プロが教えるわが家の防犯対策術!

シグナスXFIの購入を考えているのですが、国内仕様か台湾仕様かで悩んでいます。

第一印象は微妙なカラーリングやハザードランプが付いているなど、台湾仕様のほうが良いかなと思っているのですが、リコールなどの保証を考えると国内仕様のほうが安心のような気がします。

また、台湾仕様のほうが速いなどの噂もあり、実際に乗っている方のご意見をお聞かせ頂けたらと思います。

A 回答 (4件)

2008年型からの現行仕様という前提で、ヤマハ関係の知人から聞いた話ですが・・・



速さに関しては、加速の面ではほとんど同じで、最高速は台湾仕様が良いそうです。
しかし日本仕様のほうが日本の気候に合わせたセッティングがなされておりトラブルが少なく、
新車で買う分にはメーカー保証もありますので、安心度は日本仕様でしょう。

細かいところではメーター表示の内容や、コンビニフックの有無の問題もあります。

何となくお得感のある台湾仕様を販売している店も、そこそこ多いですが、購入する場合は
保証の内容をしっかり確認することをお勧めします。なにしろ台湾仕様は説明書も現地の言葉が使われていますから・・・
    • good
    • 1

イッコ前の日本仕様乗ってました。


(ちなみに盗まれました←怒)
社外品パーツに関しては日本仕様・台湾仕様区別無く装着出来ます。

台湾と日本両方乗ったヒト曰く、”日本仕様はかったるい”との事。
実際日本仕様は100km/h程ですけど、台湾仕様はまたそこから伸びていきます。
よって
>台湾仕様のほうが速いなどの噂もあり
噂ではありません。事実です。

ただし台湾仕様は温暖な気候に合わせてセッティングされてるのか?日本の冬場にエンジン掛かり難い・・・・と聞いた事あります。

台湾仕様はカラーバリエーションが豊富、装備が充実、実際速い、何故か日本仕様より安い。
日本仕様はメーカー保障が付く、冬でもエンジン始動グズらない。
    • good
    • 0

私も07台湾仕様に乗ってます。


何の不満も無く絶好調です。
FIだけ有って、冬場のエンストも有りません。(台湾キャブ仕様は、エンストするらしいですが...)
リコールに関してもヤマハが対応してくれますし...
国内仕様は排ガス規制で遅い様ですね。
私のは、ぬわわkは軽く出ます。最高でぬぬえk位ですかねー
でも、ハッピーメーターなのでやぶさかですが....
    • good
    • 0

現行型の台湾仕様に乗ってます。



国内仕様は乗った事ありませんが、台湾仕様の方が速いとはよく聞きます。
でも、『国内』仕様と言うだけあって、日本向けにセッティングしたバイクですからね…。
高速に乗るれ訳でもないので、法定内の速度であれば国内仕様でも十分かと思います。
(マロッシなどを入れる事によって、走行性能は幾分か上げられるようですし…)

ハザードランプやランプスイッチは、正直ほとんど使いません。
ヘッドライトを意図的に消して走行するなんて危険すぎますし、
これらはあってもなくてもどっちでもいいかな~と言った程度です。

どちらも出所は一緒(台湾ヤマハ製)ですので品質に差はないと思いますが、
リコール時の対応や保証を気にするなら国内仕様しかないと思います。

ちなみに…プレストは台湾仕様の取り扱いを止めてるようですが、
正規ルートで台湾仕様のシグナスXはまだ手に入るのでしょうか?
正規ルート以外で入ってきた台湾仕様であれば、いくら安くても絶対にオススメしません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!