電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ホラー映画を友人に見せられて、数日間夜が寝れないほど怖く、一人になることが出来ず、外にでるのも怖くなりました。

恐怖が心底に刻み込まれています。
この数日間。

よく現実とフィクションの区別が出来ない大人とかが問題視されているニュースを見るのですが、私のこの症状とそういう人たちって違いますか?
私も映画のフィクションと現実がごっちゃになって、たまに幻覚が見えます(実はカーテンとか、物が変なシルエットでおかれているだけだったりするのですが)
ただ、自分なりに異常な怯え方だと思っています。

A 回答 (2件)

幻覚というと統合失調症などを思い浮かべますが、そうではなく、

怖がりな気持ちが強い、即ち不安神経症系のもの~「不安を感じやすい」そちらも考えられます。
他にも様々浮かびますが、大きいものはその二つかな、という感じです。
と言っても私は素人ですから、私の知る限りにおいて、ということです。
それをお断りした上で更に言わせていただけば、不安神経症系の方が可能性が高い気がします。

まぁそんな素人の考えは置いておいて、
ご自身が「幻覚」とお思いになるほどですから、一度心療内科か精神科を受診された方が良いのではないですか。
ただし印象としては、貴方の場合でしたらきっと、他人に迷惑をかける態度に繋がっていく類のものではない気がします。
なのでニュース等に絡めて、あまりご心配する程のものではないと思いますよ。
そこは少し安心していただいてもいいのでは、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ホラー映画だろうと現実だろうと恐怖は恐怖です

そのうち症状は落ち着いてくると思いますが、今後そういった
映画を見ないようにしましょう
    • 0