プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

市町村ごとの行政のサービスについて、調べる方法はありますか?
現在転居を考えていますが、まだ転居先は未定です。今住んでいる所の役場の対応が非常に悪く、0歳児保育なども対応していません。近隣で良いところがあれば、そちらにと思っているのですが、調べ方がわかりません。
保育園などの状況、公共の施設の状況など、生活に必要な状況を調べるには、どうしたらよいのでしょうか?
良い方法があったら、教えてください。
また、そういったものに関してのサイトがあれば、地域を問わず、教えてください。

A 回答 (2件)

たいていの市町村では「市民の声」のような、直接住民の質問や意見を受ける

窓口があります。
 今回の場合、少しちがうかも知れませんが、手紙やメールで質問すれば、多く
の市町村では親切に回答してくれると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんとなく役場って行きにくいと思っていたのですが、どんどん質問してしまって大丈夫なのですね。ありがとうございます。

お住まいの地域がわからないのでサイトまでご紹介はできないのですが、、

近隣市町村を含めて、ある分野の行政サービスを広くお知りになりたいなら、
お住まいの『都道府県庁』のサイトをまず探し、その中で知りたいサービスごとの
インデックスがあるはずですから、見てみてください。

例)保育のことでしたら保育・福祉サービス、子育て支援というような
インデックスになっていると思います。

あとは、めぼしをつけた市町村のサイトをひとつひとつあたってみて下さい。
行政のページの場合更新情報が遅いこともありますので、ほんとの最新状況は、
直接市町村役場・役所の担当部署に電話をかけて問い合わせてみたりしても
構わないと思います。

あとは、「子育てネットワーク」「(お住まいの地域)」で検索ですね。
地域住民のネットはどこにもありますから、生の声はこちらの方がいいかも
知れません。
 もうひと頑張りして自力検索してみてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

子育てネットワーク!思いもよりませんでした。
私が住んでいるのは群馬県なのですが、県のホームページも見にくい、とうか、知りたい情報が少ないと思っていたのですが、行政関係ばかり見てました。
ぜひ、探してみたいと思います。