一昔まえテレビを至近距離(1メートル以内)で見ていると親や先生に「目が悪くなる」と注意されました。
しかし今、ワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話が多数出回っています。もしテレビを至近距離で見ると目が悪くなるのならワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話(30センチから60センチくらいの距離から画面を見ることになる)も大変よくないと思うのです。あるいはワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話は目が悪くならないような工夫がしてあるのでしょうか。それとも一昔前の親や学校の先生が口にしていた「テレビを至近距離で見ると目が悪くなる」という考えそもそもが根拠のない思いつきレベルの考えなのでしょうか。

A 回答 (4件)

読書家って近視になりやすいですよね。

なんで近くでものを見続けると目に悪いのか判りませんが
動物は遠目の効くものが生存競争で生き残ったはずですから
遠くを見ることは問題なくても、近くを見続けても平気な体質というのは
進化の過程で獲得できなかったんでしょう。

で、本は離して読むわけにいかないけど、テレビは離しても見れるんだから
離して見なさいという、ありがたい教えだったんでしょうね。

携帯ずっと見続けの人をよく見かけますが、目に良いわけないだろうなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

説得力のある解説ありがとうございます。
よくわかりました。

>ワンセグチューナー内蔵のパソコンや携帯電話(30センチから60センチくらいの距離から画面を見ることになる)も大変よくないと思うのです。

その通りだと思います。近視がますます増えるでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

実はこの質問を書いた段階で
「テレビを至近距離で見ると目が悪くなる」という考えそもそもが根拠のない思いつきレベルの考えなのだと主張する人が独りくらいいるのではと予想していたのですが、そういう人はひとりもいませんでした。
目は大切にしなければいけませんね。
ありがとうございます。

目のためにはよくないですね

携帯もゲーム機ももちろんPCもTVもですけど

ちらつきもよくないですが
見つめて瞬きが減ることも原因です

それとTVは簡単に移動できませんよね
携帯とかゲーム機は目線よりも下にすることができますが

光が出ていますから基本的にまぶしいわけですしね
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、テレビは移動できないという点で
ほかの動画画面と多少異なるわけですね。
ありがとうございます。

近くを見つづけることにより焦点が近くに合わせることが常用化することによりおこると思われます。

• 0