プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の彼氏は31歳で、現在電気工事の仕事をしています。

特に電気工事士の資格はなく、見習い(?)のような形なのですが、あまり仕事がなく、バイトをしないと暮らせないような感じです。

3年程今の仕事をしているらしいのですが、先の事が心配で出来れば転職してほしいです。

彼氏も転職を考えていると言っているのですが、あまり精神的に強い方ではないので、自信がなく行動に起こせないように思えます。半年近く前から今の親方からは離れると言っているのですが、なかなか次のステップに進めない状況です。

私は電気工事関係の会社に入ってもらって資格をとり頑張ってもらいたいと思っているのですが、やはり厳しいものなのでしょうか?
また、このまま電気工事の仕事をしていても先は厳しいですか??


私は彼とずっといたいので、私自身も働き支えたいと思っています。
また、彼の転職に関しても少しでも役に立ちたいと思っているので、皆様からアドバイスを頂きたいたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

初めに、彼氏が転職を考えている理由は何なのでしょうか? こっちの方をもっと理解する必要があると思います。


 親方との相性が悪い? ⇒ 辞めたとしても、電気工事関連に従事する場合は、見習い扱いには変わらない。
 電気工事の仕事自体に限界? ⇒ 電気工事関連以外の仕事を探す。
 もっと給料が欲しい? ⇒ 電気工事士の資格を取得+転職、或いは給料の良い仕事を探す。
他にもあると思いますが…
長い人生を見据えた場合、30歳を超えてからの方向修正も不可能ではありません。それなりの努力と忍耐は必要ですが… だって、人生の半分にも達していないのですから。


ところで、私は、学生時代、今から20年以上前の話ですが、エアコンの取付けのバイトをしていました。今思うと、あの取付作業は資格者が行わないと問題ありだったみたいで、違法行為を働いていたことを、ご質問がてら調べていたら分りました(汗… 電気工事士の免状を持っていないと、タクシードライバーの2種免許を持っていないで白タクとして営業し、違法になる感じです(喩えが強引かもしれませんが)。
そして、電気工事自体は、身近なところでは、上記エアコンの取付けから、新築の家の配線工事、ビルの配線設備工事など多岐にわたると思います。言い換えれば、「電線のあるところに仕事あり」で需要はあると思います。


> また、このまま電気工事の仕事をしていても先は厳しいですか??
電気工事士の資格を取れば、仕事の枠は広がるので、現状は改善すると思います。
但し、電気工事士の資格を持っていれば、自動的に仕事が来る訳ではありません。所属する会社次第-営業力次第だと思います。

その電気工事士の資格自体は、そんなに難しいものではありません(理系出身であれば、基本的な事柄の様ですので、苦労されないと思います。また、実務でされているのですから、然程難しく感じないと思います)。工事士の資格は段階的に難しい形でステップアップ出来る様になっています。第二種電気工事士の通信教育をする、或いはブックオフ等で試験本を購入するなどして… 
とは言え、年に1回で、今年は既に申し込みを終えており来年のチャンスになります。彼氏自身が、電気工事関連に興味があり仕事を継続出来るのであれば、今からでも遅くないので資格取得に努力された方が良いと思います。

~参照URL~
 ■ イオンが委託のエアコン工事、無資格で2万件超【06年4月12日 読売新聞】: http://home.yomiuri.co.jp/news/20060412hg02.htm
 ■ 電気工事士: http://www.shiken.or.jp/construction.html
 ■ 電気技術者試験センター: http://www.shiken.or.jp/

 ◆ JTEX第二種電気工事士 通信教育講座: http://www.challenge-jtex.com/goodsK-07.php

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

電気工事士の資格を取るのも有力な選択肢ですね。



その1:
専門学校に行って資格を取ることができます。
時間と費用がかかります。

その2:
いったん仕事を辞めて、失業中に受講できる、職業訓練コースで電気工事士の資格を取るのが有力かと思います。
この場合は、半年ぐらいの期間でほとんど資格がとます。
この期間は、失業保険を受けながら受講できます。授業料は不要。教科書代(1万円ぐらい)は必要。
もし失業保険の受給資格が無くても、最近は国から給付金が支給されますので、それが利用できます。
どうせ資格を取るなら今がチャンスです。

ご検討してみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!