プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚して3年目の28歳1人目妊娠中の主婦です。35歳の夫の出身地に夫婦2人で住んでいます。

夫の同級生(A・♂)のことで相談させてください。

A、35歳。高校中退、無職、実家に父母と同居中。10代後半頃、深夜に突然「殺してやる」という幻聴が聞こえて車で失踪。
深夜のうちに見つかるも、翌日親と一緒に精神科を受診し統合失調症(当時の神経分裂症。どのタイプ?だかは不明)と診断。

わたしも夫を交えて何度も会ったり遊んだりしたことはありますが、見た目は至って普通です。控えめな男性、という感じです。
今は幻聴はなく、症状は主に入眠障害。睡眠促進剤のみ投与されており、その量が数ヶ月~数年毎に増減するようで、その都度障害者の等級が3級⇔2級を行き来しているとのことです。

きっとAは大変辛い思いをしているのでしょうが、わたしも夫もどうしても理解できません。
というのも、Aは夫の仕事中に夫の携帯に「今日は健康ランドの無料券があるから、車で迎えに来てくれるなら遊びに行けるけど」「今日は300円あるから、今から車で迎えに来てくれるならゲーセンに遊びに行ってもいいよ」などと度々連絡してくるのです。

Aは現在車を所有しておらず、遊びに行きたいなら迎えに来い・・・ということなのです。
夫はAと遊びに行く気もないし、もちろん仕事中なので無理な旨を伝えると「じゃあ、次の週末うちに泊まりに来ていいよ。そしたら車で遊びに行けるでしょ」と。。
それが、断っても断ってもほぼ毎日のようにあるのです。

Aの現状は以下の通りです。

1)どんな仕事も全く続かない。障害者用の仕事を紹介してもらっても1~2日で辞めてしまう。本人曰く1日通勤した翌朝「行きたくない」と思い、休む。翌日以降も同じ理由で休み、最終的に出勤しにくくなって辞めるというケースが数年続いている。
2)「俺は精神病だから」が口癖。「俺は精神病だから働かなくていい」「俺は精神病だから気晴らしをしなきゃいけない」「俺は精神病だから禁煙をする必要はない」など、自分から治す気がない。
3)とにかく働きたくない。でも、アニメ関係の専門学校には行きたいし、彼女も欲しい。
4)父は定年、母は工場勤務の派遣社員。Aは日中は家事全般を行い、その報酬に毎日タバコを1箱買ってもらっている。
5)月に2回病院へ通っている。その際の医療費は親からもらう。医療費のおつり数百円~千数百円はAのお小遣いになる。
6)Aの両親はAに働いて欲しいと思っている。

わたしたちが入籍した直後の1ヵ月間は、断っているのに毎週末のように遊びに来たりしていて、ちょっとヘンだなとは思っていました。
それに、仕事を始めれば必ずその日のうちに職場の愚痴を言うために連絡があり、「面接の時と話が違うからやめたい」と言い出す。
「どうせ俺なんて・・・」という言葉は一言も出ず「会社が全て悪い」といつもいつも言います。

Aの親だっていつまでも生きているわけではありませんから、夫も「将来のために病気を治すことを考えたら?」とか「病気なら遊びに行かずに家にいたら?」と促すらしいのですが「俺は精神病だからしょうがない」の一点張り。
さすがの夫も堪忍袋の緒が切れ「仕事が決まるまで連絡してくるな」と言ったらしいのですが、数日後には仕事が決まっていなくても「元気?」とメールが来る始末。。
Aとの今後の付き合いについて夫ともども真剣に悩んでいます。

これは、仕方のないことなのでしょうか?
統合失調症に対するわたしたちの理解が少なすぎるのでしょうか?
病気のことをもっとわたしたちが理解し、あたたかく彼からの連絡を迎えるべきなのでしょうか?
わたしが妊娠中で、気持ちが不安定だからAのことが許せないのでしょうか?
それとも、統合失調症とは全く別の視点に問題があるのでしょうか?

ただの常識外れ・・・で納められないような、縁を切るに切れないような状況で、大変困っています。
病気のことを批判する気はありません。
どうかアドバイスお願いします。
言葉の過不足がありましたら申し訳ありません。都度補足します。

A 回答 (4件)

睡眠薬しか現在処方されていないのならば、統合失調症ではないような気がします。


私が精神病院に勤務していたとき(看護師です)は、どんなに症状が良くなっても、1錠くらいは統合失調症の薬を処方されていました。統合失調症に完治はないので。
統合失調症でなくても、妄想幻覚が現れる病気っていろいろあるんですよ。
なんだか、お友達の状況を見ていると、人格障害ではないかな~と思いました。

>病気のことをもっとわたしたちが理解し、あたたかく彼からの連絡を迎えるべきなのでしょうか?
これは必要ありません。だって、あなたたちは、ご家族でもないし、医療者でもない、「お友達」なんだから。
ごくごく普通の常識の範囲内のお付き合いをすればいいのです。
病院だって、精神の患者さんのなさることはどんなことでも受け入れるわけではなりません。悪いことをすれば反省していただくし、犯罪行為を犯せば警察だって呼びます。

毅然とした態度で対応してください。
ご自分たちを犠牲にすることはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
専門家からのご意見、耳からうろこが落ちる思いで読ませていただきました。
そうですね、特別扱いする必要はないですね。
改めて実感させられました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 15:24

私は、ウツの症状が強かったのですが、統合失調症様の症状もありました。


薬には見切りをつけ、栄養療法を中心とした自然療法で元気になりました。(他には、音楽、色彩、鍼、カイロ など・・)

