プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
FXについていくつかご質問させて下さい。

私は6月5日16時ころに(ユーロ/円)で以下の注文を出していました。
---------------------------------------------
<新規>逆指値注文 138.000円(買)

<決済>指値注文 138.330(利食い)
<決済>逆指値注文 137.700(ロスカット)
---------------------------------------------

相場の動き自体は20時から21時ころにかけて
予定通り円安方向に動いてくれて良かったのですが、
思わぬスリッページが発生していて結果は損失になっておりました。

↓↓↓
---------------------------------------------
新規約定値 138.582 (21:30)
決済約定値 138.330 (21:30)
---------------------------------------------

いくら逆指値と急な変動だったとは言え、
60銭近いスリッページが発生するのは正直困ったものです。

しかも新規約定した直後、利食いのつもりで入れていた
138.330の決済注文が、こちらは指定した値段通りに、
新規注文と同タイミングで約定されておりました…。

新規と同時に損切が発生するとはガックリです。


そこで以下のご相談です。
1.新規逆指値注文の許容スリッページを指定できる業者はありませんか?
(もしなければ他にスリッページが少ない業者などご存知でしたらお教え下さい)

2.IFOの決済注文を、レートを指定するのではなく、
 新規約定値より+80銭、あるいは-80銭といったように指定できる業者はありますか?


他にみなさんが、スリッページを少なくするするために
気をつけていることなどをお教えいただけたら幸いです。

長くなってしまい恐縮ですが、
よろしくお願いします(><。)

A 回答 (7件)

>>60銭近いスリッページなんて聞いたことがありません。


聞いたことありますよW lionは100p以上滑ったことあるはずですW

odlと米国のfxcmです。
去年の秋口まではodlって本当に良い業者でしたが・・・今ははっきり言って薦められません。ただS/Lが滑るとは考えにくいですね。1度も経験ないので・・・
fxcmjのカバー先がfxcm(米)になるらしいのでfxcmjでもいいかも

S/Lが滑るのが当たり前って言う国内の常識は多分、糞業者が流してるように思いますね。

まともだって思うのはsaxo、fxcm、odlなんですが、どこの業者も色々と欠点はあります。でもここでダメならって諦めもつきますね。この4つがダメな時って国内糞業者は壊滅してますね。去年のリーマンの時がそうでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

saxo、fxcm、odl、fxcmjですか!
情報ありがとうございます、助かります(^^)

それぞれ欠点もあるのでしょうけど、自分にとって
許容できるものかどうかよく検討して選びたいと思います。

確かにどうしようもないときもあるのでしょうけど、
自分も「ここでダメなら仕方ない」と思えるところでやりたいです。

それにしても100pも滑ってしまうとこもあるなんて…。
業者選びは大切ですね。

お礼日時:2009/06/09 10:45

>税金が問題でとは羨ましいですw



いえいえ、今はまだそんなに稼いでいるわけではありません。

あくまでも将来を考えて、とりあえずそう言ってみたかっただけですよ(笑)。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

税金やスプレッドなどさまざまな要素も比較検討しながら
取引をする事はとても重要なんですね。

まあ自分はあまりやってなかった訳ですが(^^;)

でも今回の質問で、認識を改めてFXに取り組めそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/10 16:44

>聞いたことありますよW lionは100p以上滑ったことあるはずですW



100P以上ですか…。

そこまでいくと、スリッページというより、詐欺だといいたくなりますね。

ところで、質問者の方へ

私が全注文決済ができずに大損したのは、クリック365でした。
私の経験からは、外為どっとコムでは一度も逆指で滑ったことがありません。担当者の対応も非常にきちんとしています。ただ、店頭取引しかないので、税金が…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

FXはまだ歴史も浅くて、一部業者はそれこそ
詐欺まがいなことをしていたと聞いたことがあります。

しかし「クリック365」でさえそんなトラブルが起こるとは!
ご回答者さまも大変でしたね…。

最近はFXもまともになったと勝手に思って
いたのですが、まだまだのようですね(^^;)


