痔になりやすい生活習慣とは?

気になった求人があったんですが2日経って見たらなくなっていました。
そのサイトは掲載期間が書いてあったんですが気になった会社だったせいか掲載期間を見るのを忘れていて
でも気になるのでその会社に電話をし応募は締め切ってしまったか確認しようと思っています。
電話で確認するのは迷惑もしくは非常識なことですか?
電話で確認する場合「○○で求人募集を拝見したんですがまだ募集はしていますか?」
って聞こうと思ってるのですが変でしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

私は過去に、締め切られた求人にメールで問い合わせて採用に至った経験があります。


知人で、求人広告を切り抜いて持っていて、何ヶ月も経ってから電話して採用に至ったことがあります。

採用者が決まったので締め切った場合がほとんどと思いますが、候補者を絞り込んだ状況で、まだ決定はしていないということもありますので、可能性はゼロではないです。
いい人がいれば多めにとりたいと思っている会社もあるでしょうし。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

希望を持てるような回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/06/05 01:35

電話自体は問題ありません。


ただし、掲載が消えていると言うことは募集は締め切っている可能性が大きいのでそこで無理を言って食い下がるのはNGです。

自分は求人出してなくても問い合わせちゃいますから。
たまたまその時企業が欲しい人材なら求人を出していなくても企業はその人材に関心を持ちます。そこから内定まで話が進行する事ってけっこうあるのです。
自分もそうやって内定を勝ち取ったことがありますよ。
別に人事は「迷惑」だなどとは思いませんからドンドン確認しましょう。

ところで。
こうやって時間を割いて回答してるんだからレスポンスしてくださいね。
最近、質問だけ出してきて、回答をもらったらあとはシカトという質問者が多すぎです。あまり甚だしい奴はHNをチェックしてますので。
よろしく。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

早速回答ありがとうございます。
参考になりました。早いうちに電話で確認してみます。

お礼日時:2009/06/04 02:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q求人が掲載されて何日ぐらいまでなら応募可能か

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネットでの求人サイトの募集はとにかく早い方がいいんじゃない?急いでいるからネットで募集かけているんじゃないの?」と言っていました。

求人誌にしろ求人サイトにしろ、申し込みは早い方が良いのは重々承知しているのですが、諸事情により、今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

電話でその会社に問い合わせるというのが一番確実であると思いますが、その前にコチラで伺いたいと思った次第です。

もし求人サイトの応募締め切りの事等、知っていらっしゃる方おられましたら、教えて頂けないでしょうか。

質問のタイトル通り、求人サイトで求人募集が掲載されてから何日ぐらいまでなら応募可能なのか分かる方いらっしゃいませんか?

私が今応募したいと思っている会社は、求人サイトで1/3から求人募集が掲載されていました。

そして今も検索すると求人募集は表示されます。ネット上では募集締め切りとかになると表示されなくなったりするのでしょうか?ネット上だと紙面と違い、明確な募集締め切りが分からず、困っています。

友人曰く、「求人誌とかは、その雑誌の月号掲載時までが募集締め切りだが、ネット...続きを読む

Aベストアンサー

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒体HPのFROM Aは3日単位で契約できます。やはり3日では応募者にとって応募できない状況もありますよね。だから、ウチでは表示されなくなってから数週間かかってから電話が鳴ります。面接するかどうかは、そのときに埋まっているかいないかによります。

また、人が足りないからと言ってすぐに募集をかけることはありません。なぜかというと求人広告を出しても時期を見合わせないと応募者が0名なんてことにもなります。求人広告は安くないだけにやたらめったら出せない事情が出す側としてはあります。

その応募先企業がアルバイトを大量に必要としている企業ならば(このご時世では大体がそう)、随時募集していると思って間違いないでしょう。大量に必要としているところはどこも人材不足なので、可能な限り多くの面接希望者を募集したい意図はあります。80%の可能性で募集期間が切れていても面接に辿り着けるでしょう。

その企業はHPはないか調べてみてください。HPに求人情報を載せていることがあります。自社HPから募集をかけた方が安上がりなので、HPを見て応募くださる方はウェルカムなのです。

以上ですが、回答になりましたでしょうか?

求人広告を年20回ほど出しています。

>1/3に応募掲載されていたのに、1/21に応募用紙を出すようでは応募自体普通に考えて無理があるのでしょうか?

