これ何て呼びますか

私は今年から社会人となった22歳の♂です。
私はアルコールが苦手で、お酒を飲んでもあまり美味しいとは思えない体質なのですが、
最近お酒をある程度は飲めるようになりたいと思うようになりました。
そこでお聞きしたいのですが、どうすればアルコールに強くなり、
お酒を美味しいと感じる事が出来るようになりますか?
あと、皆様が飲み会の時に使用するオススメの胃腸薬(?)などありましたら是非教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

#10です。

麦、芋焼酎は独特の味、臭みがあり、それが好きで飲んでいる人ももちろんいるのですが、味があるもので割って飲むものではない、と言うことです。
    • good
    • 1

回答多数ありますが、短く言えば麦、芋以外の焼酎(割ったものの味しかしない)を好きな飲みもので割って、自宅でちびり、ちびり飲んで慣らすのがいいと思います。

のん兵衛の私でもなれない場ではなかなか酔えませんし、飲まなくても雰囲気で酔える人もいるので個人差があるのは仕方ないですね。
昔「飲む前に飲む!」と、田中邦衛さんがCMをしていた「キャべ2」
http://hc.kowa.co.jp/caba2/
は、若い頃飲み会の前、空腹時に飲んでいました。
腹が減り、飲む気満々になりましたね。
今では血液中のγ(ガンマ)GTP(肝機能障害で数値が高くなる)
が高く、献血も断わられます。
慣れるのはいいですが、程ほどで止められなくなって、
体を壊す、という恐れはあります。
「明日の朝死んでいるかも」と思っても飲まずには
眠れない。私がアル中です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なぜ麦と芋以外の焼酎なのですか?
もしよろしければ理由を教えてください。

お礼日時:2009/06/07 23:40

わたしの前の会社では(現在復学中)、飲めないことを最初っから言っていたので始終飲まされることはありませんでした。

もちろん接待なのでお客さんとも上司ともよく食べに飲みにいっていました。大企業も相手にしてましたが、そういうお客さんでも女性であるわたしが飲めないことで無理に勧める野蛮な人はいませんでしたよ。ま、酒を無理に勧めなかったというだけで他に野蛮なことをしているのもよく知っていましたが。

これは、今そうしろといっているアドバイスでははありません。長期的にみて、今は無理に飲もうとされていますが、いづれもう辞めたくなるときがくるかもしれない、そしたら、正直こうこうこうで、試して、こうで、結局わたしは飲まないことにしました、といえば大丈夫な話です。

ちなみに知り合いで18歳からのアル中(依存症でなくアル中だからやめられない病気でリハビリにも通っている)で現在40歳の人がいますが、彼女も下戸です。飲めません。飲んでるうちに辞められなくなったそうです。ここ半年くらいはわたしもしらふの彼女をみたことがありません、のでそのようなのもお気をつけて。。。

ちなみにわたしはほとんど飲めませんが、カクテル系ならおいしいと思います。好きなのはモヒート、スクリュードライバー(ウォッカとオレンジ)。ビールはまずい。ワインは美味いがすぐ気持ち悪くなる。と、試すなら量じゃなくて種類を試されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
無理に勧める野蛮な人がいるので困っているのです。
いずれ辞めたくなるというのは会社をという意味でしょうか?
カクテル系というのはチューハイということですか?
質問ばかりですみません。

お礼日時:2009/06/07 20:07

酒が飲めないのも体質…なんら気にすることはありません。


ただ…酒の美味しさを知らないのは、ある意味「損」。
酒が美味しいと思えないのは…アルコール飲料すべてが「酒」と考えておられるからではないですか?

「酒」は…臭いますか?それとも香りますか?
酒には芳醇な香りがあります。

残念ながら(?)…香りと値段には相関があります。
例えば、日本酒。居酒屋で出しているのは、醸造用アルコールが添加されているのが一般的です。「地酒」と表記されていても、「純米酒」と明記されていなければ、「アル添」(アルコール添加)です。「吟醸酒」と表記されていても同様です。「純米吟醸」とか「純米大吟醸」と明記されておれば、それなりの味、香りを楽しめます。但し、高いです。それに、日本酒は水との関係が深いので、どこで造られたのかの確認が重要です。恐らく、今まであまり飲んでこられていないであろうあなたには、東北日本海側のお酒をおすすめします。一例は、秋田、山形。水が軟らかいので、口に含んだとき、ミネラル分が舌を刺すようなことがありません。もしも、目にするチャンスがあれば、「秀鳳」「くどき上手」がおすすめです。「八海山」など、いろいろあるのですが。

また、ブランディ。VSOPなどでも良いという人は多いのですが、滅多にお酒を口にされないあなたには、XOをおすすめします。例えば、レミーのXOやヘネシーのXO。レミーは比較的甘く、ヘネシーは私好みです。

とにもかくにも…あなたにとって、美味しい酒に巡り合われることが先決です。酒の場は苦痛の場ではないのですから。一人で飲むときも、恋人と飲むときも、仲間と飲むときも、家族の方と飲むときも、あるいは、その他のどんなときでも…飲んでいるときは幸せな時間を過ごしていると思えるような酒は必ずあると思います(個人的には断言したいところです)。飲む量は無関係です。一口しか飲めなくても、余韻は一口では終わりません。

いつの日か…一本1500円ほどのドイツの白ワインに夢中になられるかもしれませんね。

最後に…酒は気が付かない間に飲みすぎになることがあります。頭がんがん二日酔いです。これだけは、経験するしかありません。慣れるしかありません。但し、純米酒はアル添のような悪酔いにはなりにくいです。私の経験上、最悪の二日酔いは、ビールの飲みすぎによる場合でした。

酒は飲むもの、飲まれるものにあらず…です。
酒があなたの人生にプラスになることを祈っています。

(追)
アルコール度数の高い酒を飲む、とある国では、酒に薬を混ぜてから飲むといったことも行われているそうです。それなりの背景があるのでしょうから一概に否定をするのは止しますが、私個人的には、賛意を覚えません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は今まで数少ない機会の中でアサヒスーパードライと
キリンラガーしか飲んだ事がありませんでした。
挙げられたお酒を探して、飲んでみようと思います。

お礼日時:2009/06/07 18:55

つまり会社の同僚の方々(ですか、一緒に飲まれるのは?)は、それでも勧めてくるくらい低俗ってことなんですね・・・?



そこまでしてご自身が「そーいう人たち」に付き合いたいってのも気持ちがわかりませんが、世の中付き合わなくて済む方法なんていくらでもあるのにと思います。逆にお話をきいていると、今のご時勢「空気が読めない」連中は彼らの方じゃないですか?

残念ですが、飲めない人は一生飲めません。日本語の下戸って言葉に表れているように、日本社会では飲めない→下に見られる、という図ができているのでしょうね。生きているうちに、そっちの風潮の方が変わると思いますけどね。

ま、そこまでして飲みに付き合いたいのならあとは、飲んで吐いて、飲んで吐いてを繰り返すのみです。わたしは33歳ですけどね、結局大人になって少し飲める量が増えたかなってことですが、訓練で飲めるようにはなりませんでした。

飲まなくても楽しく付き合える仲間、または自分が飲めるくらいの量を自分で楽しみながら付き合える仲間に早く会えるとよいですね。(^-^)

だいたい日本人って「俺飲める」って奴に限って全然飲めてないと思いますよー。当方、まわりはイギリス人が多いので彼らは世界中でも一番飲む人種ですね。その飲みっぷりに慣れてたまに日本に帰って「わたしすっごい飲むから!」っていう人と飲みに行くと、なんだよ~、ビール3倍で赤いじゃないか、って笑ってしまいます。そういう「空気」を読んでいると、「日本人」という「仲間」の中では「飲むほう」なので「自分は上」とか「すごい」とか「かっこよい」とか、そういう感じなんですかねえ?とても狭い・・・。

いずれにしても日本人は「飲めない」方の人種です。そしてこれは誇れることではないかと、思います。(イギリス社会なんてみながみんなアル中じゃん!って感じで社会問題も大きいですし)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
付き合いたい訳ではなく、私は新入社員なので付き合わざるを得ないのです。
断り続ける事で今後に響くかもしれないと思うととても怖いです。

お礼日時:2009/06/07 18:50

軽いウソです。


病気だとまずいと思うので、
「医者にアルコールを分解する酵素が人より少ない体なのでお酒の量には気を付けるように言われています」
「以前具合が悪くなって、気が付いたら病院で点滴を受けていました」
ここまで言ってもすすめられるとしたら、殺人目的(笑)でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一度本当に検査を受けてみたいと思っているんですが
普通の病院で検査してもらえるのでしょうか?

お礼日時:2009/06/07 18:47

体質によりますから、あまり無理はしない方が良いと思います。



私の兄は下戸でコップに半分飲んだだけで顔は赤くなり、吐きます。
ですから質問者様がまったく飲めないですぐに吐き気を伴うのか、それともある程度は飲めるが、美味しくないと感じているだけなのか、それによりアドバイスも違ってくると思われます。

まず、まったく飲めない、直ぐに赤くなり、吐いてしまう。
という場合、無理は禁物です。飲んでもまわりに迷惑をかけるだけですので、やめておきましょう。自分の限度をわきまえ、最初の乾杯の一口程度に留めておくべきでしょうね。そのうちにコップ一杯程度なら飲めるようにはなります。(兄の経験から)

次に、飲めるが酒を美味しくないと感じている場合、自分の好きな味を探して下さい。ビール、日本酒、酎ハイ、ワイン、ウイスキー、ブランデー、カクテル等実にさまざまな種類があります。
ビールひとつとってもその種類はさまざまです苦味の多いものから苦味の少ないもの、日本酒も辛いものから甘いものまで多種多様。
アルコールが苦手ならまずは酎ハイから飲まれてみては?アルコールもあまり高くなく比較的飲みやすいです。
ビールの苦みが苦手なら無理に飲まず、付き合いで最初の乾杯の時だけにして、後は違うものを頼めばOKです。

その他
日本酒は辛口よりも甘口の方が初心者には飲みやすいです。
ワインは赤より白の方が渋みがなくてのみやすいです。(ワインは比較的日本人の口には合わないことが多いです)
焼酎なら酎ハイ、そのほか麦焼酎をウーロン茶やコーラ割で飲むと水割りより飲みやすくなります。ウイスキー、ブランデーも同様です。
カクテルはフルーツ味のものが比較的飲みやすいように思います。

いずれにせよ、胃腸薬の世話になるまで飲むのは、NGです。
自分の限度をわきまえ、楽しく飲んで下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私は数えるほどしかお酒を飲んだ事がなく、
すぐに赤くなってしまいます。飲み会の時は大体吐いてますが
一人で飲む練習をする時は、少し気分が悪くなる程度です。

お礼日時:2009/06/07 01:00

自分も下戸で昔は訓練で飲めるようになるかと思いましたが、アジア人の体質で多いそうなんですが、お酒を分解する酵素を体にもっていない人が消化できなくて赤くなったり具わい悪くなったりするそうです。



なので強くなる方法はないと思います。

お酒が飲めないことで社内の人に空気の飲めない奴だと思われたくないと思われるなら、はじめに「わたしは下戸でお酒飲むと具ワイ悪くなっちゃうんです!」といっておいて、そして「一口だけいただきます」と笑顔で受けて少しだけ飲めばそれで付き合いになるんじゃないですか?

アルハラというくらい、普通、無理に進めるのは時代遅れってわかってあちらから無理にすすめるのは辞めるんじゃないんでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう風に宣言すると逆に悪乗りされそうで怖いです。

お礼日時:2009/06/07 01:01

そりゃあ、美味しいお酒を飲むのが一番じゃない?→(お酒を美味しいと感じるようになるには。



あと、「アルコールを飲む」「量を飲む」ようにはならない事。意味ないから。
一口で酔ったって良いじゃない。薄めて飲んだって良いじゃない。要は美味しければそれで良いの。
お酒って薄めるとそれはそれで美味しいよ。やっぱりお酒は水より美味しくてナンボだからね。(いわゆるジュースのような立ち位置。)お水にほんの一滴ウイスキーを垂らすだけで、普通の水道水を飲むより数倍美味しい。お水に香りがつくんだよね。そういう飲み方もあるよ。
やれアルコール度数だ、やれ強い酒だ、そんなのは全く関係がないんだよ。いかに美味しく飲むか、それが全て。強いお酒が好きな人、薄めたお酒が好きな人、人それぞれの好みだしね。

アルコールに強いなんてのはあんまり意味ないと思うよ。今時そんなの流行らないし。お酒強い男は強い男、なんてのは前時代的な考え方。お酒強くて得する事なんて他になんかある?不経済なだけじゃん?

ただ、飲み方を知ってる男はカッコいいよね。憧れる。そういうのはアルコールに強いとか弱いとか関係ないと思うんだ。自制心の問題だからさ。
アルコールに強くても限界超えて飲めばそりゃ悪酔いするよ。逆に、アルコールに弱くてもそこを自覚して節度を持って飲めば悪酔いはしない。
そっちの方が何倍もカッコいいと思うけどね。何倍も立派だと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

前時代的な考えである事は重々承知しております。
ただ私は下にも書きましたように、
社内の人に空気が読めないやつだと思われたくないし、
無理矢理飲まされる事が分かっているので、
自分の身を守る為に聞いておきたかったのです。

お礼日時:2009/06/06 21:57

止めた方がいいです。



お酒は体質です。両親が大酒飲みでも子供も大酒飲みとは限りません。

飲める、飲めないは体質で、練習で飲めるようになるなんて、肝臓を壊しますよ。

飲み会で飲めなくても恥ずかしがる必要はありません。

どうしても飲める人間になりたいなら、毎晩焼酎を1合。鼻をつまんで飲み、吐きたくなっても我慢して吐かなけりゃ、1ヶ月もすれば酒飲みの仲間入りですが、肝臓はメタメタでしょう。

飲めないのは、肝臓がお優しいからです。

お気の毒。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に恥ずかしいとは思っていません。
本心ではあんなもの飲みたくもないし、見たくもありません。
私はただ空気の読めない人間だと思われたくないのです。

お礼日時:2009/06/06 21:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!