忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

みなさんは、どんなダイエットで目標を達成できましたか?

2008年11月に結婚しました。
ところが・・・この約半年の間に激太りしてしまいました(><)
恥ずかしいですが、38kg→50kgになってしまってます。
理由はいろいろ・・・いえ、言い訳になりそうなのでやめます。
理由どうあれ、太ってしまったのは自分の責任ですよね。

そこで、ダイエットを始めました。
自分の食事の、お肉お魚と炭水化物と野菜の割合を2:3:5から、1:2:7にして、フラフープで遊んでるだけのダイエットです。食事の方は1か月、フラフープは4日です。
面倒くさがりの飽き性で、難しそうなものはなかなか続きません。今まで運動らしい運動もしたことはありません。
結果を出すために、少しの間だけなんだから我慢しよう!と意気込んでもやっぱり続きません。(某鬼隊長のエクササイズDVDとか)
それでもこの2つは、楽しく続いています。

みなさんは、どんなダイエットで目標を達成できましたか?
筋力も付けたいので、参考にして取り入れたいと思っています。
楽しかった、辛かった、どんなお話でも結構です、成功話を聞かせていただけませんか?
ここで自分の恥を晒すことで、何が何でも成功させるしかないようにしたんです。今回ばかりはどうしても痩せたいのです。
冬にウエディングドレスを着ます。そのためです。

目標は、年内にマイナス10kg!40kgでも去年より多いですし、身長も151cmで小さいので大丈夫だろうと考えています。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (10件)

私は、昨年5月までは典型的なメタボ親父でした。


ですが、昨年5月に「軽度の脳梗塞」で1週間ほど入院しました。
退院時に医者に「やせろ」と言われ、
そして私の入院していた病院の栄養士さんの指導でダイエットを始めました。

栄養士さんに言われたのは、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」。
「ご飯200g」だと、私の茶碗だと「軽く1杯」程度です。
かつては、同じ茶碗で2~3杯ぐらい平気で食べてました。
こんな粗食、大食漢の私に耐えられるかな…と心配になりました。
でもすぐに慣れました。
そして、ジム通いで週3~4回の運動をしました。
結果、半年で約20kgの減量を達成しました(身長177cm、体重93→73kg)。

方法自体はすごく正統派ですし(女性の方が喜ぶような「話題のなんとかダイエット」ではありません)、
私の場合は「やせないと死ぬ」状態になったからやせることができたので、
質問者様のケースには参考にならないかもしれませんが、
とりあえず書いてみました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、回答ありがとうございます。
良回答は、栄養士さんの指導というところと、取り入れやすさからkumataro_様とさせていただきました。

>栄養士さんに言われたのは、毎食「ご飯200g以内、野菜150g以上」。
具体的で助かります。ありがとうございます。


まとめて補足します。
・住んでいる地域には、夏しか開かないレジャープールしかない。近いプールは車で1時間弱かかるところで、車は主人が使うので難しい。
・妊娠がないことは確認してある。
・情報購入等は考えてない。
・あくまで"実体験"をお聞きしたい。

よく食べ、よく動き、よく寝る。
やはりコレが一番なんだなと感じました。
お菓子は買いません、食べるのはたまにいただくお土産くらいです。
甘ったるい清涼飲料水も飲みません。
なので、食事を見直してみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/08/21 14:48

毎日1時間泳ぐか、水中歩行して見ては? それと、無駄に食事をしないことです。

水泳時は、水分補給を忘れずに。(アミノ酸サプリがいいです。)
**
水泳は、ジョギングよりも利きます。汗をかかないので最強で快適なダイエット法です。特にお勧めします。
    • good
    • 0

こんにちは!