いいえ。求人募集が表示されている以上、相手も応募者を待っている状況です。

また、求人募集が表示されていなくても、応募することに不自然や無礼はありません。

>今週の木曜日までは到底出せそうにありません。

ならば、求人が表示されていようがされていまいが、その後応募すればよいでしょう。

>求人サイトの応募締め切りの

有名な媒...続きを読む

Qハローワークで気に入った求人情報が終了してしまいました。

タイトルに書きましたように、ハローワークでいいなあと思っていた求人募集が終了してしまいました。
8月末までの募集だったのですが、整理番号を入力しても出てきませんでした・・。
私は今、教習所に通っているので、7月末か8月に応募しようと思っていました。
そこでハローワークを通さずに募集が終了してしまった会社に問い合わせることは非常識でしょうか?
ハローワークで訪ねることも出来るのですが、「ハロワを通さず~」というのが少し気まずいので、この場をお借りして質問させて頂きました。
みなさまのご意見のほど、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

他の方が回答されてるとおり募集終了かと思います。

求人公開カードの「紹介期限日」はあくまで
有効期限みたいなもので、それ以前に人が
決まったり募集自体が取り消される事もあります。
また求人が出ていてもハローワークに人員決定の
連絡が行ってなくて、もう募集終了していた
なんて事も私は2度経験しました。

まだ募集しているか聞くくらいなら非常識とは
思いませんが、ハローワークに出ていた求人なら
ハローワークに出向いて問い合わせてもらえば
よいでしょう。どこぞの広告ではないですけど、
「求人は鮮度が命」とはよく言ったものだと
思いました。

Q面接行く企業の求人が掲載終了したら。

今度面接に行くのですが、その企業の求人が確認してみると転職サイトで既に掲載終了となっていた場合、採用がもう決まったと考えるべきなのですか?また、面接の際、「掲載終了してますが採用者が決まったのですか?」と確認してもいいのでしょうか?とりあえず面接は頑張ろうと思っているのですがなんとなく気になったので。

Aベストアンサー

>何週間か前から掲載されていた求人なので。

求人広告を掲載する場合、あらかじめ「何週間分」というふうに申し込む場合もあるので。
もしくは、更新の際に延長するとか。
転職サイトは大抵の場合、週に1回更新ですよね?

なので、気にせずに面接に挑めば良いと思いますよ。
逆に、「掲載終了してますが採用者が決まったのですか?」なんて聞いたらトンチンカンな気がします^^

面接頑張ってくださいね!

Q転職サイトの掲載終了の求人へ 自ら電話をしてみるのってありですか? どうしても気になる企業で もう

転職サイトの掲載終了の求人へ
自ら電話をしてみるのってありですか?

どうしても気になる企業で
もう既に募集はしていないようなのですが、、。

どう思われますか?
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

ご回答頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします!!

Aベストアンサー

あまり期間が過ぎすぎているようですと断られるケースも考えられますが駄目元で電話するのはありだと思いますよ

企業としてはより優秀な人材が欲しいわけですからその企業さんが欲しくなるようなアピールができれば面接までこぎ着けるかもしれません。

Qハローワーク求人で掲載期限が過ぎたものに対しての申込みを可否を確認する場合、 1、直接企業に個人で確

ハローワーク求人で掲載期限が過ぎたものに対しての申込みを可否を確認する場合、

1、直接企業に個人で確認する。
2、あくまでハローワークに求人を出しているのでハローワークの職員の方に取り合ってもらう。


どちらが適切でしょうか?
アドバイスよろしくお願いします₍₍ (ง ´・ω・` )ว ⁾⁾

Aベストアンサー

ハローワークの人に頼めば、聞いてくれると思いますよ。

相談してみて、自分で聞いてと言われたら自分で問い合わせするとか。

まずは、ハローワーク→ダメなら自分で→ハローワークに自分で問い合わせしてみてと言われたのでと話す

こんな感じで大丈夫ではないでしょうか?

Q求人応募してきた方への断り方

会社で事務職の募集をかけていて何名か応募はあったのですが、中に募集している年齢層より20歳くらい上の方からの応募がありました。上に相談したところ即ダメだと言われお断りすることになったのですが、どういう風な文面で断ればいいのか思いつきません(返事はメールです)。
周りは年齢オーバーなんだからそのまま言えばいいじゃんと軽く言いますがそれは相手の方に対して失礼ですし、なにか別の言い回しがありましたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

拝啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
 さて、先日は弊社の募集に際し、ご応募頂きましてありがとうございました。
 さっそく慎重に選考を重ねました結果、遺憾ながら今回は面談を見送らせて 
 頂くことになりました。
 誠に不本意な結論かと存じますが、あしからずご了承下さいますようお願い 
 申し上げます。
 末筆ながら、今後のご健勝をお祈り申し上げます。
                                  敬具

上記のような内容で良いと思います。

Q面接後も継続して採用募集しているようです

先週土曜日に中途採用の面接を受けてきました。
結果は、2月上旬に通知される予定です。

ただ、今日面接を受けた企業のHPを見てみるとまだ継続して募集しており、
更に人材紹介会社の求人情報にもまだ掲載してありました。

これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?

