【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

母親の虫歯がひどいんです。
具体的には、上あごの方の歯がもうほとんどありません・・・。
かなり悲惨でなんとかしてあげたいのですが、
「歯医者に行っても全部で50万くらいかかる」といいます。
うちは貧乏なので、治療費がありません。

本当に健康保険などを使ってもそんなにかかってしまうのでしょうか?
なんとかしてあげたいんです。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

NO.1の者です。


老人医療制度は以前は70歳以上、
現在は75歳以上の方が対象となりますので、
お母様は対象となりせん。

NO.2の方がおっしゃっているとおり、
費用は総額でも10万以内かと思います。
分割払いは歯科医にもよるとは思いますが、
多分、不可能だと思います。
ただ、一度に支払う治療費は、
多くても1万円以内だと思いますから、
それほど負担にならないのではないかと思います。
他の病気もそうですが、
歯の治療は早ければ早いほど色々な面で良いと思いますので、
早急に治療をして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 返事遅れて申し訳ありません。
みなさん、回答ありがとうございました。
なんとか頑張ってみます。

お礼日時:2003/05/29 14:40

ひどい虫歯でも、全て健康保険の範囲内で治療すると50万もかかりません。

上下ともいわゆる差し歯(取り外しの出来ないブリッジ又はクラウン)でしたらの負担金はかなり多くなりますが、それでも50万円まではとうていかかりません。

抜いて→取り外しの出来るタイプの入れ歯ですともっと安上がりにはなります。

保険治療となると、初診時に最終までかかる一部負担金を予測して計算するのは困難ですが、だいたい○○円ぐらいという額はでてきます。「トータルで4-5万、、うーんと多く見積もっても10万まではかからないはずです」ぐらいの返事はいただけるのではないでしょうか?
    • good
    • 0

病院で入院患者の歯科往診業務を担当しています。


お母様の年齢がわからないのではっきりと申し上げられませんが、
高年齢者の虫歯の場合は抜歯後、
義歯作成というパターンになるでしょう。
この場合、抜歯のための麻酔や義歯が高いので、
高い治療費になると思います。
ただ、老人医療の対象であれば多少安くなります。

まだ比較的お若いのであれば、
歯科医はできるだけ歯を残しながら治療をすることになると思います。
この場合は抜歯も少なく、
部分的な義歯などで対応すると思いますので、
ほとんど抜歯してほとんど義歯というパターンよりは
安くなると思います。

どなたから50万かかると言われたかわかりませんが、
無保険者でもないかぎり、それほど費用がかかるとは思えません。
いづれにせよ、専門医の診察を受けないと
はっきりした事はわかりませんし、
金銭的な相談にのってくれる歯科医もいると思いますので、
一度、歯科を訪ねることをおすすめします。
あまり良い事ではないですが、
最低限の治療をしてくれる歯科もあると思います。
歯科は継続的に治療しなければならないので、
けっこう費用がかかります。
信頼できる歯科医を探しましょう。

この回答への補足

母親は55歳です。
老人医療というものの対象にはまだならないですか?

歯科医では分割払いなどは効きませんでしょうか。

補足日時:2003/03/19 14:11
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報