マラソンびとです。
かつて,20kgの減量に成功し,リバウンドしなかった経験からお答えいたします。
1 ○○ダイエット(リンゴとか。。。)はウソです。分けの分からない物を飲むとか食べるというダイエットは金儲けで,要するにあとは食べないのですから減食しているだけです。
2 減食によるダイエットは99%失敗します。これは僕が何十回も試みた方法で,確実に失敗する自信(?)があります。
3 マラソンは僕の生きがいですが,それを人に勧める気はありません。
4 お勧めの方法は以下の通りです。
(1)食事は,普通にとる。とくにご飯は減らさない。よく,ご飯を減らしておかずはそのままという減食をする人がいますが,これは失敗します。ご飯はカロリーが少ない割りにはお腹がいっぱいになります。野菜サラダにドレッシングをつければ,そのドレッシングだけでご飯1膳分のカロリーになりかねません。
5 運動はしなくても良いんですが,温水プールに週2~3回通いましょう。泳がなくて良いんです。いや,泳がないほうが長続きします。プールに入ったら2時間ほど,そのまま入っているだけです。ヒマだったら,ゆっくり歩いてみましょう。どうしてかというと,体温は37度前後,水温は30度です。つまり水温で冷された体は,なんとか体温37度を維持しようと,恐ろしいくらいカロリー消費します。ただ,それだけです。食事の量は,今までと同じで良いんです(増やしてはいけません)。
6 プールに通い続けると,プールはストレッチ効果とアイシング効果で体調が良くなってくるのが自覚できます。体調が良いと毎日が楽しいですよ。
7 僕は,マラソン大会で今の妻を見つけて,その後,一緒に人生も走っています。プールに通ううちスポーツに興味を持ったら,ご主人様と一緒にハイキングとか良いですよ。キャンプもなりゆきで覚えますし,ひょっとしたら富士山頂で下界の景色を眺めているかもしれませんよ。
僕のところは,マラニック(走る旅行みたいの)中に,海でイワシのとんでもない大群を見てしまい,それ以来,家内の釣りのお供が多くなりました。釣りとかアウトドアもカロリー消費しますね。。。
    • good
    • 0

>2008年11月に結婚しました。


もし妊娠中(もしくはその可能性がある)ならお医者さんと相談ですよ。
太りすぎも痩せすぎもダメです。
    • good
    • 0

体に良くても大嫌いなものを食べ続ければ痩せます。


個人の差もありますが、ゴーヤ・納豆・しそ・ネギ・セロリ・梅干しなどは嫌いな人も多いでしょう。
それらを毎食食べれば、何も食べないより痩せると思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



私もずっと、痩せたくて、痩せたくて、いろいろなダイエット方法を試してきました。

良いと言われるダイエット方法は一通り試してみたのですが、その時は痩せてもすぐにリバウンドしてしまって・・・。

私は以前、体重が56キロあったのですが・・・
身長が153センチなので、結構ぷくぷくでした。。。

でも、ダイエットの正しい知識を身につけることによって6ヶ月で43キロまで落としました。

私の場合なんですが、
私の場合は、まずダイエットアドバイザーの方にたくさんお話を聞て、まずは体質を改善すること、正しい知識を身につけることからはじめました。

正しい知識が身につけば、あとは自分の心次第で 絶対に痩せることができます。
私はそのアドバイザーさんからたくさんのことを聞いて本当にたくさんの知識を身につけました。

無理な食事制限や運動は精神的にもきついので、余計にストレスがたまって全然痩せない人も多いようです。

多くの人達は、なぜ痩せられないのか、その理由もしっかりわかりました。

たとえば、食事制限。

食事制限は極端に肥満になった人や、病気などで強制的に痩せなくはいけないような方がやる医療行為なんだそうです。

しかも、食事制限で痩せたとしても基礎代謝が下がる一方で、徐々に痩せにくい体に変化してしまうそうです!!

    • good
    • 0

こんにちは



なんにしても歩くこと
これと
好き嫌いなく食べること
よく噛んで食べる
これで落ちました

果物もお菓子も適量で食べていますよ
リバウンドしていません
    • good
    • 0

恐ろしく、面倒くさがりの性格です。



・とりあえず、どこに行くのも歩く、または自転車。
なるべく、車やバスを利用しないようにしました。
ダイエットとは思わずに「節約、節約・・・」と。
貧乏性なのが良かったみたいです^^;

・朝に必ずシャワーを浴びる。
代謝アップになっていいと聞いたので、朝にお風呂に入るようになりました。
冬もです。冷え性等で、体がなかなか暖まらないのも解消できました。

