準・究極の選択

こんばんは。転職活動をしているものです。以前は製造業をしていたのですが、製造業での求人がない為、他の職種を探しています。一番希望しているのは、事務職なんですが、事務といっても一日中データー入力や、製造業などのようにいわゆる単調な作業ではなく、日々変化がある仕事はいいと思っています。昔高校で教師をしていたのですが、教師などは日々変化がありましたし、単調ではありませんでした。一般企業でこのような職種でどんなものがあるでしょうか??営業でしょうか??できれば事務職で総務がいいのですがいまいち職種が絞れません・・・知り合いに地元のコネに強い人間がいるんですが、行きたい企業と職種を言ってくれ!すぐ頼むからと言ってくれたんですが、職種、企業ともに絞れません。・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

総務でのお仕事をご希望なんですね。

私は総務の経験はありませんが、
まず
*総務の仕事がどんなものか研究してみる
*そのなかで過去の仕事(高校教師など)が活かせるかどうか
*行きたい企業は質問者さまの地元の中から絞るということなのでしょうから、上記2つを研究すれば絞れるはず。

総務の中でも「総務課」「人事課「経理課」など分かれると思いますから、簿記などの知識は多少あったほうがいいでしょう。

教職に就かれていたのなら、ひとをまとめたり、授業のための資料を作ったりなどの作業は強みになるはず。

まずそのへんから考えてみてはいかがでしょう?

ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://soumu.redwood-park.com/sitemap.htm
    • 0

もういい加減、悩んでばかり、机上であれこれ演じるのをやめて

覚悟を決めてはいかがですか。
    • 0

事務職で総務・・ここから日々の変化を求めると管理職を狙う。

単調な作業はキャリアがついて上に上がることで変わると思うのです。
職種で日々変化の有る仕事を求めると、大変な気がします。
政治家の秘書とか・・・いかにも大変そうです。
コネが有るわけですから、大きな会社の総務的な仕事につき、地位の向上を目指してみては?
今の時期、役職になれば、日々大変なぐらい変化が有るような気がします。
    • 0