スラリー(固液の混入した家畜ふん尿)の肥料成分の分析は、どの様にやるのでしょうか。
堆肥であれば有機物を分解して無機物を定量しますし、土壌であれば土が保有した無機物を抽出し、水分であれば液中のイオンを直接測定すると思うのですが、多量の水分の中に有機物が混ざった状態のスラリーは固を測るのか液を測るのかよくわかりません。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

肥料成分の分析はしたことがないのですが、


固と液 両方測定する必要があると思います。

スラリーをよく撹拌後、遠心分離法で固液分離し、
1)上澄み液の成分分析を行う。
そして、
2)沈殿含水物は乾燥させて、成分分析を行う。
この際、乾燥前後の重量を測定し、乾燥時に失われた水分量を
測定しておけばよいでしょう。

揮発成分が気になる場合は、含水率を変えたり、スラリーを直接
乾燥して、同様のデータを取れば、揮発成分量についてもわかると思います。
    • good
    • 0

 固液分離して、それぞれを分析するか、測定したい成分が揮発したりしないのであれば、加熱して水を飛ばして固体にしてから分析すれば一度の手間ですむと思うのですがいかがでしょう?


 

この回答への補足

回答ありがとうございます。
その辺が一番疑問なのですが、水分を蒸発させることで溶解している肥料成分(窒素やリンや加里など)は変化しないのでしょうか。
また、スラリーはおそらく95%以上水分なので、蒸発や濾過にかなり手間取りそうです…

補足日時:2001/03/12 00:50
    • good
    • 0

直接的な回答ではありませんが、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「農業研究センターニュース」
この8ページが参考になりますでしょうか?

補足お願いします。

参考URL:http://ss.narc.affrc.go.jp/narcdir/news/80/news8 …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
農研センターニュースは、堆肥(都市ゴミ)を分析した結果を検証したものですが、私が知りたいのはその分析手法で、また対象物はスラリー(人間の屎尿や、浄化槽の汚泥と同じような状態の家畜ふん尿)です。
引き続きご存じの情報がありましたら、よろしくお願いします<(_ _)>

補足日時:2001/03/11 19:28
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q石灰スラリー粘度

石灰スラリー粘度表(20%-50%濃度)を探しています。
ネット検索しても75%スラリー濃度の粘度にしかたどり着けませんでした。
本来はビーカテストで確認すべきですが時間的余裕がありません。
粒度分布にも左右されとは思いますが、何か参考になる文献・資料をご存知の方はいないでしょうか?

Aベストアンサー

粒度分布だけでなく石灰の成分や添加剤(粘度調整剤など)によっても
粘度が変わりますし、使用目的に合わせて適切な粘度にコントロール
するのが普通ですので、一般的な粘度表というのは無いのではないかと
思います。
50%と云っても条件次第で水のようにも生クリームのようにもなります。
ネットで見つかる75%スラリーの粘度は添加剤で粘度を調整した値です。

目的に叶う条件でテストを行ってみるしかないと思います。

Q酪農家の方に質問です。 家畜の糞を肥料にして売った額と、肉を売った額、どっちが上ですか?

こんにちは、

最近、庭で野菜を育て始めた初心者です。

家畜の糞尿を原料とした肥料の高さに驚いています。

もちろんお肉よりは格段に安いですが、糞尿は毎日します。

そこで、タイトルのような疑問が生じました。

それとも、一般人向けのガーデニングショップで買う肥料が高いだけで、農家の方はもっと安く仕入れているのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>農家の方はもっと安く仕入れているのでしょうか?
一般的な回答ですが。
業務用として、農協から1tとか大量に買う場合と
ガーデニングショップで10kg買う場合では、価格に差があると思いませんか?
下のサイトでは、ばら売りで2,500円/t(または立方m)です。
たぶん、運送賃は入っていないので、トラックで取りに行かなければならないと思います。
http://www.fujikaitaku.or.jp/taihi.html

>一般人向けのガーデニングショップで買う肥料が高いだけ
牛糞堆肥だと高くても600円/20リットルぐらいと思いますが、
農協系のホームセンターや園芸店で買うと若干安いようなので、
大量に使う場合は、お近くにあればそちらも見てみてはどうでしょうか。

Q漢字検定 勉強法

漢字検定の勉強法についてですが・・・
おすすめの参考書って 
あるでしょうか?
それとも、
地道に、日本漢字能力検定の
”漢字学習ステップ”を
使うほうが良いでしょうか?
誰か教えてください!!!

