家族構成の変化などがあり、新居を購入し、自分で建てた家は売りました。

旧居のエリアにはその後もかなり高い頻度で出入りするのが目に見えていたので、当然、買い主さんとも関わりが出るだろう、と予想できました。
その後、予想通り、奥様の方と会ってしまいました。向こうは一度会っただけで私の髪型も違ったせいか、全く覚えていなかったようで、初めましてという感じで話しかけてきて、お住まいは?とか、いろいろと主婦の話になり、お家(旧居)の前で別れました。
私の方も、何食わぬ顔で会話して、別れました。
いきなり、「私、元持ち主ですよ」と言っても向こうが困惑するだろうし、そもそもリフォームのあまりの手の入れように、私たちに対してあまりよい気持ちを持っていないのかも、という心配がとても大きいのです。
(ご近所の方ですら、あんなに長い時間かけて手を入れてるの、初めて見た、と言っていたくらいです。ちなみに築浅の範疇です。)
私だけならば、おそらく今後もこういう形でおつき合いできると思います。(こういうおつきあいの範囲であるならば、それほど不愉快な方でもありませんでした。実は、ローンの額について嘘とまではいわないまでも本当のことをお話しいただけなくて、我が家がその分を値引きして損をしています。そのあたり、こちらのほうは未だにすっきりしていませんが、前述したように普通にお話しする限りでは、不愉快な方ではありませんでした。)
ただ、ご近所の方達は私のことも先方のことも知っているわけで、このままおつきあいを続けていってもどこかで明らかになって破綻が来るような気もしています。
子どもも関わることになりそうですし(あ、子どもからばれる可能性も!)すっきりとおつき合いしたいのですが、名乗るにしても向こうの気持ちがわからないため躊躇しています。
通常、お家を買われた方は、元の持ち主に対してどういう気持ちを持つのでしょうか。

(そもそも、家を買うとき、あまりの即決だったので、こちらが恐怖したくらいでした。お子さんのお具合が悪いとかで、見学はご主人だけ、しかも、私たちが住んでいる区については今まで全く縁はなかったとのこと。なのに、その場で申し込みでした。なので、あの家のことについてご家族でなにかしらもめごとは起きていたりしないだろうか、そしてその矛先が我が家に向けられたりしていないだろうか、という懸念がかなりあります。あの長ーいリフォームがもしかしたらその一つかも、などとも。なにしろ新築できるくらいの時間でした。(外側は全くそのままのようです。))

みなさまだったらどうなさいますか?
次にお会いしたときには名乗る、このまま押し通す、近所からばれてしまったら…などご意見いただければと思います。

A 回答 (6件)

こんばんは。

>みなさまだったらどうなさいますか?

私だったら・・・。その人とはお友達付き合いをしないように
距離を取ると思います・・・。

>次にお会いしたときには名乗る、このまま押し通す、
>近所からばれてしまったら…などご意見いただければと思います

次に会った時は・・・。私だったら「このまま押し通す」です。
ご近所からばれてしまったなら・・・。
「あなたが不快な思いをしないかと思って、言えなかったの」と
言えばいいと思います。
もしも引っ越した理由を聞かれたら・・・。マイナスな面は
言わず、「家族構成に変化があったから」を通した方が
いいと思います。

私は・・・。以前賃貸で住んでいた時、たまたま元住人と
お友達になりました。
向こうは私の住所を見て、「すごい偶然!!」と思って
ずっと気になっていたそうです。
私はお友達になって、しばらくした時に本人が
我慢できなくなったようで・・・。「実は、私は元
住人です」って言われました。
その人は悪い人ではないのですが・・・。それを聞いた
途端
「どうしてあの家を手放して、この近所に住んでるの?。
あの家のどこが嫌だったの???」
という考えが離れませんでした。
相手は嫌だったから、その家を出たのです。
私は「ババ抜きで、ババを引いちゃったの?」という気持ちです。

私が住んでいたところは・・・。かなり嫌な面がありました。
元住人に「嫌だったところ」を聞いてみたら、自分が
嫌だったところとは全く違う点でした。
単に引越し魔だったそうで、1年に1回転居されていたそう
でしたが・・・。
やはり「私には内緒で、もっと嫌な面があったのかもしれない」と
勘ぐってしまいました。

>あの家のことについてご家族でなにかしらもめごとは起きて
>いたりしないだろうか、そしてその矛先が我が家に向けられたり
>していないだろうか

そんな事はないと思いますが・・・。
絶対無いとも言い切れません。今はないかもしれませんが、
じわじわと出てくるかもしれません。

お金の件で嫌な思いもされているとの事ですので
普通のお付き合いは難しいのでは・・・と思います。
(何かあるたびに、「あのとき嫌な思いをした」と思って
しまうかもしれません)。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
体験者の方のご意見が聞けて、とっても嬉しいです!
投稿してよかったです!!

