プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

捻挫に風呂がダメな理由を教えて下さい.

僕は知らずに,肘を捻挫した日および翌日に温泉に入りました.
でも,温泉に入ると痛みが和らいだのと,
痛みを感じないで曲げられる範囲が広がりました.

捻挫は初期の対応によって治るまでの期間が異なるとか
書いてあるサイトもありましたが,
やはり入ったのはまずかったのでしょうか?

A 回答 (4件)

軽い打撲や捻挫なら傷めてすぐは冷やして、


症状が改善されてきたら、冷やす方から温める方に切り替えた方が早く治ります。
血行を良くすれば治りが早いと病院で聞きました。
早くよくなるといいですね。

参考URL:http://www.selfdoctor.net/q_and_a/2000_10/daboku …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のわかりやすい回答ありがとうございました.
時期的にも,あとはあっためるだけですね.

お礼日時:2003/03/20 10:36

急性期(腫れ・痛みが相当きつい時期)は冷やす。

←炎症の広がりを抑えるため。
その後は温める。←組織の回復を促すため。

これが教科書的な捻挫処置の概念です。

実際の臨床的にも急性期以外は温めた方が良いようですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的な回答ありがとうございます.
今後に役立てたいと思います.

お礼日時:2003/03/20 10:33

捻挫の直後は患部が炎症を起こしている状態なので暖めることによって痛みがひどくなったり、炎症が進んで腫れがひどくなったりすると聞いたことがあります。



ある程度痛みが引いた後は患部の血行を良くして回復を促進するために適度に暖めるのが良いそうです。

結果的に痛みが引いているようなので結果オーライですが、なるべく早く病院に行ってしっかり治療してもらってくださいね。捻挫がくせになっちゃいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました.
今後は気をつけたいと思います.

お礼日時:2003/03/20 10:37

一般に、捻挫した直後は炎症や痛みがひどいので冷やし、


治りがけには温めるのがいいと言われています。
しかし、温泉に入って痛みが和らいだのであれば、
それはそれでいいのではないでしょうか。
これからは気をつけるとして、どうぞお大事に。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

迅速な回答ありがとうございました.
一概に風呂が悪いわけではないのですね.

お礼日時:2003/03/20 10:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!