プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

基盤交換でHDDを動かせるでしょうか?
このたび、HDDが認識しなくなりました。
製品はSeagateのST3500320ASという型番で500ギガバイトのHDDです。
パソコンをしばらく使用していて、パソコンを止めました。そして、DVDのデータを取り込み忘れていたので、再度立ち上げたら、HDDが認識しなくなっていました。
パソコンケースを開けたら、えらい熱い空気がケースの中にありました。
そのあと起動さしたら、認識はしないもののHDDはなんか回転している音がしています。これは、基盤がヤラれたのかと思います。

新しくHDDを入手して基盤を交換したら、動かすことは可能でしょうか?
壊れる可能性はわかっています。でも、どうしてもデータを取り戻したいのです。

A 回答 (1件)

http://gigazine.net/index.php?/news/comments/200 …
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009011 …

今年始めに話題になったSeageteの不具合に該当するHDDのようですね。
わたしは直接経験がないのですが、ファームのアップで読み取り可能な状態にできるのかもしれません。

とりあえず以下などを参考にするか、問い合わせてみてはどうでしょうか。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/NEWS/2009021 …

※普通の人ではHDDの基盤のみの交換は無理だと思います。

以下のようなサービスを行っているところもあるようです。
http://www.hd-repair.com/seagate.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
ファームエラーではなく、たぶん熱による故障かと思われますが、教えていただいた、サイトを見てファームエラーかどうかもチェックしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/06/13 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!