そうですよね、やはり前の住人、なんていわれたらイヤですよね。私は裏表のある性格なので、おうちに入ることになったりしたら(子どもが遊んだりとかで)「うわぁ、素敵な内装!」とか言っちゃう気がして、そういう自分もイヤになりそうです。
ただ、近所付き合いがわりとあるエリアなので、どこかから耳に入っちゃうだろうなぁ、というのは覚悟しておいたほうがいいとは思うのですが。
ご近所で私が引っ越した理由を知っているのは、長いおつきあいのある友人一名だけなので、理由についてはこの表向きの理由だけで通しきれるとは思います。

ただ、私も今のところいろんな方に聞かれるたびに「こんなに家族構成がかわっちゃったしねー」と言い続けているのですが(あと、子どもの関係で引っ越し後はちょっと便利になったことがあり、それも言っています)、やはり「えー、自分で建てた家なのに!」という反応が多いです。
そんなにみなさん建物が大事なのかなぁ…。私は環境重視派なもので。

お金のことは、おっしゃる通り、ずっと引っかかっていくと思います。ローンがこれ以上組めない、ということで結局うちが赤字を出す形で値下げしたのに、ご実家がお金持ちだったようです。(そうだろう、とは思っていたのですが私が体調がすごく悪い時で、交渉が長引いていくのに耐えられなくて、それでいいから、と主人に頼みました…。リーマンショック後だったら売れなかったから正しい判断だったよ、といろんな方に慰められましたが。)
あの長ーいリフォームにかかった費用はどこから?とか、リフォームを見ているのも不愉快でした。
こういうふうにご近所付き合いが予想されたので、その旨を不動産屋さんに言って「一言でいいから金銭についてこちらに謝ってもらって、すっきりした関係になりたい」と言ったのですが、結局何もなく。おそらく伝わっていないと思います。うちがお願いした不動産屋さんと、向こうが頼んだ不動産屋さんと二軒を通しているので、そういう意味では調整が難しかったです。

ご助言の通り、これ以上、距離は近づかないおつき合いにしたいと思います。でも、きっと子ども付き合いで、どうしても何かありそうなのが気にかかるところです。

ご回答ありがとうございました。

shubalです。

繰り返し勝手な考えで回答をいたしまして、申し訳ありませんでした。悪気はなかったのです。確かに私の考え方は世間の方々からはずれていると、自分でも自覚しています。そういう人間ですので、質問者様のように深刻な気持ちで質問をされていたことに気付いていませんでした。本当に申し訳ないことをしてしまったと反省しています。すいませんでした。どうかお許しください。
    • 0
この回答へのお礼

何度もご回答ありがとうございます。
ネットというものを利用して不特定多数の方にお伺いしている以上、回答者さんのように「とるにたらない」と考える方もいらっしゃることは当然なので、そんなに謝っていただくとこちらも恐縮です。
私自身は自分の感覚が「世間様」に通用しないという自覚がかなりあるため、世の中からずれたくない、と思うときにこういう場を利用させていただいています。そのなかで回答者さんのような私に近い感覚の方がいらしたのは少し嬉しい誤算でもありました。
主婦になって10年以上経ちますが、センスがないため近所付き合いについてはいつまでも試行錯誤です。質問やお礼の書き方が細かくなっていたのは、「世間様」にとって何がどこまで重要な情報か、私からは取捨選択できなかったためで、それを「私自身が気にしている」と捉えられれば、回答者さんのようなお答えもあるだろうこともよくわかりますので、どうぞお気になさらないで下さいまし。

建設業界に携わる人間です。

私も自然に分かるまで何も言わない方が良いと思います。

買った方の立場からすればこれから長い付き合いとなるご近所さんに買ったばかりの家の不満(恥)を言うわけがありません。
人によっては自慢するかも知れません。
私からみれば人通りが多い方が「防犯上安全な道」ですし、比較的路線価も高い土地に見えます。価値基準は人によるでしょう。