Aベストアンサー

私は2級受験の際、日本漢字能力検定の黄色い本
「漢字学習ステップ」を使いました。
私は時間がなかったのでその本しか出来なかったのですが、
確か190点以上取れました。
点数を取ることを目標とするのなら、あの本だけでも充分だと思いますよ。
ちなみに「漢字学習ステップ」は頑張れば2日間で全て終わるくらいの量でしたので、
時間があれば他の本も試してみれば良いと思います。
きっとあなたの力になるはずです。

検定頑張ってくださいね。応援してます。

Q糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違

糞の違いとその理由 家畜の糞を肥料した場合、含有物が違うから、用途も違うらしいです。鶏、牛、山羊、馬、人間は 草が主食の場合、消化する時に化学反応が違うからなのですか。

Aベストアンサー

家畜ふん堆肥中の肥料成分は、馬<牛<豚<鶏の順に高くなります。

ニワトリでもブロイラーと採卵用のニワトリでは採卵用の方が肥料成分が多いです。採卵用の餌にはカルシウムが混ぜてあるため、特にカルシウムが多くなります(採卵:ブロイラー=17%:3%)。鶏フンは比較的に遅効性のリン酸が多く、過リン酸石灰と併用すると肥効が高くなります。野菜、果樹に向いています。

馬ふん堆肥は肥料成分は少なくて炭素率(C/N比)が20になっているため、土壌作りに適しています。

牛フン堆肥は乳牛の方がカリ分が多いです。肉牛フンにワラやオガクズなどの副資材を混ぜた堆肥はC/N比が17程度になっており土壌作りにいいです。

人糞尿は3要素を含んでいますが、リン酸、カリウムは乏しいです。また塩分を多く含むためにジャガイモなど塩素に弱い植物には向いていません。

QWindows VisataのWindows Up Dateエラ-番号対処法は~?

下記のWindows VisataのWindows Up Dateエラ-番号対処法は~?
80080005
8024A000
因みに再実行して次画面等にもリンクできません。

Aベストアンサー

エラーコード 0x80080005(以下 A) については、マイクロソフトサポートオンラインにデータがありました。

A は、バックグラウンド インテリジェント転送サービス(Vistaサービス名 BITS / Background Intelligent Transfer Service)の関連エラーでWindowsUpdate は、そのサービスを実行している必要があります。
もし、そのサービスに不具合が発生している場合は、システム復元で、正常な以前の状態に戻してみてくださいね。

Q肥料の成分の見分け方

植物が根から吸収する窒素はアンモニア態窒素と硝酸態窒素があると園芸の本に書いてありました。8・8・8と表示のある化成肥料はアンモニア態、硝酸態どっちなんでしょうか。また化成肥料以外の肥料もどう見分けたらいいのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

市販される肥料には保証票というものが印刷されていて、そこに普通「窒素全量・・、内アンモニア性窒素・・、硝酸性窒素・・」のように、アンモニア態と硝酸態の濃度(%)が書いてあると思いますよ。
ついでに、
りん酸やカリについても、保証票に「内水溶性・・」とか「内く溶性・・」(薄いクエン酸に溶ける)などと書いてあるので溶けやすさ(速効性)を判定する上で参考になります。
化成肥料以外の有機肥料などについては別の話になりますがね。

参考URL:http://www.ffis.go.jp/sub7/sub2_hyoji/2_2.htm

Q【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか

【電気工事の守るべき法律】電気設備技術基準と電気工事標準仕様書と電気設備標準仕様書の違いって何ですか?

電気設備技術基準が国の法律で、他の2つは企業の内部基準ですか?

電気工事と電気設備の標準仕様書の違いって何ですか?

一般住宅の電気配線で守らないといけないのは電気設備技術基準に従えば良いんですよね?

国の基準より会社が勝手に緩くは出来ないので標準仕様書は国の技術基準より独自にキツくしたものってだけってものですか?

Aベストアンサー

守るべき法律は、電気設備技術基準及び同解釈基準です。
標準仕様書とは、工事発注の際に施工方法、材料、機器の仕様を標準化したものです。(これ以外に、設計図書、特記仕様書などが、発注図書として、指定される場合が多いです)
したがって、これは法律と言うものでは無く、発注者側が求める施工品質を確保する為の最低基準(又は要求水準)を標準仕様書としてまとめたものです。
一般的には、公共建築標準仕様書や、日本建築家協会などの団体が発行しているもの、各官庁、各企業、設計事務所で使用しているものがあります。
特に仕様が規定されていない発注の場合は、施工業者の施工基準で施工されます。
当然ながら、電気設備技術基準に適合しない場合は、法律違反になりますし、電力会社も電気の供給を停止する場合がありますから、これを守る事は標準仕様書には規定されているはずです。

Q有機物の肥料成分は?

