こんにちは。20代後半女です。
1ヶ月程前からヨガにハマっていて、現在は家で綿彰さんのパワーヨガをしています。
時間がないときは、パワーヨガでなく別の本を見て、1日数ポーズ行なっています。

ヨガはすごく行なっていて気持ちいいし、これからずっと続けていきたいのですが…
なんだか体が大きくなってしまった気がします。

肩、お尻、腰骨が特に。
もともと肩幅ガッチリ、腰骨(骨盤!?)もガッチリで華奢な体型とは程遠いですが、パワーヨガを行なって、くびれははっきりしてきたんですが、全体的におっきくなっている気がしてます。

どうしてでしょうか…?
現在体型はポッチャリ、骨太です。
骨太はしょうがないとしても、つきすぎている脂肪をおとし、適度な筋肉をつけて、丸みもあるしなやかな女性らしい体になりたいです!(菅野美穂さんみたいな)
ウォーキングも1日一時間、空腹時ヨガの前に行なっています。
ちょっと焦っちゃってます…
どなたかアドバイスや経験談を聞かせて頂ければと思い質問しました。
よろしくお願いします!

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A 回答 (2件)

自己流でやっているの外筋肉でポーズするからそんな風になるのかなあ。


特にパワーヨガの場合そうなりやすいと思いますよ。
ヨガは内筋肉で行って初めて、しなやかな体、強い心が出てきます。
私は20年以上やっているけど、やせて細い身体です。
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この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり自己流で行うより、きちんとした先生に習った方が良いですね。

二十年とはすごいです!私も生涯続けていきたいですね。

お礼が遅くなりごめんなさい。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/06/09 16:54

1ヶ月程前からはじめたということで、時期的にみると身体に筋肉がついてきたので一時的に身体がむっちりしていることが考えられます。


続けていればほっそりしてくると思いますよ。
焦らずに続けてください。

空腹時に運動をされているということですが、運動後はヨガをしてから食事をしているのですか?

空腹時に運動をするのは身体の脂肪を燃やすのに有効ですが、その後の食事の時に非常に吸収をしやすい状態になります。
運動後、食べるものに気をつけてください。

若しくは、痩せるスピードは落ちるかも知れませんが、食事→運動に変えてみてはいかがでしょうか。

身体のしくみから、貯蓄してある脂肪ではなく、食べたエネルギーを先に消費するしくみになっているので、食べた後で運動をすることによって、身体に貯蓄する量を減らすことができます。
空腹時に運動するよりも、食べた後の方が、身体が温まりやすいのはご存知でしょうか。それだけエネルギーも消費しやすいということです。

ダイエットは焦らず続けることが大切です。
頑張ってくださいね。
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この回答へのお礼

こんにちは。 回答ありがとうございます。
ヨガのあと、スゴくお腹が減ってしまい、食べちゃってます…
今後は軽めの夕飯→ウォーキング→ヨガという流れにしようかと思っています!
お礼遅くなりました、ごめんなさい。

回答本当にありがとうございます!

お礼日時:2009/06/09 16:57

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Aベストアンサー

開脚での側屈・前屈がお勧めです。
1ポーズ1分以上かけます。
また、呼吸をつけます・・呼吸を吐く時に筋肉が緩みます。
呼吸は長さにこだわりません・・苦しくなる手前で呼吸を繋ぎます。

戻す時に注意・・・急に戻すと筋肉を傷めます。
ゆっくり息を吸いながら戻します。

開脚をして新聞を読めるなら、痛みが出ない程度に続けます。
(時間は適宜です・・・慣れれば結構長い時間出来るようになります)
勿論、テレビを見ながらでも・・・

イスラム教徒が祈りを捧げる様なポーズも良いです。
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諦めずに、気長に体質(体格?・姿勢)改善に取り組む必要があります。

継続は力です。

開脚での側屈・前屈がお勧めです。
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また、呼吸をつけます・・呼吸を吐く時に筋肉が緩みます。
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戻す時に注意・・・急に戻すと筋肉を傷めます。
ゆっくり息を吸いながら戻します。

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mika-827さんこんにちは。
専門教室ではないのでご参考までに、なのですが、梅田のティップネスにパワーヨガのクラスがあります(夜の部で週1回)。

