スプレッドに関して

スプレッドは新規注文時と決済注文時にそれぞれ払う事なのでしょうか?だとしたら1回の買ってから売る取引の間に2回支払うという事でしょうか?

それとも新規注文時に発生するものであって決済注文時には発生しないのでしょうか?

独学で勉強中の為どうして分からなくて質問しました。どなたかわかる方、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

スプレッドは払う売るという性質のものではなくて、買い注文と売り注文の差額のことです。


だから、あなたがもし買ってから速攻売ったとするとスプレッド分損します。つまり、
儲けを出そうとするとスプレッド分+利益の変動がプラスにならなくては行けない分損することになる
というものです。

業者によっては取引量に応じて手数料を貸すケースもありますが、個人でやる程度の量なら
基本的に手数料なしの場合が多いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QマネーパートナーズFX: 新規と決済注文

先に状況を説明させてください。

状況1.
スワップが、セントラル短資に比べて少ないけれど、手数料が無料だし、ドル円だけ考えると4銭のオファービッド差、さらに証拠金額も少なくなったので、利用しています。

状況2.
ドル円を例にすると始値の10銭上と下を指値でそれぞれ売りと買いを指値注文をだします。朝に出すのです。夜までの一日の間に、レートがそれ以上の範囲で変動することが多く、大抵は、約定しています。つまり、上下20銭ぬけて利益が発生しています。

状況3
ただし、どちらが先に約定するかわからないので、いつもどちらの注文も新規と新規です。新規と決済ならポジションがzeroになりますが、新規と新規なので、両建て状態が続いていて、スワップの受払いでオファービッド差があり、レートで差益があるにもかかわらず円資産が減っていきます。

状況4
同社の場合、一旦約定したものを、新規から決済あつかいには変更できないそうです。

質問
さて質問ですが、2つの売り買い別々の新規ポジションを決済注文を発注して約定させれば、どのようなレート水準でも利益確定できるでしょうか。

先に状況を説明させてください。

状況1.
スワップが、セントラル短資に比べて少ないけれど、手数料が無料だし、ドル円だけ考えると4銭のオファービッド差、さらに証拠金額も少なくなったので、利用しています。

状況2.
ドル円を例にすると始値の10銭上と下を指値でそれぞれ売りと買いを指値注文をだします。朝に出すのです。夜までの一日の間に、レートがそれ以上の範囲で変動することが多く、大抵は、約定しています。つまり、上下20銭ぬけて利益が発生しています。

状況3
ただし、...続きを読む

Aベストアンサー

>115.90で売り、そしてそのときのSTOPと LIMITは、各々売りと買いどちらですか

もっと平易に書かないといけなかったのですね。

売り115.90 
ストップ(損切りの指値)116.00 
リミット(利益確定の指値)115.60

買い 115.70
ストップ(損切りの指値)115.60 
リミット(利益確定の指値)116.00

こうしておいて、116.00にヒットすると、+0.20確定(+30-10)です。スワップは考えていませんが、1日数円の支払でしょうから、ほとんど影響しません。

QIFD注文の新規注文の執行条件(指値・逆指値)って何?

IFD注文の新規注文の執行条件ってなんですか?

現在1ドル100円。
もし、101円になったら買って、
102円になったら売るIFD注文をする仮定する。

102円で売る(決済条件の"指値")はわかります。
新規条件の執行条件(指値・逆指値)ってなんで存在するのですか?
しいて言えば指値しか必要ないでしょう?

Aベストアンサー

3です。
>現在値より高く買おうが安く買おうが、
>注文レートさえ入力しておけばいいのではないでしょうか?

注文のルールだと思って、なぜなんて考えたことありません。
逆指値注文は、指定のレートになったら成行注文を出す仕組なので、指値と分けているのかも?
投資家が不注意で指値と逆指値を間違えると、注意が出て注文自体入りませんので、そういう理由ではないです。

自分がわかるのはこのくらいです。

Qスプレッドはどこで発生するんですか?

FXを始めようと思い、業者を選んでる段階です。

「スプレッドは安い方がいい」ということで、

7FX、FXブロードネット、外為オンラインで、

デモ口座を作って、デモ売買をしてみて思ったのですが、

指値で売買する場合にスプレッドって関係あるんですか?

Bid100円9銭、Ask100円10銭(スプレッド1銭)だとして、

20,000通貨を、指値100円10銭で買って、指値100円13銭で売る場合、

20,000通貨×1銭=200円のスプレッドは、どこで発生してるんでしょうか?

買った時点で、発生するんですか?

ただ、デモの口座情報で余剰金などを見ても、この200円は計算に入ってないようなんです。

スプレッドの安さをポイントに業者を選ぶ方は、もっと違った売買方法をされてるんですか?

FX初心者で的外れな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>買いの約定レートが100円10銭で、現在のレートが指値100円13銭、
>20,000通貨のときの評価損益、プラス600円は
>スプレッド抜きの益ということで理解していいでしょうか?

その通りです。




具体的にスプレッド2銭の場合を想定します。

(Step1)100.08 - 100.10で2万通貨買い
 つまり、100.10で2万通貨買ったことになります。
(Step2)10銭値上がり
 100.18-100.20になります。
(Step3) 100.18-100.20で2万通貨決済売り
 100.18で約定。当初の100.10からの差である8銭分の1600円が利益。

このように10銭上がっているのに8銭分しか利益が出ない。この2銭分がスプレッドです。

QFX決済注文の方法

2月からユーロ/円の売りポジションを持ち何度か指値で買いを入れましたがギリギリ届かずで含み損が膨らみ、さすがに130円も越したのであきらめて損切りするつもりですが、週末に持ち越しているので、明けで少しでも上がるようならすぐ買い決済(130.2円)下がるようならとりあえず買い決済(129.5円)位にセットしたいのですがOCOで買い指値129,5円、買い逆指値130.2円の設定でいいものでしょうか?今晩中に設定したいのでできるだけ早めの回答が助かります。どうかFX初心者に教えてください。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう遅いかも知れません。

>これなら月曜の開始が131でも130.2で約定するでしょうか?
それを逆指値というのでしょうか。たびたびで申し訳有りません。

そうではありません。逆指値は注文の1種で、また書きますが、現在値より高く買い安く売る注文です。
現在値130.158に対して130.200で買うという指値注文が逆指値です。
値段が上がっているのに低い指値で約定はしませんよ。130.200で注文したのが131で約定するのはあるかもしれません。
NO.2の回答をどのように理解したのですか?
わけのわからん人だね、、、。

QFXトレード初心者です。 注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文

FXトレード初心者です。
注文で、リアルタイム、指値・逆指値、リピート注文はできるのですが、成行注文ができません。成行注文の仕方をご教示ください。
まだバーチャルトレードの段階です。

Aベストアンサー

指値・逆指値を設定しないでリアルタイムで即注文を入れられるのなら、それが成行注文です


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報