電子書籍の厳選無料作品が豊富!

シーケンス制御を覚えるためにPLCを勉強しようと思っています。「スイッチをONすれば該当するランプが点灯する」あたりから始めようと思っているのですが、スイッチとランプがセットとなっているようなキットってないでしょうか?PLCは社内にあるものを使用して、それにつなげて動かしてみたいと考えています。やはり何かしら動作しているものがないとイメージし難いと思いますので。できれば、スイッチ・ランプとも16個程度あれば良いと思っています(16ビット分のイメージです)。

A 回答 (3件)

ちょっと今URLを探せませんが三菱あたりのスクールで実習用の機材を販売しています。


ランプだけでなくモーターの回転や制御もできる物です。

個人で買うにはチト高価ですが。会社でPLCを使っているなら販売店、代理店に問い合わせてみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出張で回答が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2009/06/24 08:51

>悲しいかなテクがありません(設計出来ないし、必要な部材も判断できない)。


シーケンサをさわるとなれば、ソフト寄りでは駄目です。
配線もこなせるようにならないとね。
そりゃ、全ての配線が出来るようにとは言いませんが、ある程度は電気の知識も持つべきです。
企業によっては設計、組み立て、ソフト開発と分業制になっているところもありますが、
知ると知らないでは大違いですし、客からみれば便利な技術者となりますから。

>そんなわけで、箆棒に高いものでないなら「買った方が安い」と思っています。
確かに、作るより買った方が安くなる事もあります。
ちょっと調べてみたら、疑似入力のスイッチはありました。
しかし、ランプは無さそうです。

スイッチも特定のシーケンサを基本に考えられていますので、流用は難しいかも。

三菱(FX用)模擬入力スイッチ
http://wwwf2.mitsubishielectric.co.jp/plc_fx/lin …

ランプは組むしか手が無いでしょう。

そういえば、シーケンサのメーカ、型式とか書いていませんでしたね。
    • good
    • 0

社内にPLCがあるという事は制御屋さん?


買うより作る方が安価です(ものによりますが)
配線なんかの練習にもなりますし、使わない部品の再利用にもなります。

キットを見た事はありませんが、存在はしていると思います。
でも、割と高価でしょうね。
個人で出費するのかどうかですが、
私だったら、手元にある物で何とかします。

まぁ考え方しだいですけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ありません。回答ありがとうございます。
確かに私は制御関係を主に担当していましたがPCやunix系でした。恐らく作った方が安いんだろうなってのはわかっているのですが、悲しいかなテクがありません(設計出来ないし、必要な部材も判断できない)。
そんなわけで、箆棒に高いものでないなら「買った方が安い」と思っています。

お礼日時:2009/06/12 12:32

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!