アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

郊外マンションの管理組合理事をしております。我がマンションにはバイク専用の駐車場が無く、駐輪場にバイクも一緒に保管しているのですが、大型バイク所有の組合員さんから、自動車用の昇降式(地下二台、地上一台)の機械駐車場の下段空きスペースをバイク用に有料で貸し出して欲しいと提案がありまして、理事会で検討することになったのですが、現在、そのような形でお使いのマンションにお住まいの方、また、機械式駐車場、バイクにお詳しい方、アドバイスを頂けませんでしょうか? ご当人は「倒れることはない」「倒れてもガソリンが漏ることはない」「事故の全責任は負う」と言っておられますが、承認すると、様々なタイプのバイクが駐めることになりますし、所有者は任意保険での対応が出来ても、第三者が操作中の事故の対応など、理事会としては不安があります。ひとつ宜しくご教示下さい。

A 回答 (4件)

立体駐車場にバイクをとめる装置があるそうです。


メーカー:http://k-s-s.info/
ムービー:
    • good
    • 1

まず、そのままでの導入は難しいと思います。



ご心配の通り大きな地震などがあれば二輪は四輪と違い倒れます。その際に破損があればガソリンもオイルも漏れます。当人が全責任を負うという問題ではなく、今後他の方も同じケースが発生すると思いますのできちんとした施設やガイドラインの整備を行うべきだと思います。

下記URLのようなものを取り付けてはいかがでしょうか。最低限柵と固定するものがない限りはバイクの駐輪は許可しないほうが良いと思います。自分も大型バイクを所有しておりますので、駐輪場がない大変さもよくわかります。が、そのまま機械式駐車場への駐輪は安全面から難しいと思いますね。

http://www.hdn.gr.jp/harley-davidson_news_2008/a …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
その後、バイクメーカー、大型バイク販売店、立体駐車場工業会、加盟する駐車場メーカー5社にリサーチをしましたが、法的な規制はないものの、危険なのでやめた方が良いと言われ、おっしゃるとおり、倒れれば油脂類が漏出するそうです。ご紹介頂きました治具で改造をするか、敷地内に駐車場を新設しかないと思われます。有り難うございました。

お礼日時:2009/06/04 14:49

リフトの可動時に揺れますからバイクが倒れます



許可しないほーがいいですよ。

倒れたらとーぜんガソリンやオイルが漏れます(^_^;
任意保険で対応できないし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
任意保険に関しては保険会社に確認をしたところ、
勿論、保険の内容によりますが、対応は出来るらしいのですが、
やはり我々も地震等の災害時の転倒を心配しておりまして…

お礼日時:2009/06/03 09:21

私もそれを考えたことがありますが


何かあったら誰が責任をとるかです。

まず機械式駐車場ですが
私どものところはその機械式の駐車場のメーカーが
2輪車不可としています。
メーカーに確認し無理なら
できないものはできないという理由づけをし
説明すればよいと思います。
そんな無理をもし許せば管理規約の根本から揺らぎます。

それ以外で考えるのが良いです。
自転車を整理したり自転車のラック式などして
スペースができれば単車置場の有料化など
どことも自転車、単車は深刻な問題です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございました。
おっしゃるとおり、やはり事故が起きた時のことが一番気がかりです。
ちなみに、ご提案者の方曰く、利用を許しているマンションも
あるとのことですので、リサーチをしてみようと考えています。
尚、社団法人 立体駐車場協会にも問い合わせましたが
特に禁止事項もないようで、国交省からのお達しもなく
ガイドラインや、法的な規制があると簡単なのですが…
理事を引き継いだばかりなのですが、先ずは自転車の整理からですね~

お礼日時:2009/06/03 09:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!