アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

'02年式のシトロエンC5のATミッションオイル交換ですが(前回、ディーラーで交換後3,5万km走行)ディーラーだと工賃、オイル代共に費用がちょっと痛いのでスーパーオートバックスへ依頼したら、ドレインボルト用の専用工具が無いのでできないと断られました。※専用工具は入手可能でしょうか?。※もしくは都内、横浜市、川崎市あたりでディーラーより安い工賃でやってくれるところはあるでしょうか?。
また、※オイルはメーカー指定が良いとは思いますが、安価でおすすめの銘柄があれば教えてください

A 回答 (1件)

一般的なイメージとして、このくらいのクラスのクルマを買うような人はメンテナンス費用に対してケチらない。

となるのですが、そうも言っていられませんから、手段としてはこのようになるのかと。

ドレインボルト用のボルトの形状を聞きだし、同じものを探す。
工具屋専門店かもしくは、ホームセンターで見つかるものの場合もあります。
たとえばエンジンオイルのオイルパンのドレインボルトの場合、プジョーやシトロエンは六角ボルトであるので、六角レンチでその大きさのものを探せば対応できます。

ただその先にひとつ問題があります。
 それは、締め付けトルクというものです。
 私も自分でオイル交換くらいはしますが、人の話によってはこのPSAのクルマのドレインボルトの締め付けトルクは割りとシビアで、亀裂を入れてしまうなどのトラブルもあるようです。
 なので工賃としては高く感じられるでしょうが、壊して高くつくようになることよりは安心を買った意味で業者に任せるほうが賢い選択であると私は思います。

だけどその程度の走行距離で、ミッションオイルがかなり劣化しているのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

私の求めていた回答とはポイントがずれており理解されなかったようですが早速に回答していただいたことには御礼申します。有難うございました。