アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MARCHの推薦入試を受ける場合には、具体的にどのような資格を持っているとよいのでしょうか?また、推薦基準なども教えてください。

A 回答 (3件)

周囲だとボランティア活動や全国大会出場、留学経験がウケ良かったですね。

あとは高校の成績。
推薦は向き不向きがあると思う。
向いてない人は一般の方が入りやすいよ。
    • good
    • 1

推薦の種類はご存じでしょうか? 指定校、自薦、他薦 何をめざされていますか?



それと、資格よりも、学校の評点、文章を書く力の方が、はるかに重要になります。資格で有利になることはあっても、圧倒的なものではありません。高校入試や学生集めに苦労しているような大学と同列に考えると失敗しますよ。
    • good
    • 0

こんにちは



今、高1の普通科の学生さんですよね?

推薦入試というのは
指定校推薦ですか?それとも自己推薦とか似たようなAO入試とか
ありますけど、どういうケースを想定してますか?

指定校推薦なら学内で選ばれればいいので、資格というより
中間期末テストが重要だし
自己推薦なら、自分の自己表現ができる競技実績とか資格になるんでしょうけど
法学部行きたいのに、日商簿記1級持ってますってのも変だし
普通科の高校生が職業系の資格を持っていれば、それが好ましいことなのか?
というと疑問が残ります

となるとメジャーどころでは英検・漢検・数検といったところでしょうか
英検1級、漢検1級をダブル合格していれば目立てそうですけどね

ただ質問者さんの場合、資格どうのこうの言う前に
多様化している大学の入試制度を一度、全部調べた方がいいかと思います
今はいっぱいありますので。

がんばってくださいな
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!