プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんにいろいろアドバイスを頂き調査しました。
今日外灯本体ソケット部から電源をとり直接電球につけて点灯するか確認しました。やっぱりつきません。
念のため、変圧器出力側の電源を直接電球につけて点灯するか確認すると点灯します。
変圧器出力および外灯ソケット部とも電圧は10Vかかっています。
ちなみに外灯に電球をつけた状態で変圧器出力ケーブルを取り外し
抵抗を測定すると8オウム、電球を外すと0オウムでした?
まったく原因がわかりません。ケーブルを引きなおした方が良いのでしょうか?専門家の方お知恵を拝借お願いします。

A 回答 (3件)

変圧器から電線をはずして抵抗を測定したのですか。


電線だけにしてもう一度測定しては。
電線を確認して良ければソケットだけで確認しては。
ソケット周辺の接触不良では。
    • good
    • 0

変圧器出力側の電源を直接電球につけて点灯するか確認すると点灯します。


ではソケットの元をはずして試す付かなければ
トランスの所で付いたのでケーブルと判断出来ます
ソケット外してその場所付けばソケット不良でしょう

電圧が低いので電線接続等の影響は大きいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

点検できていないのがケーブルだけなのでケーブルの絶縁不良も
考えられます。
ケーブルの新設を考えたいと思います。

適切なアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2009/06/14 08:36

>外灯に電球をつけた状態で変圧器出力ケーブルを取り外し


>抵抗を測定すると8オウム、電球を外すと0オウムでした

電球の抵抗が8Ω!?
電球外して0Ω!!??

ケーブルがおかしくないですかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やっぱりケーブルがおかしいんだと思います。

ケーブルを新設することを検討します。

お礼日時:2009/06/14 08:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!