ヨガは今人気クラスなので、他にもハリウッドヨガや普通のヨガなど、一日のスケジュールのうち何かしらヨガのクラスがあります。

フィットネスクラブに入会しなくてはならないのでちょっと高めかとは思うんですけど、1回1000円の専門クラスに何度も通うのを考えたら月10000円はまあまあかな、とも思います。もっと安い会員もあるし、うまく使えばお得かもしれません☆

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Aベストアンサー

胃腸を元気にするヨガポーズです。
(+効用は肩こり・腰痛・背中痛に効果。お腹のガスをとりのぞく。足の疲れをとる。腰周りの血行を促進します)

①足をそろえて、仰向けに寝ます。首の後ろは伸ばし、背中や腰は床に付けて、
 手のひらは下向きにします。目線は上に。自然な呼吸で準備をします。

②息を吸いながら、手のひらで床を押して、両足を直角になるまで持ちあげる。頭は動かさないようにします。

③手で腰を支えて、息を吐きながら、両足をそろえて頭の向こうへおろしていきます。呼吸は自然に続けます。目線は鼻の頭に。
 つま先を伸ばし、ポーズが安定したら、ゆっくりと呼吸を10回します。

★一番下の(ここまで出来たらさらに効果的!)編は・・・
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自分は格闘技をしてまして、ヨガのポーズ関係をウォーミングアップとクールダウンによく活用してます。
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かなり怪我も減りましたよ。
ヨガはいいです。
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①~③のやり方は上にも記入しときました。

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Qパワーヨガ(腰痛持ち)

パワーヨガを始めたいと思っています。
スポーツジムなどに通うお金と時間がないので、
DVDを買って自宅で挑戦しようと思っています。

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ちょっとした知り合いに、ヨガを始めた事で
腰痛が治ったという人がいます。
それが本当なら、ぜひやってみたいのです。
もちろんダイエットにも役立てたいです。
かなり太っているので・・・(汗)

Aベストアンサー

DVDでも十分ヨガは楽しめます。
ちょうどお教室に一回習いに行くくらいの金額でも購入できますしね!

でも、呼吸法が大切なので、マスターするまで二、三回は習いに行かれたほうがよいかと思います。
動きの「加減」もわかりますし!
腰痛の方にははじめから無理をしないように言われます。通ううちに体質・体系改善されていき次第に間接が柔軟になったりして、腰痛も改善されますよ。

ただ、教室に通うと、みんなでやるから辛いパワーヨガもきちんと消化できたり(一人でってなかなかしませんよね・・・自分を甘やかしちゃって私はだめです。)、毎回動きのバリエーションが増えてくるので、飽きないし、一定期間行くと体中を一通り動かせるというメリットがあります。
まずは、お近くのヨガ教室に習いに行かれてみては?
楽しいですよー。

Qヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮・鏡)のポーズが出来ません。

ヨガのポーズのひとつである牛面(牛皮もしくは鏡)のポーズの足の型がどうしても出来ません。他のポーズのほとんど(初級レベルですが・・・)は、ほぼ出来ます(出来ていると思っております)。牛面のポーズの足の型にはどうしてもなりません。体のどの部分の柔軟性及びどの部分の筋肉を鍛えれば出来るようになりますでしょうか?お教え下さい。よろしくお願い致します。
ちなみに、ヨガは通いで習っております。(先生はいつか出来るようになると言ってはくれますが・・・)また、クラシックバレエの経験もあります。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

股関節と脚、肩が柔らかくなるポーズですので、股関節が硬いのかもしれませんね。

足首を膝にのせるポーズがいいみたいですよ。
左脚を前にして足を交差させて座り、左足を持ち上げ足首を右膝にのせます。
右足首が床と左膝に挟まれスネの骨が腿と三角形になるよう右脚をおきます。
両足首を曲げてふくらはぎの筋肉と内腿に効かせ重力に引かれるまま左膝を下げていきます。
前に上体を傾け床に添って手を前方に動かしていき1分ほど静止します。足を入れ換えて繰り返し・・・
あと半連座の前屈も股関節が開くポーズで参考までにチャレンジしてみてください。

うまく伝わったでしょうか・・・??!

QパワーヨガのDVDについて

パワーヨガのDVDについて教えてください。
週に1回、パワーヨガに通い始めたのですが、
自宅でもやりたいと思い、DVDを探しています。
30分くらいでできるものを探しているのですが、
お勧めのDVDがありましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんなものがありましたよ

参考URL:http://toughguy-club.shop-pro.jp/?pid=1328405


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