人事・採用担当の経験をお持ちの方がいらっしゃいましたらお答え頂けますと幸いです。

Aベストアンサー

採用に関わった経験があります。

>これは今回面接した人の中に採用の基準に達する人がいなかった、ということでしょうか?
そういう場合も勿論考えられますが、基準に達する人がいたとしても「もっと良い人材がいるかもしれない」と考えている可能性もあります。
また、企業が求人情報会社に情報を載せてもらう際に“○日間掲載で¥○〝という契約になっていれば、その期限ギリギリまで載せてあるだけの場合もあります。
若しくは、単に消し忘れの可能性も。
色んなケースが考えられますが、2月上旬に通知ならこれから面接という方もいるでしょうし、単にまだ募集期間中というだけではないでしょうか。
やはり雇う側は「出来るだけ良い人材を」と思うのが普通ですし、基準に達する人が複数いてもギリギリまで吟味したいですから。

Q書類選考通過する時は連絡早い?それとも・・・

お世話になります。
題目の通りですが,書類選考が通過する場合は、やはり通過の連絡は早い(2~3日)のでしょうか?それとも通過する場合でも1週間程度は全然普通でしょうか?

というのも連絡が早い場合に以下の2つのケースが考えられるのかなと思いまして。
■求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する。
■全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする。

実際どうなのでしょうか?マッチした,または可能性を感じる人材であっても,ある程度の規模の企業の場合など様々な部署での協議もあり最低1週間程度はかかるのが普通でしょうか?

皆様ご意見いただければと思います。あくまで書類選考に関してです。

Aベストアンサー

 ハローワークの求人を中心に60社以上書類応募をした経験者です。
 自分の感覚では、“求人にマッチした人材であり,他社に取られないように早く連絡する”は、ないかなぁ。自分がそんな逸材ではないからかもしれませんが(TT)
 多くは“全くマッチしないので,選考の余地もないと判断し,早くに落選の連絡をする”の方が多いです。また、失業率が高止まりしていて応募者が多いため優秀な人材を優先して面接しているのかわからないけど2週間以上してから面接日の連絡がある場合もありました。推測ですけど、人事担当者が書類選考する場合は連絡が早く、オーナーが書類選考する場合は結果連絡が遅くなるような気がします。
 企業によって選考期間は様々なので一社の結果連絡を気にするより書類応募をひたすら継続された方が時間の無駄を省けますよ、結果連絡すらしない企業も多数でした。また、経験上ハローワークの求人票に記載されているX日後は全く関係なかったですね。
 以上、参考になれば幸いです。

Q人事担当の方、その他経験のある方お願いします。。面接結果の通知について。

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘れたい。

このサイトで他の人の質問やその質問に対するアドバイスをばぁっと見たら、
『採用通知が遅いほど、合格の可能性は低くなる』、
『採用する方だけ早く連絡し、不採用は後回し』といった内容をいくつか見ることができました。

今、とても自信がないです。。

面接の時点で「通知は一週間後」と言われたその時点で、
「採用」の可能性は低いのかな。。

そう言えば、友達は「面接を受けたその日の夕方に採用の電話があった』とか『次の日に速達で送られてきた』などと言っていました。

それとも(この人採用にしたいな)とたとえ人事担当の方が思っていても面接受けに来た人皆に『採用は××日後』と言っているのでしょうか。

それとも(この人は不採用だなぁ)となんとなく思った人には「採用通知」の日付を遅めに設定して言っているのでしょうか。。

不安で落ち着きません。。(;;)

お願いしますm(__)m

今日、ある会社で面接を受けてきました。

それで採用、不採用の結果は「一週間後、もしかしたら、もう一日二日、遅くなる場合もあるかもしれませんが、待っててください」と言われました。

受けた職種は、その会社のHP作成/企画/運営といったものです。
未経験可と書かれており、もちろん私は未経験です。

まぁそれはいいとして、、、
一週間後、って長いな、、、って思いました。

その会社にはどうしても入りたかったんです。

一週間、不安な気持ちで過ごすのがついらです。
どうせなら、忘...続きを読む

Aベストアンサー

会社にもよるのですが、不安なら他会社の求人も考えてみて下さい。私は病気になる前まで人事に十年勤務していましたが人を選ぶと言う作業は大変です。
みんな入れてあげたいのですがね。monti55さんも万が一のことを考えて早めに手を打ってください。今の会社はパートなのですが3月の求人では7名応募があって仕事に欠かせない計算その他教養問題、面接を同時に行って交通費千円と薄謝をお渡しして向いてない方には早急にTELしました。monti55さんとことは逆ですね。それが先代からの方針です。その内3名に絞って1名採用しましたよ。
monti55さんも不安で大変でしょうけどがんばってくださいね。応援してますよ。

Qweb応募して連絡がくるまでの日数

アルバイトのサイトからweb応募(履歴書欄はなく、名前とtelのみ)したんですけど、まだ面接日程の連絡が来ないんです。3日のAM7:00が締め切りで応募したのは2日のPM9:00。
何回かweb応募したけれど、たいがい翌日には連絡がきたので。ちょっと遅いのかなって・・。
ほかの皆さんは何日で連絡きましたか?
(一応他の応募もするつもりですけど・・)

Aベストアンサー

以前Webで応募したことがあります。

そこは大体1週間位かかってから電話で返事がありました。電話では面接の日時などをきめました。

結局、そこは落ちてしまったのですが、もうちょっと待ったほうがいいのかなと思いますよ。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング