【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

駅構内禁煙、飲食店等でも喫煙席と禁煙席と分かれてるか店内全面禁煙、地域によっても路上喫煙禁止など・・・私のような愛煙家は最近、本当に肩身の狭い思いをしてます。当方、ヘビースモーカーでとりあえずタバコの本数(1日30本)を減らす事から始めたいと電子タバコに興味を持っているのですが、この電子タバコならいわゆる禁煙場所でも堂々と使えるんでしょうか?最近出てきた電子タバコは先端から赤い光、紫煙に似た水蒸気が出るみたいで本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?いかに電子タバコでも使える場所は限られるんでしょうか?どなたか教えて下さい。

A 回答 (5件)

多分、道義的に無理でしょう。


形状が似ているだけでNGかと。

ちなみに、当方、禁煙を成功させましたが。(やっと40日)
色々試してみて、電子タバコは、想像よりショボイので。
金の無駄だと思います。

私が成功させた方法で一番効果的なのは、禁煙本にもありますが。
1.捨てること。
  1カートン買って、1箱吸ったぐらいで。
  残りの9箱と喫煙具を捨てる。
  喫煙を再開する時、9箱買い直し+喫煙具代の再出費が要る
  という感覚が嫌なのでここが辞められる原因。
2.誰かに言う、勝負する。
  誰かに宣言して、一緒に勝負するほうがいい。
3.補助剤でよかったのは、ガム > パッチ。
  FRISKは気晴らしにいい。

やってみて、禁煙した方が簡単でした。
お試しアレ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。>電子タバコは、想像よりショボイので・・・そうなんですか?それなら購入を考えちゃいますね。でも、yama-taku様は禁煙して40日経ってるとの事でたぶん、このままタバコとはオサラバできるでしょう。あと、色々禁煙方法を伝授してもらって参考になりました。自分も完全に禁煙出来たらいいな~と思います。

お礼日時:2009/06/17 21:05

>本物のタバコを吸ってると誤解されてやはりまずいんでしょうか?



もちろん、そう勘違いする人がいるのでまずいでしょう。
注意した方は気まずいし、
注意される方も面白くありません。

まぎらわしい真似はしないのが一番。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2009/06/17 21:00

本来は許されるものですが、まだまだ一般的ではありませんので、


懸念されるように公共の場では周囲の人に誤解を与える恐れがあります。
もちろん「皆さん、これは電子タバコと言って火も点けませんし煙も出ません」と人の前で宣言できたらいいですが、難しいですね。
職場なら表明することは簡単ですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。そうですよね。

お礼日時:2009/06/17 20:59

「JR北海道」では、電子タバコも含めて禁止されましたよね



要は、似たようなもので気分も味わいたい!ってことで、タバコに似た製品しか売れない
これによって、質問者さまが考えるように、問題が起こり始めてるそうです

この流れは、他の公共交通機関にも、同様の話で、広がりつつあります
後は、時間の問題と・・・私は、思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。>「JR北海道」では、電子タバコも含めて禁止されましたよね・・・へえ~そうなんですか?

お礼日時:2009/06/17 20:59

技術、理論は全く異質の物なのですが


嫌煙者側から言わせると「あの形、煙(本当は蒸気)が嫌」
といっていました
元タバコをすっていた者としては
何が何でもタバコは嫌という
病的なまでな”嫌煙者”の態度と心理は理解しかねます
他の方も類似した事を言われていますが
電子タバコは違う物だと理解してもらうのも一苦労
説明もろくに聞いてくれないでしょう
愛煙家としては辛いでしょうが
肩身の狭い思いをして吸うよりも
電子タバコも禁煙箇所では控えた方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとう御座いました。>技術、理論は全く異質の物なのですが・・・そうでよね。でも、いくら電子タバコは煙も出ない(水蒸気)灰もでないと言ってもぱっと見で誤解されてしまいますよね。もし、電子タバコを使用する事にしてもやっぱり喫煙場所にしますね。

お礼日時:2009/06/17 20:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!