栄養療法で、統合失調症の方には、
ナイアシン(ナイアシアミド) が効くそうです。

私の行っているクリニックに、
統合失調症の最先端の研究者がおられ、その方が
糖尿病のインシュリンのように、統合失調症にナイアシン(ナイアシアミド) と言っておられました。
その先生は、平均的に3000mg/日投与しておられるそうです。
私の場合、初回は6000mgで、頭のモヤモヤがキレイに晴れていくような感覚がありました。世界が変わりました。
ろくに動かなかった思考回路が、ようやく回りだしました。
その後徐々に減らし、現在は低容量です。

ナイアシンのみではありませんが、栄養療法で自分は救われました。

有名な、溝口医師の栄養療法のブログに詳しく書いてありますので
貼り付けますね。

医師と薬で治るものではありません・・
私も、薬に見切りを着け、ここまでたどり着くのに大変でした。
心身ともにボロボロで、もう人生終わった、と思いました。
認知症のようになって、ほとんどしゃべれない、ほぼ寝たまんまの状態でした。
今は薬なし、ハーブやサプリメントのみで、元気です。
人生楽しくなってきました。
体調不良の日は落ち込むときもありますが、それも想定の範囲内です。
まず、体の健康があり、心も健康を取り戻しました。
長い長い経緯がありますが、まず体の健康です。

参考URL:http://orthomolecule.jugem.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
また、URLもありがとうございます。

お体の具合がよくなられた経緯がよくわかりました。
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/09 15:23

私は双極性障害を持っているので、たまたまかなり多数の統合失調症の患者さんと知り合うようになったのですが、…。



病状の安定した患者さんは、拍子抜けするほど普通の人が多いんですよ。

それでも、やたら他人を悪し様に言ったりするので怖いタイプの人や偏ったものの考え方をする人も多少います。

この患者さんの場合は、相当変わっているので、統合失調症だけではなく、境界性人格障害を持っているように思われます。

今度話をする時には、「統合失調症の患者さんには、そんな甘ったれたわがままばかり言う人は滅多にいないと言われた」と伝えてみてください。

地域支援センターなどあるので、他の患者さんと交流を深めれば、自分がおかしいとわかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

しかし、別の障害名をご指摘いただいて「もしかして・・・」と思って調べてみたところ、(もちろん本人がそのものずばりかはわかりませんが)当てはまる項目がいくつもありました。
Aが通院している病院もわたしに言わせれば不思議で、医師がAの障害を治そうとする姿勢が見えないのです。その医師にはその医師なりの治療方針があるとは思いますが、傍から見ている限りではAの症状がよくなると、まるで自分の患者が減ることが困るかのように障害等級を上げるんです。
Aも自ら治そうとする意志がないようで、これもまた我々との付き合いのネックになっておりました。

Aの性格上、外に出て他の患者との交流・・・はこちらがすすめてもおそらく断るでしょう。。
こちらはAのことを考えていろいろアドバイスしているつもりでも、なかなか届かないものですね。。

とても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 23:05

特に精神的にダメージを負っていない人には精神疾患者はある意味恐ろしいものにさえ写るものです。

もちろん逃げるが勝ちです。
自分自身も形は違えど精神疾患を患っており、人間関係にはついシビアになりすぎるところもあります。

一応相手方の腹のうちとしては、何かをしていないと生きたここちがしないのだと思います。あるいは誰かとしゃべっていないとどんどん自分自身が作り出すどす黒い世界に飲まれてしまう・・・。
それを払拭するのに精一杯で一口に「ヘルプ!」とさえ言えなくなっているというわけです。
むろん、これを正常に誰にでもわかる訴え方をさせるのは困難ですし、この手の言い回しを解釈してやるのも大変な仕事です。

残酷ではありますが、ご自身の家族を、家を守るためにはこういった人には近づかないことです。私も含め、自分のどす黒い部分ならいくらでも人に見せられるのに、自分の魅力とも言える能力を一切伏せてしまうのも得意なので、やはり健常者には理解しがたいものだと思います。
影響されて自分たちまでどす黒くなる前に避難してください。

また、そのAと会う場合は絶対にご主人と一緒に会うようにしてください。どうも、このレベルにもなると性的な意味合いも含めて別の意味でも危険がありそうです。
恋人をほしがっているとはいえ、あなたのお友達を紹介したりは絶対にしないように。・・・いけにえもいいところですから・・・。

また、病気も受け入れて向き合っていこうとお考えであれば ウィキペディア で「精神疾患」という単語を検索するところから調べていくといいでしょう。知ることで防御が可能になると同時に向き合うための知識にもなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
精神疾患者の方を色眼鏡で見る気はないのですが、自分の気付かないところでやはり「自分達とは違う」として見ているのかもしれません。

おっしゃる通り、車もない、お金もない、仕事もない、で社会から離れたところにいるAにとってみれば、誰かと話すことで外の世界(という言葉に語弊があるかもしれませんが)との関わりを持ちたいのかもしれません。

ご心配くださいまして本当にありがとうございます。
わたしはAとは個人的に連絡を取ったことも2人で会ったこともありませんし、今後もそのつもりです。
正直、夫ともども出来れば縁を切ったほうが・・・とも思っていたので。。
ご忠告いただいた、わたしの友達を紹介する・・・という件は、数年前に一度「未遂」で終わりました。
今後もそちら側の関わりも持たないようにしたいと思います。

wikiで「統合失調症」は調べてみたのですが、「精神疾患」から展開して調べてみようとも思います。

ご丁寧にご回答いただき、本当にありがとうございました。

お礼日時:2009/06/02 21:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!