人生のプチ美学を教えてください!!

明日病院で血液検査があるのですが、風邪気味で注射を打たれたくありません。
肌が敏感になっているというか、針が刺さる感覚を感じると多分、風邪のためか頭がくらっとするので、、、

普段は平気なのですが、風邪気味のときに血液検査を拒否できますか?
それとも、その判断は医者がするので、こちらで拒否するのは出来ない(適切ではない)でしょうか?

A 回答 (3件)

拒否はできますよ。

医師の判断だけで無理やりはむしろ違法です。極端な例ではエホバの証人の方など輸血しないと死んでしまう時でも輸血拒否の権利を行使されますから。
もし採血を拒否する事に不安があれば、しないことでどういうリスクがあるか、延期するならいつ頃までなら適切なのか、主治医に聞いてみてください。丁寧な医師なら嫌がらずに説明してくれるはずですよ。僕も医師ですが正直採血されるのは苦手です(笑)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/16 00:54

もちろん拒否可能です。



しかし、拒否したことによる診断の遅れ、誤診についての責任は、拒否したご自身が負うことになります。

そのへん、ご自身でよく考えてご希望の手段をお選びください。

現在、拒否する患者さんに無理矢理採血することは決してありません。
治療を受けない自由もあるからです。
    • good
    • 0

健康診断を除けば、血液検査って基本的に具合が悪い時に原因を調べるためにするものです。

なので、風邪気味なので、拒否したいだけと言われても「そうであればむしろ必要です」という反応が返ってきてしまうと思います。確実に風邪ならともかく、体のどこかで炎症がおこっていることが原因かもしれませんから。

でも、採血すると気分が悪くなりそう、というのは伝えておくのはいいと思います。クラッとするのは風邪のせいじゃなくて、精神からくるものだと思いますが、風邪じゃなくても、どうしても怖いとか、苦手な人はいますから、向こうも慣れてます。ふつうは座って採血しますが、そういう方はベッドに寝た状態とか、配慮してくれますよ。

そういうんじゃなくて、とにかく針を刺されるのが今はいやなんだ、という場合は、それをストレートに言った方がいいと思います。
それでも採血すべきかどうかは医師が判断することだと思いますが、会社の健康診断とか、手術前の検査など、期日が決まったものでなければ、次回にしてくれるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!