電子書籍の厳選無料作品が豊富!

海の近くに家や職場がある方に質問です。
いつも海岸線沿いにある家を見るたびに思うんですが、車のボディはかなり錆びると聞きました。何か対策はしているんでしょうか。

A 回答 (5件)

私の実家は漁師町なので、そのあたりの整備工場では車検時に下回りのスチーム洗浄とシャーシブラックの塗り直しは常識だそうです。

街なかでは乗用車のシャーシブラック塗り直しなんてユーザーが言わないとしませんが、そこでは言わないとやってしまいます(^^)

また、逆に雪国では冬場道路に凍結防止剤がまかれます、これは塩化カルシウムといって塩みたいなもんですから、こまめに下回りを綺麗に洗わないと、すぐに錆びてしまいます。雪国あたりの中古車屋さんは買い取りの際にこのへんをかなり重点的にチェックするそうです。

1さんの言う防錆軽トラックはカチオン電着塗装というやつですね、今はおそらくホンダの軽トラックはみんなそうだと思います、だからホンダだけ価格が高いはずです。
トヨタさんはこのカチオン電着塗装の技術を鉄骨住宅の鉄骨の防錆に使っています、それがトヨタホームです。
私は昔その現場に積み込みにいった事がありますが、この塗装している鉄骨はラフに扱っても塗装が剥がれませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

雪国のことをすっかり忘れてました。海沿いと同じ原理なんですね。
車に詳しくないのでいろいろ教えていただきありがとうございました。
「トヨタホームはいいよ」という話はよく聞きますが、なんでいいのかはみんな知らないみたいで(苦笑)そうだったんですね。

お礼日時:2009/06/20 12:36

家の前が海なのですが特に錆びていないと思います。


潮かぶって白くなるときもありますがそれで錆びたとかはないような。
父の車も、近所のおじいちゃん(長年の軽トラ)も特に錆びてないみたいですね。
個人的に思うことは強くこすった傷とか塗装が剥げるくらい当たった傷等を長年ほうっておかなかければ錆びないのではないかなぁと。
この時期の海の近くの駐車場は錆よりも犯罪(いたずら、窃盗)など気をつけたほうが良いかも。
あとカモメの糞w
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありません。
普通の車で錆びないというのは初めて聞きました。
いろいろ教えていただいてありがとうございました。
カモメには気を付けます。

お礼日時:2009/07/01 20:32

波浪警報 高波 で 塩水ミストシャワーザブンザブン 此処其処あそこが錆錆錆


錆色の車を購売買 叩くと 細かな錆 パラパラ   
    • good
    • 1

ラジエーターを海に向けて駐車しない事


潮風で 穴が空きます
数回では問題は起きませんが 時間回数の経過で穴が開く

海沿いにお住まいの方には 鉄則です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

穴が開くってそのぶん部品にもお金がかかってしまいますよね。
海水ってそんな作用を引き起こしてしまうんですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 12:40

家から海まで徒歩1分ちょっとです。

やや高台に家があります。
車は,小屋の後に停めるようにしています(屋根なし)が,回り込んでくる風に塩がたくさん含まれているので,一日でガラスが汚れて見えなくなります。錆びも相当進んでいると思います・・・。ずぼらなので,錆止めを塗るくらいです。

釣り竿や,クーラーボックスや,海水に濡れたものを荷台に載せて家に帰り,道具を真水で洗浄するついでに車も洗えばいいのですが,また翌日同じことの繰り返しで,疲れて帰ってきたところで,そこまでする余裕が・・・

軽トラも,強力耐錆仕様があって,これを買いたかったのですが,値段が張るので,却下となりました・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり真水で洗車と錆び止めを塗るくらいしかできないんですね。
洗車がよほど好きじゃないと大変そうです(好きでも仕事帰りだとそこまで手が回らなそうだし)。
疑問に思ってたけど海沿いに住んでる知り合いがいなかったので、ここで質問させていただきました。回答いただきありがとうございました。

お礼日時:2009/06/20 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A