電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今手持ちの保険で心もとなくなってきたため、いくつかの医療保険と年金型保険を検討中です。

私は3年前に腰椎椎間板ヘルニアに罹患し、現在不妊症で体外受精の治療を受けています。
ヘルニアの治療は医療機関で診断を受けた後、接骨院で治療を続け2007年春には自覚症状もなく完治しています。

このような病歴だとどこの保険会社も条件をつけることが多いのでしょうか。先日ほけん百花で相談したところ、そのような話を聞きました。
大きな病気につながる病歴ではないので、告知で苦労するくらいならば告知不要の5年経過以降に契約するほうが良いのではないかとも悩んでいます。

以下の点について知識をお持ちの方教えてください。

1)私の病歴だと契約に条件がつけられるケースは多いですか。
2)告知不要の5年経過まで待ってから契約するほうが良いですか。

A 回答 (1件)

保険の申し込みの審査は、審査担当者だけの権限であり、その基準は非公開で、保険会社によって異なっています。

なので、はっきりしたことを申し上げることはできません。
「たぶん、だろう……」という程度の話しかできないことをご理解ください。

(Q)私の病歴だと契約に条件がつけられるケースは多いですか。
(A)条件付となる可能性の方が高いと思います。
ただし、できるだけ条件は甘い方が良いので、告知は詳しくしてください。
ヘルニアは手術をせずに完治したこと、現在、何も問題がないこと。
不妊治療については、原因が分っている場合には、原因も告知してください。
審査担当者は、告知だけを見て全てを判断しますから、曖昧であればあるほど、悪い方に考えます。

(Q)告知不要の5年経過まで待ってから契約するほうが良いですか。
(A)いいえ。
このような話はときどき出てきますが、待っている間に別の病気になったらどうするのでしょうか?
一つ一つの症状は軽くても、それが三つ、四つと重なるとリスクが高くなるので、条件付契約どころか、契約そのものが不可になる場合があります。
条件付でも、契約したいと思ったとき、契約できるときに契約することをお勧めします。

追加として……
病気になると不安になって、過剰な保険契約をしてしまう場合があります。
ご自分に本当に必要な保障とは何か、ということをじっくりと考えてください。

この回答への補足

rokutaro36さん

非常に詳しいご説明をありがとうございました。
告知も詳しくした方がいいのですね。
この点はすごく勉強になりました。
頭の中で「告知しなければ・・・」なんて悪魔のささやきもよぎったりしたのですが、将来の事を考えるといいことないですよね。
最後の
>病気になると不安になって、過剰な保険契約をしてしまう場合があります。
これは今の自分を見直すためにとても参考になりました。
まさにボロボロと体調を壊して不安になってきたときだったので。
どうもありがとうございました。

• 0