契約金額についてしこりが残っているようですが、先方の方がネゴシエーションに長けていたと感じます。
中古不動産は現物単品の売買なので相場が4000万円でも買い手が0人であれば0円に等しくなります。
もしその方が買わなかったとして今以上に高く売れていたとは限りません。
10家族くらいに検討され、半年経っても売れなかったら結局その値段で売っていたかもわかりません。
需要と供給の一致点で売買が成立するのですから、嫌なら売らなければ良いだけです。
売った以上は忘れましょう。無駄な時間です。
関西なら値切らない方が世間知らずです。出す側も値切られる前提で上乗せして提示します。
コトコン叩いて底値で買うのが普通です。
嘘をつくのは感心できませんが、断られるリスクも大きいのですから駆け引きの内です。

リフォームが長いのは自分の使い勝手に間取りが合わなかったのでしょう。
リフォームが長いということは売却時から相当変わっているので逆に文句を言われる可能性はかなり低くなります。
気に入らないところはほとんど改善するでしょうから。

せっかく新しいところに引越したのですから、前を向いて進みましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり言わないほうがよいのですね。
言わない方向で行きたいと思います。

契約金額については、こちらも設定金額があり、おっしゃる通りそれより高めに出していました。
やり手だったのは先方についていた不動産屋さんだったのだと思います。こちらの金額までもう一度交渉し直す余地はあったのですが、とにかく私の体調が悪くていわゆる「戦えない」状態だったのが、自分として心残りなんだと思います(金額的にはたぶんそんなに悪くない、と言われてしまうかもしれないのですが)。
買い先行の買い替えだったので、売りにはわりとのんきでいて、もう少したてば私がもっと動ける状態になるのが明白だったので、そのときに本格的に動く予定だったのですが、予想外に早く内見がどんどん入ってしまい、話がたくさん進んでしまったので、体調的に最悪なとき、というのが「自分自身が」引っかかっているのだと思います。

リフォームが長い、というのはそういうふうにとらえていいんですね。ちょっとほっとしました。
リフォームしなければ住めなかったような家、というので不満がたまってしまうのではないか、というのがかなり心配だったので…。

新しいところに引っ越したのですっきりすべて忘れてせいせいしたいのですが、あまりにも頻繁に子連れで出入りし、子どもの地元となってしまっているので、そういうふうにふっきれないのが悩みどころです。

