忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

お世話になります。
ACESSにて、注文書のようなものを作成しているのですが、この注文書の合計金額部分を、「消費税込」と「税別」で分けて計算したいのです。

現在作成したクエリは
 フィールド:消費税を作成、税金割合に「0.05」と「0」を入力
 注文番号ごとに、式1にて「商品単価*商品個数」をクエリーで集計計算
 同クエリー内にて、税金割合を式2にて「式1*税金割合」
というものですが、税金割合が0のときの結果は式1の数字が出したいのですが、なぜか空白となってしまいました。
なぜでしょう??

作成テーブルは下記のような形です。
 T_注文書(注文番号、件名、消費税)
 T_注文商品(注文番号、項目、商品数量、商品単位)
 T_税(消費税、税金割合)--ここで0、0.05を入力

A 回答 (1件)

式1=[商品単価]*[商品個数]

式2=Int([式1]*[税金割合])
上記の場合、税金割合=0 なら 式2(消費税)=0となります。
税込金額ということであれば
式2=Int([式1]*(1+[税金割合]))
になります。

結果が空白となるということですが、
[商品単価],[商品個数],[税金割合]のいづれかにNull値(空白)がありませんか?
Nullに加減剰余した結果はエラーで空白表示になります。回避する場合は
式1=Nz([商品単価])*Nz([商品個数])
式2=Int([式1]*Nz([税金割合]))
    • 0
この回答へのお礼

税金割合に「0」を入力していたのが問題だったのか
式2=[式1]+Int(1*[税金割合])
では結果がエラーで空白が出ましたが、

式2=[式1]+Int(1*Nz([税金割合]))

と入力したら空白ではなく、計算結果がでました!
ありがとうございました!