おすすめは「朝シャワー(風呂)」
大抵の人は、1日に一度は必ず入るお風呂。
それを朝にするだけなので、面倒なくできると思います。
    • good
    • 0

 40kgだと、BMI17.5で痩せすぎになります。

38kgのときは16.7しかありませんでした。落としていいのは42kgまでです(BMI18.5)。
 食事は低カロリーにするのですが、要領は、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものです。
 運動は、フラフープを続けられうとしたら、その前にスロトレをしておくと、体脂肪燃焼の効率が高まります(フラフープだけでなく有酸素運動になっていれば何でもOK)。スロトレは、
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
http://cgi2.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi …
といったものです。ただし、上記で紹介されている種目だけでは不足です。きちんとやるには女性向に書かれた「スロトレ」という本、
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%B9%E3%83%AD%E3%83 …
が良いでしょう。
    • good
    • 0

こんにちは


もともと食べても太らない体質、筋肉質で太りにくい体質だったのに
同じ生活をしていても代謝が落ちたのか1年で10キロ増量しました

私のように筋肉質で太りにくい人は一旦太ると痩せにくい体質らしく
かなり大食い(といっても間食の習慣ンは無し、甘いモノは大嫌い)
なので食べるのを我慢は出来ず、代わりに運動(ゴルフやウォーキング)
をしていましたが痩せても5キロで停滞、10キロへは届きそうに無く
食生活を見直しました
普段摂っていなかった朝ごはんをしっかり和食で食べ、昼食も
そこそこ普通に食べると、夜の食べる量が減りました
普段の2/3程度の量で充分満足でき、徐々に減りましたよ
同時に前述の運動もしていると体脂肪率もかなり低くなりました
現在も実践中です
私もあまり何をやっても続かないのですが上記は自分自身の体が
楽になって健やかな感じがするので続いてます
ただ、野菜だけの食事はお勧めできません、若くても肌がカサカサ
とみずみずしさを一気に失います
やはり○○だけダイエットは絶対ダメだと感じます

ただ質問者様は筋肉を付けたいとのことで、私のように元来筋肉質
でない場合は効果の程はわかりませんが、やはり適切な食事と
適度な運動は体にも良いので良いのでは??

エステも痩身コースは確かに結果は出ます(1ヶ月4キロ程度)が
費用が・・・エステの施術料金(ポイントを買う制度で週1回程度
受けて3ヶ月弱)で結局60万、いろいろホームケア用クリームを
買っていると大変な金額になります

私の身の周りで見違えるほど痩せた人は毎日万歩計を着け1万歩以上
歩いた人(5年で40キロ!)とヨガやホットヨガをした人(1年で
10~15キロ程度)ですね
お時間があればヨガやホットヨガは無料体験出来るところも多い
ようですし受けてみては??コースによって筋力アップのコースも
あるようですよ
私は体質にあいませんでしたし、あの「神の~」や"瞑想"など
インドの宗教的発想についていけそうもなかったですが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
実は私も大食いでした。特に米食いです。お好み焼きだとそば3玉、とかでした。お寿司なら20皿はいきます。
そんなでも、結婚前は何の変化もなかったので、今の体形が醜く思います。

>○○だけダイエットは絶対ダメだと感じます。
同感です。反動が怖いですよね。
夜もがっつり食べていましたが、今は朝昼しっかり夜あっさり食べるようにしました。
ご飯の量も、お茶碗に軽く一杯にしました。
体を動かしたいので、何かスポーツもしながら体を引き締めたいと思っています。
一度2か月で6kg落ちたことがあり、その時は通勤で毎朝坂道を30分歩いてました。歩くのは一番手軽なようですね。
ヨガもいいんですね。
スノーボーダーの人には、怪我防止のためにヨガをやっている人が多いと聞きました。
主人も私もボーダーなので、二人でヨガをやろうか、なんて話しています。
同じ生活をしていても、浮き輪をつけたようなお腹だった主人がすっきり引き締まったので、負けずに頑張りたいと思います。

お礼日時:2009/06/19 10:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング