一番好きなみそ汁の具材は?

はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。
私は金融に強い某国立大学の2年生で、4月から税理士の勉強しています。在学中に5科目合格するつもりなのですが、
・税理士業界はあまりいい評価をきかない
・給料があまりよくない
・有名大学のため特別な資格を持っていなくても多くの学生が一流企業に就職
という状況で自分は卒業後どのようにすればいいのかと迷っています。
案としては
1.一般企業に就職
2.税理士法人に就職
3.税理士法人に就職→数年後一般企業に転職
4.税理士法人or事務所に就職→独立
という4つを考えています。
手取りとしての収入が一番多くなりそうなのはどの案でしょうか?
難しい質問かと思いますがご回答お願いします。

A 回答 (1件)

うーん、これを現役の税理士さんが見たら、怒りますよ。

安直に考え過
ぎな気がしますが。老婆心ながら・・

金融に強い大学に在籍しているだけでは、税理士に合格できません。
また、本人の資質も然ることながら、相応の努力が必要です。また、
業界の悪いウワサの根拠は何でしょう?資格を取ろうと思っているの
に、悪い評価に左右されていていいのでしょうか?そんな事は関係な
いですよ。自分が当事者にならないよう、研鑽するだけの話ではない
のですか?業界を変えようとすればいいだけのことではありませんか?
あと、所得は、それこそ本人次第です。どんなルートでも稼ぐ人、ダメ
な人はいます。運や人脈も必要です。もちろん、それらを呼び込む行動
力が必要です。そして、勤勉な姿勢、最後に顧客を大切にする思いやり
や熱心さが成功の秘訣と思います。収入は後から付いてきます。逆に、
何も無い最初から「稼いでやろう」と野心を燃やしても、周りは見透か
して付いてこないかと・・ちなみに、大学は名古屋市長の河村さんと同
じ大学でしょうか?どちらでもいいことですが、周りの何の資格も持っ
ていない学生も、何らかの努力や才能が認められて、一流企業に就職し
ていることを忘れずに。決して、大学のネームバリューだけが就職の成
否を握っているのではないですよ。当たり前のことですが。

まあ、厳しいこと、イヤなことばかり書きましたが、普通に考えれば、
あなた様が、ゴールに近い位置にいるのは疑いありません。成功するか
しないかは、今後のあなた様次第だと言えます。上記から何か酌んでい
ただければ幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>業界の悪いウワサの根拠は何でしょう?
税理士は飽和状態、税務署OBが圧倒的有利など調べた限りかなり見かけましたので・・・
また周りからは「なぜ会計士にしないのか」などさんざん言われ、税理士という資格をとる明確なメリットが分らないので「あまりいい評価をきかない」と書きました
大学はおっしゃる通りです。
また、自分次第・努力が必要ということは分かっているのですが、努力しても今遊んでる人より収入が低いのはいやだなと思いこのような質問をしました。それに将来が分らない状態で勉強しても身が入らなくて・・・
自分次第なのにこのような質問をすること自体間違っているのかもしれませんね。