プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年19歳になった息子のことで伺いたいのですが、息子は高校を2度ほど転校し、今の3校目の高校を今年の春、卒業できず、もう一年間、高校三年生として学校に通うことになりました。
本人は「頑張って卒業する」とは言っていたのですが、最近また高校に行っていないようです。
どうしても息子に高校卒業の資格が欲しいので、通信高校へ通わせたらどうかと考えています。
この時期(6月での)の通信制高校への転校は無理でしょうか?
また、どのような段階を取ったら良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

今の段階での通信制高校への転学が実質的に私学に限られるものの、可能なことは他の方の回答通りです。

東京都にお住いとのことで、逆に選択の幅が広すぎて迷われるかと思います。 
おそらく、必修単位は殆ど足りていらっしゃると思いますし、通信制高校を卒業するために必要な単位数は74単位と少ないので、卒業に必要な単位は残り僅かかと思います。 
そうすると、高校卒業後の進路を考えるという視点を忘れない方が良いと思います。
卒業後に大学・専門学校への進学を目指すのであれば、そのフォローをしてくださる学校もあります。 予備校の姉妹校もあれば、専門学校と同じグループが経営母体の高校もあります。
通学日数も、週に5日登校するシステムのところもあれば、合宿に参加するシステムもあり、年間10日あまりの登校日数の方式の学校もあります。
予備校や資格取得との両立を目指すことをお勧めしたいのですが、その場合には週に1~2日程度の通学コースを選んでおく方がペースを掴みやすいかもしれません。
大学進学を目指すのであれば、指定校推薦の枠を豊富に持っている高校もありますので、転入でも推薦をして下さるかなどを確認してみることも大切でしょう。
コンピューターや会計の資格取得をしておけば、高校卒業時に就職活動を行ううえで有利だと思います。 資格取得に強い高校もありますし、高校とは別に資格学校に通うことを考えても良いでしょう。 半年で簿記なら2級取得が可能だと思います。
通信制高校への転学をするのであれば、この1年を高校を「卒業する」という消極的な目標ではなく、むしろ「将来の為に有利な道を積極的に選ぶ」という気持ちでご子息に提案なさってはいかがでしょうか?
通信制高校を検索するサイトを参考に貼付しておきます。

参考URL:http://stepup-school.net/
    • 0

こんばんは

通信制への転校を希望しているとのこと。まったく大丈夫ですよ。
私の意見としたら,なるべく早く転校をさせてあげた方がいいと思い
ます。昔と違って,今の時代は精神的な事由などで苦しんで1つの学
校にとどまり,留年し,ともすると一生を棒に振る時代ではなく,通
信でも,高卒認定試験でも,自分にあった方法で先に進む時代だと思
います。ある意味、人生で18~19才は一番いい時代でしょ。自宅で苦
しんでいるなら,もったいないし,卒業したい気持ちがあるなら,早
く手を打った方が,身体の負担が少ないですよ。1度,座学を離れて
しまうと,なかなか勉強するのは苦しくなるから。

ただ,通信制といっても,公立高校でやっている学校や,私立でやっ
ているところ等あるので,しっかりと調べさせて,自分に合っている
学校を探すことが大切です。当然、ここぞという学校を見つけたら,
ぜひ親子で訪問すること。各学校で専門スタッフが丁寧に指導してい
ただけると思います。その際、今までの通信簿とか単位修得の分かる
ものがある方が絶対にいいです。
 一般的には授業料は安いが,比較的,単位認定や出欠にきびしい設
定でやっているの公立。その逆が私立のような気がします。
通信は,大部分が前期後期の2期制で,各学期ごとに単位が認定され
ます。基本的には各学期の2/3以上の授業やレポートで単位の認定
が決まっていくシステムですから,今は6月。今すぐに転入すると,
前期に何単位かを取れるかどうか…という計算になります。(4月か
ら9月の間で,2ヶ月が過ぎて全欠席と考えるとそういう計算がで
きますよね。公立だとギリギリ,前期に入れるかどうか,ぐらいか
な。私立は,どういうやり方かは?ですが,補習とかを実施してくれ
るので,おそらく7月末まで前期の転入を受け入れてくれるところが
大部分だと思います。)
    • 0

はじめまして。

うちの子も6月から通信制の高校に通っています。
4月29日に前の高校から転学するように言われ、急いで探しました。

うちの子の通信制の高校は前の高校の単位を引き継ぐ形でしたので来年の3月までに単位の取得が可能でしたら大丈夫だと思いますよ。

先ずは、お子さんと一緒にいくつかの学校を見学に行かれては如何でしょうか?学校によっては、学校法人ではないところもありますし、また予備校系の学校はみっちり勉強を中心のプログラムとなっていました。社会に出る為の専門学校のプログラムのような学校もありますし、お昼から通える所もありましたよ。通信制といっても学校には通わなくてはいけません。毎日通う場合や週に2日通う等、取得単位によっても変わるでしょうから。

私が今の学校を選んだのは、他の学校を悪く言われず色々な学校の特徴を教えていただいた為今の学校を選びました。お子さんにあった学校を出来るだけ早く探されたら大丈夫だと思います。あくまでも学校に通うのは子どもですから…
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして。
一日でも早く子供にあった学校を見つけたいと思います。
ご経験談、本当に有難うございました。

こちらにご相談になってはいかがですか。

通信制で全国各地にオープンキャンパスがあります。

http://www.clark.ed.jp/
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
主人と検討させていただきます。