アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
4月の中旬から、右上瞼が痙攣し出しました。
一向に治らずに現在2ヶ月経過しようとしています。
最近では頬付近まで痙攣しているような気までします。
この間には脳神経外科を2つ、神経内科を1つ、眼科を1つ受診しました。
脳神経外科ではMRI検査を2つの病院で行い、目に見える範囲では異常はなし。ストレス性のものでは?と診断。
神経内科では、神経が少し過敏に反応してるだけだからゆっくりと休息を取るようにと診断。
眼科では、視力がかなり落ちてきているので眼精疲労があるようだと診断。
週の内2日くらいは落ち着いていることも多々あります。
自分ではネット上で頻繁に見かける、片側顔面痙攣ではないかと心配でたまりません。
なんだか頬までたまに痙攣するみたいだし…などと日々悩んでしまっています。
ちょうど4月から、26歳ながら初の社会人になったので頻繁に病院に通うこともできずに心配です。
自分のように長期間瞼が痙攣したり、頬が痙攣した方で何もなく治った経験のある方はいますでしょうか?
顔面痙攣ではなく自然治癒された方はいませんでしょうか?
自分の「瞼の痙攣」と「頬の痙攣」は顔面痙攣なのでしょうか?
気にしすぎは更に良くないと思っていますがどうしても気になってしまいます。
どうか回答をたくさんお願いいたします。

A 回答 (3件)

ストレスが原因の場合は、心身症が専門の心療内科へ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました!

お礼日時:2009/09/02 14:41

2ヶ月というと社会人になられてからのことですので、生活環境が大きく変わったことがストレスになってるのでしょう。

それに慣れたり心や体が変化に対応できるようになるといつしか自然と痙攣は治まるのではないでしょうか。そういうふうに捉えておくことが大事です。慣れない環境が原因だと分かれば、原因不明であれこれ心配するより楽になると思います。
実は心や体に自分の適応力を超えるストレスがかかると血管がグンと収縮するのですが、そのために血流が悪くなります。そしてその人の弱いところからその影響が出てきます。質問者さんの場合は体の中でも瞼や頬の血流障害として表れたことになります。

しかし、痙攣は筋肉を震わせて血管を拡張し血行を良くしようとする体の生体反応です。マイナスな反応ではありませんので心配は要りません。
痙攣なんて実に不快な症状ですが、今しばらくの我慢だと思います。

仕事から帰られたら、できるだけ心身をリラックスさせましょう。就寝前はできるだけゆっくり風呂につかり、体をあたため、十分な睡眠を確保して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やはりストレスは大敵ですよね。
出来る限り、リラックスしようと心がけます!
ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/02 14:46

こんにちわ。


私は片側顔面痙攣です。もしかしたら何かしらの参考になるかもと思いますので、回答させていただきます。
私の場合、最初はたまーに上瞼がぴくぴくする程度で、疲れているだけだろうと思っていました。
それが3月のことで、4月頃から環境が変わり、少しずつ症状が強く出るようになりました。
その頃私は人前で何かをするという機会が多く、緊張すると特に痙攣が出ていたこと、頬の方まで痙攣が広がってきていたことを覚えています。
秋ごろに就職をし、また環境が変わった頃から頻度が高くなり、就職してから1ヶ月経った頃に片側顔面痙攣という病気をしり初めて病院へ行くことにしました。
最初は地元の眼科へ行き、その時に丁度よく症状が現れたため、眼科の先生から大学病院へ行くことを勧められ、紹介状を頂き大学病院の眼科へ行きました。
そこでは血液検査、視力検査とCT検査を受けました。
症状も一応出たものの、CT検査の結果としては異常なしだった為、
片側顔面痙攣の治療を行っている先生ではありましたが、そうだとは判断できないと言うことで、同じ大学病院の神経内科を勧められ行くことになりました。
そこでは血液検査、MRI検査を受けました。
そしてMRI検査で眼球の後ろ側にある血管に異常が認められたため、そこでやっと"片側顔面痙攣"という診断が下されました。
今はさくっと書きましたが、この間に血液検査を4・5回受けていますし、神経内科でも3回目ぐらいでやっとちゃんとした診断が出て、
それから私の症状、状態を考え、先生と相談した上でボトックス注射と言う選択に至りました。
私の場合は半年ほどで日々の生活でかなりストレスを感じるほどの痙攣があったためすぐにボトックスと言う選択になり間したが、
軽度の場合は経過観察ということもあるようです。
長々と書いてしまいましたが、結局はもしT_akikanaさんが片側顔面痙攣だったとしても、似たような症状の病気や、ストレスなどが原因の場合も考えられるため、発祥からの日数があまり経っていないようであれば、診断も難しくなるようです。
目から頬へ痙攣が移ると言うのを再度専門医の先生を受診し伝えてみてはいかがでしょうか?
ただやはり、ストレスと言うことも考えられますのであまり気にしすぎはよくないと思いますよ。
片側顔面痙攣で無いといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しく教えていただき助かります。ありがとうございます。
brian_grifさんは、痙攣の範囲が広がった後は、
頬や瞼、口元が痙攣する時は、連動してますか?
よく痙攣は、瞼や頬ともに連動すると聞きますが…
自分の場合は、瞼や頬、口元の痙攣は別々に起きます。
手術とか怖いなと日々心配しています。

お礼日時:2009/09/02 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!