有機物を肥料に使いたいのですが、肥料成分がわかりません。アマモと葦(あし)について、それぞれの肥料化の方法もご存知なら教えて下さい。ちなみに菊栽培用に使う予定です。

Aベストアンサー

どの程度の量が確保できるのかわかりませんが、アマモと葦だけでは乾燥予防や
堆肥として土に混ぜるのはいいでしょうが肥料としてはどうでしょうか。
成分量としてはっきりとした数字はわかりませんが例としてイナワラをあげると
N-0.6 P-0.2 K-1.0 ですからアマモと葦だけではどうでしょう。
多分発酵させてぼかし肥料を作りたいのでしょうが、もしそうなら油粕や魚粕、骨粉、米糠等と混ぜて作ってみてはどうでしょう。

Q法の不遡及の考え方=刑罰法規は別として=

刑法において法が不遡及なのは罪刑法定主義から説明がつきますがそれ以外の民事分野では適用されたりされなかったりしてるような気がします。

民事分野では法の不遡及はどういう考えで適用されたりされなかったりするのでしょうか?

例えば以前は看板をたてていい場所が看板の設置が禁止された場合今まで建っていた看板は撤去しなくてはいけないのでしょうか? それともその看板は救済され新しく設置する看板のみ禁止されると解釈するのでしょうか?

よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

いわゆる経過措置の問題で、法律の附則で定めれています。

例えば建築基準法は毎年のように改正され、現在の法律の基準を満たしていない建物はいくらでもあります。改正された法律の大部分(もしくは全部)についてはこれから建てられる建物のみを対象として、従前に建築された建物に対しては従前の規定による旨が附則で定められているからです。なお、建築当初から法に違反している場合を違法建築と呼び、法律の改正によって現在の基準は満たしていないものを既存不適格建築物などと呼んだりします。

附則の一部を紹介すると、
附則(平成一八年一二月二〇日法律第一一四号) 抄

(建築基準法の一部改正に伴う経過措置)
第四条  適用開始日前に行った設計による建築物の計画については、適用開始日から起算して六月を経過する日までの間は、第三条の規定による改正後の建築基準法(次項において「新基準法」という。)第六条第三項第一号(新建築士法第二十条の二第一項及び第二十条の三第一項の規定に係る部分に限る。)、第二号及び第三号の規定は、適用しない。
2  施行日前に第三条の規定による改正前の建築基準法第六条第一項又は第六条の二第一項の規定による確認がされた建築物の工事及び前項の規定の適用がある場合において施行日以後に新基準法第六条第一項又は第六条の二第一項の規定による確認がされた建築物の工事については、新基準法第五条の四第二項及び第三項の規定は、適用しない。


なお、経過措置について簡単に書いておくと、法制度が人の社会生活を規律するものである以上、その制定改廃は少なからずそれまでの社会における人の営みに影響を及ぼすので、この影響を予め考慮し、新しい法秩序への適切かつ円滑な移行を図るため、法律の附則において設けられるのが経過措置です。

経過措置の規定内容は多岐にわたり、大まかな分類としては
1.従前の社会における状態を新しい法秩序の下でどう評価するか
2.従前の法律の規定に基づいてなされた行為の効力をどう扱うか
3.改正前の法律の規定の効力をいつまで有効なものとして扱うか
4.罰則が設けられている規定に関し、改廃前になされた行為をどう扱うか
5.組織の設置や廃止に際し、その組織の職員や資産をどう扱うか
などです。(参考文献 条文の読み方 法制執務用語研究会 有斐閣)

いわゆる経過措置の問題で、法律の附則で定めれています。

例えば建築基準法は毎年のように改正され、現在の法律の基準を満たしていない建物はいくらでもあります。改正された法律の大部分(もしくは全部)についてはこれから建てられる建物のみを対象として、従前に建築された建物に対しては従前の規定による旨が附則で定められているからです。なお、建築当初から法に違反している場合を違法建築と呼び、法律の改正によって現在の基準は満たしていないものを既存不適格建築物などと呼んだりします。

附則の一...続きを読む

Q肥料成分の表示について

 肥料の袋の後ろに例えばN:P:K=1:2:3と表示していますよね。この意味はなんでしょうか?わかりやすく教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

成分含有量(%比率)です。

N:P:K=1:2:3だと

肥料全量に対して、窒素1%、リン酸2%、カリ3%と含まれています。

どちらかというと、N1・P2・K3と言う表示が多いように思いますね。


人気Q&Aランキング