「外為どっとコム」やはり検討してみます。
税金が問題でとは羨ましいですw

手数料・財産保全・税金・約定力、このあたりを
総合的に考えて業者を選ぶべきかも知れませんねぇ。

お礼日時:2009/06/09 11:00

lovepreさんからの引用です。



>使ってる業者が悪いだけ
>私が使ってる業者は逆指で滑ったことなんかないですよ

確信はありませんが、私もほぼ同感です。

60銭近いスリッページなんて聞いたことがありません。

以前、ある業者で取引をしたときのことです。発注直後にOCO注文を入れました。ある程度含み益が出たところで、臨時の仕切りサインが出たため、OCO注文を取り消して、全注文決済(これが一番早い)を出したのですが、どういうわけかまったく受理されませんでした。何度も何度もリトライしましたがまったく受理されませんでした。大きな含み益はみるみる大きな含み損になり、ロスカットで終わりました。

こういった業者は実際に存在するようです。ただコストが安いというだけで業者選びをするのは危険だなあとつくづく思いました。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはりちゃんとあるのですね、
そういったスリッページが発生しない業者が。

もしよろしければ参考までに、ご回答者さまがご利用の
業者を教えて頂けれるとありがたいのですが。

それが無理ならば、そういったスリッページが少ない業者を
紹介しているサイトURL・もしくは探し方などでも
お知らせ頂けれると幸いです。


60銭のスリッページは絶対に許容できませんからね…。

お礼日時:2009/06/08 00:55

使ってる業者が悪いだけ


私が使ってる業者は逆指で滑ったことなんかないですよ
国内の低スプおんぼろ業者は滑らせるのが仕事なんですけどねW
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり業者が悪いだけですか。

実のところ前々からこの会社の値動きやチャートが信用できなかったんです。
(それでチャートは他社のものを使用してました)

そうするとやはり選ぶべきは「くりっく365」か、
インターバンク直結業者ということになるのでしょうか?

ネット上では、どの会社がスリッページに強いかについては、
ほとんど情報がないので選べなくて困ります。
(スプレッドばかりに目がいってスリッページについての情報は少ないようです)

もしよろしければ、ご回答者さまの使用している業者を
お教えいただけると幸いです。

お礼日時:2009/06/08 01:02

>他にみなさんが、スリッページを少なくするするために


>気をつけていることなどをお教えいただけたら幸いです。

そういう時間帯に取引しないということを心がけています。自分なら、16時発注で注文の期限を21時までにする、また、22時ころからの落ち着いた状態を見て取引すると思います。

6月5日(21:30)は米国雇用統計で、大きく一方に動き出したりすることがあり、事前に予想がつかないので、取引しません。
今回の質問は、特殊なケースだととらえています。いつもこうなのかというと、そうではないので迷いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

重要なニュース前には、取引しないことも視野に入れる
必要があるのかも知れませんね。

でも重要なニュースは、逆にチャンスだとも思っているので、
そのときは取引しないとなるとちょっと悔しいですね…。

ニュースは見ないのですけど(^^;)

お礼日時:2009/06/08 01:14

まず始めに、今日の21:30にアメリカの雇用統計が発表された事によってドルクロスとクロス円は急騰し、その後急落しました。


他聞に漏れず、ユーロ円も5分足で窓開けして約1円50銭の急騰で、
その後下落です。

ご質問者の注文もこの急騰に引っかかってしまったのでしょう。
急騰時は買値(Ask)が先行してスプレッドを拡大してしまいます。
普段はスプレッド固定の口座でも開いてしまう事は良くあります。
※私見ですが、IF-OCO注文でチャートを見ていない?注文で、しかも、重要な指標発表の時間帯なのに新規注文と決済注文の値幅が対円で30pipsは余りにも狭いとは思いますが・・・。

さて回答ですが、
1.のケースは外為.comはスリッページ指定が可能です。
2.はIFO時にレート指定ではなくトレール注文に切り替えれば可能です。
ヒロセ通商のLION-FXは可能です。

他のFX会社の情報は持ち合わせていないので、他の回答者から情報があればそこを参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今回は重要な指標発表の時間帯で、大きな窓開けが発生していたのですね。
私の手元のチャートでは5分足でも窓開けがなかったので不思議だったのですが、
ご回答者さまの回答を見て納得できました(^^)
(チャートが悪いのかも…)

私は普段ニュースは意図的に見ないようにしていたのですが、
今回のような重要な発表はチェックしておこうと思いました。
今さらですが…(^^;)

でもやはり「外為.com」含め他の業者の検討は必須のようです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/06 15:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!