何度もすいますせん、またshubalです。

もう売ってしまったものに、くよくよするのはやめましょう。「リフォーム、うまくいきましたか?」と訊ねられるくらいに図太くなってください。私がずるいのか、あなたが善人すぎるのかわかりませんが、もうそういうことにくよくよするのはダメですよ。ご近所とのことにしても、聞き流しり無視したり、そしてそれの対応でよかったのか、とかいちいち考えているとあなたの精神の健康にもかかわります。そういうものは心に思いのほか重圧をかけているものです。ましてあなたのように繊細では…。
一番、いいと思うのは、家をお譲りした方とも、普通にお付き合いができるようにするしか、あなたの心の重荷がなくなることはできないです。でなければ、ずっとあなたはそのことで後ろめたいような気持ちを持ち続けることになります。多少の苦情めいたことを言われるより、距離を置くとか、知らないふりをすることの方がずっとつらいはずです。私は、心配事などが重なった場合、それをよく考えて、重要なものから順番につぶしていく、というか解決していくという方法をとります。あなたにとって家のことが一番の懸案事項なのでしたら、多少の気持ちの行き違い(お互いに思いは違うはずですから)を覚悟の上で、詫びる(この必要は本来ないのですが)たり、もし先方が良い方ならリフォーム後のお宅をちょっと見せていただくくらいのことができて、「見違えるようですね」のようなことな会話ができれば、それ以上のことはありません。
ようするに私が一番気にしているのは、あなたの心でそのことがいつまでもわだかまったままでおられることが心配なのです。しょせんご近所のことではないですか、などと軽く考えているわけではありませんが、私自身や知人や親類の例を考えても、悪い関係であれ良い関係であれ、ご近所との問題を重視されすぎる傾向は確かにあります。しかし噂などする人は、よほどヒマなのです。
で、あなたはおいくつくらいかわかりませんが、二つ目の家に転居されるくらいですから、20代とかのお若い方ではないと思いますから、もしお子さんなどがいらっしゃったら、お子さんの学歴や就職先まで、ご近所の目を気にされることになるのじゃないですか?私には二人の子供がいて、上は就職して東京で暮らし、下はいま大学の2年生です。その就職先や大学についても、やはり私のご近所の方は噂をされているのを耳にしました。子供の一人は中学受験もしましたから、もうそのころからずっとご近所の好奇心の餌食であったわけです。しかし、私はそんな噂やストレートに「受験どうでした?」みたいなデリカシーのない問いにも、あまり気を使うことはしなかったです。それにいま私の住んでいる一戸建ての家は、非常に狭く、古く、それこそ建て替えや大掛かりなリフュームをしなければならないような状態です。私のご近所はお金持ちも多く、立派な家にお暮らしの方ばかりですが、そのことも私はあまり気にしていません。私があなたに言いたいのは、本当にひどい言い方をすれば「他に考えることはないのでしょうか?」ということです。もちろんそのことの他にさまざまなことを考え、処理されていることはわかっています。これは私のいわゆる「嫌み」です。ほんとに失礼な発言お許しください。いまの世界を見ていれば、ご近所づきあいなど、なんら気をもむ値打ちはありません。あなたの気づかいや罪悪感のようなものもわかります。しかし、それはあなたが考えなければならない一番ではないです。その日の晩御飯の献立の方が、よほど重要だと私は思います。それは家族の健康にも楽しみにもなることですからね。食事の内容ひとつで、一日気分良く過ごすことだって人間にはあるのです。ですから、元家やそこに住む人たちのことやご近所のことは、できればあなたの懸案項目の10番目くらいに格下げしてください。これはあなたの精神の健康の問題でもあります。
勝手ことばかり書いてすいませんでした。お怒りかもしれませんね。でもこれが私の本心です。どうかお許しください。

この回答への補足

えーと…どうしてそこまでこの質問にご執着(という言い方は失礼ですよね、すみません)なさるのかよくわからないのですが…。
質問文や私の何度かのお礼を読んでいただけばわかるかと思いますが、後ろめたさを持っているのは私ではないというところが、私としては引っかかっている部分です。
ご近所の噂については、私も気にしないたちでした。好奇心も相当に強いので「どういうふうにリフォームしたんですか」などと言ってしまいそうな自分もいます。けど、気にしているのは、そういう売り主ってイヤじゃないですか?という部分です。
私がどう思うかではなく、相手がどう思うかについて、私も回答者様と同じくやや世間からずれていますので想像できなくて、普通の感覚をお持ちの方に教えていただきたくて投稿しています。
もともとはまわりを気にしない(気にすることができない)私ですが、今は、逆恨みのようないわれのない怨恨でモンスターと言われる人たちが大きな顔ができる時代です。子どもを守るためには、ネガティブな感情はできる限り持たれないにこしたことはないというのが私の持論です。
回答者さんは幸せにも直接的に手を出してくるようなご近所の方に巡り会わなかったからこそ「ご近所付き合いなど、なんら気をもむ値打ちはありません」と言いきれる人生観を持ち続けてこられたのだと思いますが、同じ重さで私には私の人生がありました。些細なことで近所の人に扶養家族を殺された経験なども。
少なくとも子どもが自分の手で自分を守れるようになるまでは、親ができる限りの心配りはしてやるのは義務だと考えています。
私が質問しているのは、「私がどう思うか」ではなく(この点については私自身が答えるべきことですから)「買い主さんがどう思うか」です。そして、それを気にするのは「私が気になる」からではなく「私の子どもを守るため」であり、そういう理由付けというのは私の人生経験から出てきてしまったものなので、いまさら変えられない、ということです。

• 0

再びshubalです。

人通りについての金銭面のトラブルはあり得ません。「閑静な住宅地」みたいな宣伝文句で売られたマンションなどではないのですから。先方からの苦情もおそらくないと思います。あったとしても「それほど気になりますか?」くらいの対応をされれば問題ないです。タチの悪い相手であれば、中間業者に対応させればいいことです。あなたにはなんの関係もありません。心配なさることはありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

