アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は現在中学3年の男です。
茨城の県南部に住んでいます。

中学1年の今頃の時期から徐々に学校に行かなくなってしまいました。
今思うと親に娯楽を奪われてしまったために気力がなくなってしまったり
自分の中での反抗だったのかも知れません・・・
質問するに当ってそんな事はどうでもいいですね;;

個別指導の明光義塾に通っていましたが学校と同時に徐々に行かなくなり、1年の3学期頃にはまったく通ってませんでした。
中学2年の頃は塾どころかまるで学校へは足を運んでいません。
3年になり、さすがにこのままではいけないと遅刻しながらも学校に毎日通っているんですが授業に付いていけません。
基礎自体あやふや、習っても居ないのに理解できるはずがないです。
かと言って何をしたら良いのかも分からずお手上げ・・・

このままの自分で居たくないです。
せめて平均的な、頭が良くなくとも普通くらいの高校に進学したいです。

そこで塾に通わせて貰おうと思うのですが
塾もどうしたら良いのか分かりません。

・明光義塾
・市進
・東進

地元では恐らくこの3つが有名です。
自分の中では市進に行くか明光に戻るかで考えているんですが決め切れません。
評判やお勧めなど、何でも良いのでご意見を下さい。
家計にあまり余裕がないので授業料は安いに越した事はないです。

市進は学力的に個別の小太郎塾?の方に入る形になると思うのですが詳しい事があまり分かりません・・・
ちなみに学校での最初にあった学力診断テストは一番良くて社会55点、理数英は0点もしくは0に近い点でした。

学校に行く度に鬱になりそうです。

A 回答 (3件)

こんばんは。

個人塾の者です。

こちらは東京都です。質問者のかたがあげた3つの塾とも東京都でも有名です。いわゆる進学タイプの塾のイメージです。はたして今の質問者の方に合っているか、十分に検討してください。

あまり宣伝してなくて、寺子屋のようなイメージの塾は近くにありませんか。住宅街のなかで経営しているようなイメージの塾です。1つの学年が10名前後、多くても20名前後という塾のイメージが、今の質問者の方に合っているように思います。

いわゆる、地元だけの塾です。たくさんの教室を展開している塾ではなく、単独か、せいぜい2つか3つ程度の教室展開の、そういう塾のことですが。こういう塾のほうがあせりも押さえられ、気持ちが落ち着くのではないでしょうか。

なかなか友人は塾について教えてくれないのかも知れませんが、ダメモトで聞いてみるのはどうでしょうか。
中3になれば、中2までのときと違って、多くの生徒が塾へ通うでしょうから、聞いてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

そのような塾があるそうなんですが同じ学校の同級生(仲が悪くはないのですが良いとも言えない)が割と多く通っているらしいので
その中で自分一人遅れて勉強をするというのは落ち着かないどころか苦痛かなと・・・
思うんですよ

友人にだめ元で聞いてみる事にします。

お礼日時:2009/06/06 14:17

個別の塾は指導者との相性によって左右されます。


3つに絞り込めているのですから、3ケ所全部に電話をかけて、ここに書き込んだ内容を伝えて見ましょう。 
電話をかけてみると、その応答から、ここが良さそうという判断がつくと思います。 あるいは、3ケ所全部に行ってみれば良いのです。
10ヶ所もあるわけではありませんから、自分で電話をかけ、足を運んで決めるのが一番良いと思います。

次に、せっかく中学に通う事ができるようになったのですから、学校の先生に教えて頂くことはできませんか?
英語と数学の2教科を中心に勉強をしてみましょう。

さて、進路についてですが、例えば、という方法を書いてみます。
鹿島学園高校には通信制部門があり、入学時の学力自体はかなり不足していても、学力が追いついた時点で全日制部門に転籍が可能です。開講科目も、理系選択の方用の科目(数学III・Cや物理II・化学IIなど)も用意され、毎日登校する(キャンパスは何ヵ所かあります)コース等もありますし、年に数日の登校で良いコースもあります。 中学校の復習から指導を受けることが可能ですので、学力に心配があっても、やる気があれば勉強を進めることが可能な工夫がなされています。

>学校に行く度に鬱になりそうです。
とのことですが、確かに1年で3年分追いつかないと行く高校が無いとおもうと追いつめられますが、通信制高校から全日制に移る方法もある事を知っていれば、少しは気持ちに余裕ができるかなあと、書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
通信制から全日制に転籍できる学校があるとは知りませんでした。
通信制でも頑張り次第で全日制に通えるならば希望が持てます。

色々な塾に行ったりするのは苦手なんですよね・・・
それに通っていた事のある明光義塾は特に行きにくいです。
入ると決めて行くのならまだ良いんですが・・・
考えて見ます。
学校の先生は何だか頼りないというか合わない感じなんです。

お礼日時:2009/06/06 14:04

高校は中学の内申点と試験の点数で合格、不合格が決まります


自分の内申点をみればおおよその高校の受験範囲及び試験の点数が想定できると思います、学力が十分にあれば大検という手もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

大検ですか・・・
恐らく自分には向いていない選択肢だと思います・・・
高校には一応行きたいですし。

お礼日時:2009/06/06 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!