アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生涯と一生は意味に違いがありますか。例えば:

「あなたの事を一生忘れません」と「あなたの事を生涯忘れません」は全く同じ意味でしょうか。

お願いします。

A 回答 (3件)

>「あなたの事を一生忘れません」と「あなたの事を生涯忘れません」は全く同じ意味でしょうか。



はい、同じです。
強いて違いらしきことを言えば「一生」より「生涯」のほうがやや難しい言葉です。
「生涯」を使って御礼を言った方がホンの少し改まった感じがするかな?という程度です。

ハッキリとした違いは
「一生」には、「やっと命が助かること」という意味があります。
「生涯」には、そのような意味はありません。
「九死に一生を得る」⇒○ 
「九死に生涯を得る」⇒X
その他の違いも全然ないわけではありません。言葉が違うわけですから、使っている漢字が違うわけですから、違いはあります。
詳しく調べるのであれば、用例がたくさん出ている大きい国語辞書を見るのがいいでしょう。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

なるほど。詳しい説明をどうも有難うございました。「九死に一生」の例、とても役に立ちました。嬉しいです。:D

お礼日時:2009/06/10 13:05

>「あなたの事を一生忘れません」と「あなたの事を生涯忘れません」は全く同じ意味でしょうか。


:ほぼ同じでしょうが、言う側としては心理的に微妙な違いがあるように感じます。

「一生」は生きている間。
「生涯」は死んで果てるまで。
という感じかな・・・。

死を想定しているか否かの差でしょうかねえ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういうニュアンス分かりました。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/06/11 11:00

『無法松の一生』


(天才数学者)『ガロアの生涯』・・・
偉い人は生涯なんじゃないですか。通りすがりの者の無責任な感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何か面白い説明ですけど、そう言われると確かにそんな感じがします。どうも有難うございました。

お礼日時:2009/06/10 13:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!