何度もありがとうございます。
人通りが即トラブルになるとは私も思わないのですが、心証としては我が家に対してどうなっているのかなぁ、という部分はかなりあります。
ご近所付き合いって、結局そういうわだかまりがじわじわと効いてきますし…。
そこまで割り切れないのがちょっと我ながら情けないんですけど。
たびたびありがとうございました。

先方が即決で購入され、リフォームも先方がされたのですよね。

私の想像では、購入を即決した時点で、先方には何も不満はなかったと思います。金額も家の状態も。リフォームについても納得づくでされたのではないでしょうか?ですから、あなたがそんなにお気を使うことはないのではないですか?別にあなたが事実(欠陥などを)を隠して、不当に販売されたわけではないのですから。おそらく先方はリーズナブルな買い物だったと考えていると私は思います。ただリフォームの折に、思ったより良い物件ではなかったなと、先方が考えられたとしても、やはりそれもあなたの責任ではありません。おそらく売買には業者が入られたのでしょうから、もし何がしかの問題があって、責任があるとすれば、その業者の方に対してでしょう。なにぶんご近所ということで、神経質になられているのは良くわかります。それでなくても近所づきあいは面倒なものですから。で、いずれは先方も、あなたの家を買ったことは知ることになるのは間違いないです。ないとは思いますが、もし苦情のようなことを言われたら、「すいません、私は業者の方にお売りしただけなので」と丁寧に言われればいいと思います。あなたは真面目な方ですね。私のような社会性のない人間なら、苦情など言われたらキレてしまいますが。それは問題外ですね。ですからあなたがリフォームのことやら何やら、気にされることはないですよ。こういうことでのトラブルは少なくいことかとは思いますが、それは訴訟であるとか法律に触れている問題ではないので、あくまでメンタルな問題です。ですから、あなたが相手の心のうちまで心配されることはないと思います。もし相手が嫌みのようなことや近所で噂をしても、あくまでもあなたは感情的に受け取らず、理性的に(ご近所の方から間接的に苦情を聞かれても)対応するばいいことです。この問題に関して、私は、議論する余地もないと思います。
で、いまさらご質問の答えですが、「ばれてしまったら」と書いておられますが、むしろ早いうちに双方が知っておく方がいいと私は思います。それから、あなたにできるならですが、次にお会いになったときに、「前にあの家に住んでいた者です」とご挨拶されるのが一番いいと思います。近所の悪い噂が渦巻くという最悪の事態も、時が経てば収まります。人間はそんなに同じことに興味を持ち続けることはできませんから。別に、バブルの時のように、あなたが前の家を売って金儲けしたわけではないのですから。面倒なことは早く済ませましょう。あなたの言う「ばれる」のではないかという考え方は、あまりに想像力が豊かすぎで心配のし過ぎです。きっとものすごくあなたはデリケートなのですね。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
そうですね、実は私にとってかつての家はあまりよい物件ではありませんでした(ですから、自分で建てたにもかかわらず手放す気になりました。)
土地を購入した段階では、今もそのエリアに出入りしている理由である案件と関わりやすく便利である、という利点のみでしたが、その後、当初から気になっていた人通りの多さや、ある特定のご近所の方について相当に負担になってきました。
私は以前から知っている場所でしたので、この二つについては説明抜きでも理解していてその上で上記利点を考えて購入しましたが、おそらく即決された買い主さんは全くご存じなかったと思います。
とくに人通りに関しては、一見しずかな住宅街にも関わらず、そばにある観光施設への出入りで異常なほどで、しかもその人たちが見下ろす形になります(ぱっと見はそうは見えませんが)。
しかし、ご見学にいらしたのはオフシーズン。あとで後悔されているのではないか、その点について自分の判断ミス、と考えて下さればよいがこちらの説明責任と考えていたら…と、かなり不信感を持っています。
(金銭面の感情的なしこりから、相手に通常の判断力を期待できない気持ちです。)
ご近所の方も私が個人的に気にしているだけで、一般的に問題な人ではないので、近隣トラブルの説明責任はない範囲だと思いますが…。

こちらのほうに、かつての家環境の瑕瑾が心理的に深く残っているので、よけいに気になるのかもしれません。
それで客観的なアドバイスを頂きたくて投稿しました。
子どものことがあるので、面倒は極力避けてやりたいとも思っています。

適切なご回答、本当にありがとうございました。