プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
私は日本で留学生として短期大学で日本語と文化を学んでいます。
母国ではITの経験を5年間あり、日本語は1級レベルあります。
今年34歳で女ですが、卒業したら就職が難しいですか?
将来は日本のNPOとかNGO(非政府組織)とかに就職したいので、どうしたらいいのか分からないので、私にアドバイスしてくれたら、本当にありがたいです。
もし、就職できないなら、どの大学に進学したらいいのか、教えてくれませんか。。。
お願いいたします

A 回答 (1件)

はじめまして、よろしくお願い致します。

日本の社会では、新卒が優先します。

>母国ではITの経験を5年間あり

あなたの場合。ITの経験がありますので、それをアピールする必要があると思います。(しかし、5年しかないとのとブランクがあるので難しいです)

日本では、とくに女性で34歳だと特別な国家試験などや手に職(看護士など)ニーズがある業種以外では正社員になれません。契約社員、パート、嘱託ほとんどボーナスがなく、退職金もありません)

とくに、今は不況で優秀な日本人がいっぱいあふれています。
どこの大学にいけば良いかは、東大か京大であれば多少大丈夫だと思われます。

>日本のNPOとかNGO(非政府組織)とかに就職したいので・・

そういうところに就職したい人が多いので無理だと思います。

母国に帰り、日本向け貿易商社に就職した方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

答えてくれてありがとうございます。
私もできる限り頑張ってみたいです。