アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主治医にうつ病ですかとお聞きしますと、そうだなあ、それもあるなあという答えが返ってきました。

それ以上、怖くて聞けませんでした。

躁鬱病もあるように思います。

他に、ウツ状態になる病気はありますでしょうか。

A 回答 (3件)

「うつ状態」になる可能性がある病気といえば、精神科にかかるような病気のほとんどといっていいかと思います。

躁状態のみの躁病というものもありますが、そういう例は少ないです。うつ病を筆頭に、不安神経症、認知症、統合失調症、あるいはストレス障害といった病気でも「うつ状態」になりますし、極論すれば、失恋や離別、ものごとの失敗など「病気でなくても」うつ状態になります。また、脳出血や脳梗塞の後遺症などの脳疾患、甲状腺や卵巣などの病気によるホルモン異常による「うつ状態」というように、体の病気からくるものもあります。程度の差こそあれ、ありとあらゆる病気や、病気以外のもので「うつ状態」はみられる可能性があるということです。

いってみれば「痛み」のようなものでしょうか。ガンでも「痛み」という症状は出ますが、「痛み」がある疾患は山のようにあると。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
大変よく理解できました。
主治医にもう一度聞いてみたいと思います。

はじめまして。

抑欝症状を伴う疾患はうつ病以外にもたくさんありますし、出る、出ないの個人差もあります。どういう診断名を告知されているのかはわかりませんが、メンタル疾患診断名は幾つかのあてはまる症状がマニュアルと一致して診断されるケースが殆どなので、躁状態だと自覚できる症状やそれ以外の症状について、とにかく詳細に主治医にお話されることが、診断名をより確実にし、症状に合った投薬処方をしてもらえ、症状が軽快していく一つにも繋がると思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
主治医によく話してみたいと思いました。

病名を列挙したら、いくらでも出てきます。

が、どれも実際は同じものなんです。
医者とか医学博士とかのお偉方が、名前をつけたがっていろいろつけただけです。
(原因や症状を細かく分析して、診断するようです。)

別に、ぜんぜん、恐れることじゃありません。

ちなみに、たとえ「うつ病」だったとしても、医者はそうですとは言わないそうです。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。